猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

日本で感じた差別。

最近は帰国後の自宅隔離期間が終わったために、日本で生活するために必要な各種手続きをするための外出をたまにしています。 その出掛けた場所で色々と差別について考えてしまった事が何度もあり、長期海外滞在した人間としてどうしても書いて残しておきたい…

個人だと急に謝罪しない人々

少し前の記事で、日本に帰って来て違和感があった事に謝罪をし過ぎる人が多いという事を書いた。 だけど気づいてしまったんです。 日本人が礼儀正しく ”すみません”という言葉を意識して使うのは集団に属している、所謂社会活動をしている時に限られているの…

帰国後またやらかしました【アイコンタクト】

帰国した日に早速やらかしたんです!! 本当に長年、足を踏み入れていなかった日本9年以上ずっと見ていなかった地元の風景。 実は私その9年超の間一度もオーストラリアから日本に帰っていなかったんです。。 だからホントに久しぶりで、、 空港にあった旅…

何故そんなに謝罪するんですか!?

オーストラリアから帰国してしばらく経ちましたが、とっても違和感を感じている事があります。 それは 日本人は何故そんなに謝罪するんですか!? ということ。 やけに ”すみません” という表現を使う人が多くてそれが気になってしょうがなくなりました。 そ…

自然体でもいいよね!【厚化粧】

私はオーストラリアに行くまで、厚化粧だったと思います。 と言っても日本の中ではそれほどでもなかったのだろうけど、、 日本では身だしなみとしてお化粧するべきという教えを受けて来ました。 だからちょっとした時でも、素顔を出す事が恥ずかしい気がして…

えっ!もしかして私変態に見える!?

帰国した日に実感しましたが、めちゃくちゃ変な視線で見られました。。。 途中まで全く気付かないでいたのですが、なんか私ってもしかして浮いてた? と思いました。 まあ気にしないけど、、 そもそも、みんな違うの当たり前で他の人々に合わせる事がどうか…

【高低差】サイズ感の違い【スクワット】

西オーストラリア州パースから、日本に帰国した後の違和感を今身を持って感じています。まあ、9年以上滞在してたんだから当たり前といっちゃ当たり前です。 一番最初に感じた事は、物のサイズ感の違いです!!! まず帰宅して、洗面所で手を洗おうとした時 …

【喘ぎ声】久々のパースホテル滞在【事件!?】

現在、西オーストラリア州パースから日本に帰国する時は通常とは異なり健康診断とPCR検査をしてコロナウイルスの陰性証明書を発行してもらう必要があります。 それに加えて、長年の滞在のため銀行口座、通信会社そして保険会社の解約作業や不動産屋との賃貸…

パース国際空港から帰路へ【コロナ渦】

先日、西オーストラリア州パースから、日本に帰国しました。 9年以上もパースに滞在してきて、まだ滞在する予定でいたのですがオーストラリア政府の方針を見ているともうこれ以上ビザの更新を行いながら永住を目指すのも無謀と考え帰国を決めました。 こん…

初体験はドキドキ!【帰国前PCR検査】

何だか、ずっと緊張しっぱなしでした。。 色んな話を聞いてきましたから、、 喉と鼻に長めの棒を突っ込まれ痛いとか血が出たとか。。 そんな事を言う人もいて考えれば考える程に色々と想像してしまいます。 なるべく先の事は考えない! 何事も考えているより…

あなたの本当の名前は何ですか?

オーストラリアに9年以上滞在する間に何とも不思議な事が何回かあったのです。 それは、名前とは名ばかりで あなたの本当の名前は何ですか? と頭に?マークが飛び交うような出来事が数回あった事です。 その最初の経験は私がサイトカインストーム(インフ…

【別送品とは!?】海外引越しの面倒くささ

長らく、ブログの更新ができていませんでした。 というのも、オーストラリアを近々去るための引っ越し作業がヤバいくらい忙しかったからです。 軽く9年はパースに滞在してきたので荷物が増えていたのと、このコロナのご時世が来るまではまだ滞在しようと考え…

ど近眼を自覚した話。

私は西オーストラリア州の免許書を作る時に初めてオーストラリアで眼鏡を作りに行きました。やっぱり視力検査が不安なので作り直して合った度数の物を持って免許センターに行きたかったから。。。 そこで、本当に初めて私はど近眼だという事を自覚したんです…

謎言語、カタカナ英語。

最近、西オーストラリア州パースにある日系の引っ越しサービスに見積もりの依頼をしたら動画の説明リンクが送られてきたんです。 途中まで見ていたら、あれ?あれれ!?と違和感感じた後に、急に内容が分からなくなりました。 その後すべての話が頭に入って…

自分を売り込む方法を学んだ話。

オーストラリアで会計士として働いた後に永住権を取るという夢は叶わないままでしたが、コロナウイルス騒動で色々と打撃を受ける前までは、オーストラリアの現地会社で働こうと意気込んでいてそのために永住ビザも取得したかったのでプロフェッショナルイヤ…

アナログ過ぎた帰国前PCR検査予約!

今日、西オーストラリア州のパースから日本へ帰国する前に必要になる陰性証明書発行のためのPCR検査予約をしました。 だけど、驚いたのがこのプロセスがかなりのアナログ状態だった事。。 時代が巻き戻ってしまった気分になった。 まず簡単に説明するとオー…

日系通信会社に詐欺られた話。

前回の記事では、西オーストラリア現地の不動産屋から詐欺まがいの金銭を要求されそうになった話を書きましたがこういう犯罪をしているのはなにもオーストラリアの会社だけではありません。 私は日本のサービスは世界でも優れているという事は信じていたしオ…

法律違反集団から金銭要求された話。

最近すっかりブログの執筆も更新も止まってしまっていました。 それには理由があって、西オーストラリア州現地の不動産屋が理不尽な要求、簡単に言えば詐欺と契約違反の犯罪まがいの金銭的要求を突き付けてきたために徹底抗戦してやろうと意気込みバトルっ…

ホームステイ水の掟

オーストラリアに到着して直ぐに滞在したホームステイは本当にいい思い出でした。 なにより、ホストマザーのおばあちゃんがイタリア系でほぼ毎日本場のイタリアンを作ってくれたしとても愛情深い人物で個人を尊重してくれて大変過ごしやすい安らぐいい環境で…

伝染病隔離病棟に輸送された話。

私、西オーストラリア州で伝染病隔離病棟に輸送されたことあります。 と言ってもそんな事は知らずにただリハビリテーションするために専用の車両にお迎えに来てもらっていただけなのですが、この時の周りの対応が不信すぎたんです。 前もこのブログに執筆し…

バカは自信があって幸せ。

ここオーストラリアは本当に日本よりも自信に溢れている人が多いんですよ。 もう本当にビックリするぐらいです。 正直、私から見たら何も魅力がないようにみえる男でさえ堂々とナンパしてくるぐらいなんだから余程自分に自信があるんだろうなと思います。 態…

ちょっくらオージー英語。

私はオーストラリアに来る前まで、英語リスニングにかなり自信がありました。 だけど、最初にTVのニュースを見た時に、サッパリ意味が分からなくてああ私の英語力なんてこの程度だったのか。。とちょっと自信を喪失しました。 でも、おかしい。。。 なぜ、ホ…

個人で精子売るブームが到来!!

今日、オーストラリアで精子を個人で売るブームが来ているという記事を読んだのでそれについて書きたいと思います。 こんな記事です ↓ ↓ www.theage.com.au 私この記事読んでいた時に、アメリカのNYに旅行した時のこと思い出したんです。 地下鉄に乗ってあち…

ただの車上SEXを事件と勘違いした話。

題名のままですが、本当にヤバい事件が私が住むアパートメントの駐車場で起こったと勘違いし通報しようと思ったらただの車上SEXだった話を書きたいと思います。 本当にオーストラリア人はやめろよというくらいどこでもSEXする人が一定数いて、この時も理解し…

豪永住権は自力で取得不可能!?

オーストラリア永住権をとって、オーストラリアに永住したいという夢を持っている人は沢山いると思います。 だけれど、自力で永住権を取得する事は超難関なんです! 政府が定めたポイント加算方法でなるべく高得点をとらなければいけないからです。。 それが…

異国の映画体験は違う。

私は映画も好きで家でも少し時間が空くと良く見ます。 だから当然、コロナの前まではオーストラリアにいてもスクリーン映えするような映画は映画館に頻繁に通っていました。 特に最近だとマーベルなんかは大きめのスクリーンで見たくて、足を運んでいました…

髪色の自由から分かる事。

最初オーストラリアに来て数年は何故かあまり海外に来たなあという実感がなかった。勿論、飛び交う言語は違うし所々にある歴史的な建造物はその国らしさを表しているけれど、意外に日本とオーストラリアは似た雰囲気もある感じだった。まあこれは見た目だけ…

競争社会で生じるイジメ

どこの国でも競争社会という物はある。学校も成績がよさそうな人を妬んでイジメたりとかそういうのを日本でも良く見てきた。 だけれど、日本だと就職活動する時に特に学校時代の成績を重視しない会社も多い。だから嫉妬して精神的に攻撃するような人はいても…

カンガルーよりも危険な。。

オーストラリアは人口よりもカンガルーの方が多いという人もいるとかいないとか、、 あちらこちらにカンガルーがいるんだろうな?と思ったり思わなかったりしていた私ですが、、 西オーストラリア州のパースに長期滞在し始めた最初の一年目、期待とは裏腹に…

あそこを隠すTVのモザイクが!?

私はオーストラリアに来てから、インフルエンザにかかって後遺症で神経やられたので回復するまでは上手く体を動かす事ができなかった。 だからどうしてもTVを見るくらいしか、時間を浪費する方法がなくかなり長時間TVを見ていた時期があった。恐らく1年以上…

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村