猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

【机の上】教室での驚き【消しゴム】

西オーストラリア州のパースに到着して数週間が経過した後に私は、語学学校に入学しました。そこで驚いた事がありました。 私が座っている目の前の机の上の状態と、他国から来た生徒の目の前の机の上の様子が全く違ったからです。 最初は、初めて海外の学校…

オーストラリアのトイレ事情

今日は久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、オーストラリアのトイレ事情について書きたいと思いました。 西オーストラリア州のパースに到着したばかりの頃にショッピングセンターに初めて行ってすごく感動した事があります。それは、トイレです!!…

待ち合わせが大変だった話【英国と米国】

オーストラリアはイギリス連邦に属する国。だから、あちらこちらでイギリス英語が使われています。でも、当然世界ではイギリス英語よりもアメリカ英語を使っている国も沢山ある訳。それで、いろいろ意思疎通のすれ違いが起こる事もあります。 最近は、オース…

失効済み日本の運転免許証復活!

西オーストラリア州パースに滞在している間に、日本の免許証を失効させてしまった私は、その失効させた免許証をなんとか復活させたいと思っていました。 調べてみると、オーストラリアと日本はジュネーブ条約を締結しているため、オーストラリアの免許証を…

オーストラリアはサブスクなしでも大丈夫かも!?

私が、西オーストラリア州で滞在している時にとても満足だったのが、パース市立図書館のサービスでした。 2016年に、建物自体も美しい設計でリニュアルされて地元市民の間ではとても話題になりました。 私も当時、話題になったのでオープンして数日後にこの…

渡豪前、英語は出来るに越したことはない

私はいつも、 「英語がそんなに出来なくても大丈夫だよ!」 「海外に行けば、自然と英語が身につくようになるから、まずは行ってしまえば大丈夫!まずは、考えずに行ってしまえばいいよ!!」 とか言ってるいい大人がいると、そんなに無責任な事を言うもんじ…

西オーストラリア州免許証取得時に思った事

私は、9月に9年以上に及ぶ西オーストラリア州での滞在中に失効してしまった日本の免許証を更新しに行きました。その事もここに書くけれど今日はその前に、西オーストラリア州の免許証の取得時と更新時に思った事をここに書き記しておきます。 私は日本から…

日本語と思ってビックリした話。

パースに滞在を始めたばかりで驚いた事の一つは、他人が平気で道端で雑談をしてきたり、声を掛けてくることだ。 最初こそ落ち着かなかったけれど、9年以上も西オーストラリアに滞在するうちに帰国するまでにはすっかり慣れて今では道端で人とお喋りできない…

ホームレスへのラベリング

ホームレスについてのラベリングをどう思いますか? ホームレス=可哀そうとラベル付けをする意味について考えた事ありますか? なんだかそうやって可哀そうな人とラベリングされる事で、ホームレス自体が”自分は可哀そうな人間だから、誰かにお金や食べ物を…

驚く程、汚い事目撃しました!【衛生観念】

西オーストラリア州、パースに住んでいる間に、日本では考えられないような驚くほど汚い事をする人々を目撃してきました。 こんな人ばかりではないけれど、日本では出掛けても滅多にお目にかかる事はないような事ばかりです。こういう現場を見る度に、ビック…

IELTSの本当の敵はトイレです!

皆さん経験ありますか?? あんまり同じフレーズを繰り返し聞いたりすると、異常に気になってしまう事。 例えば「これは今だけ○○%オフ!」と繰り返し聞くと、 今だけだったら買わなきゃと思う現象。。 これがまあ、ちょっと意味は違うけれど、IELTS試験会場…

オージーのランチBOXは?【超シンプル!】

私がオーストラリアで生活する中で驚いた事の一つは、オージー達のお昼ごはんです。 日本だとお弁当って結構手が込んでるイメージがあるけど、オーストラリア人は結構シンプルなランチBOXを持っている人が多いです。 オーストラリアは物価が非常に高く、外食…

【同居人】性の恥じらい感じない【SEX】

題名のままですが、オージーは日本人ほどは性の恥じらいを感じてません。 始めてシェアハウスに住んだ時、それを実感しました。 私が1年近く滞在していたシェアハウスは、オーナーの方針で男女共有ではなく女性限定のシェアハウスでした。 でも一般的には、…

「頑張る」は英語にない?!

日本語では、よく「頑張ってね!」とか声の掛け合いが行われることがある。 それで、オーストラリアで気づいた事は、 あれっ!? 「頑張る」っていう表現てもしかして英語にない?? という事だ。。 私自身、オーストラリアに滞在していた約9年間 「頑張って…

自分と他人を混同する日本人【期待と信じる事】

父が見ているTVからよく分からないフレーズが聞こえてきた。 「彼はやってくれると信じているので、期待してます」 私はそんなにスポーツ観戦はしないけれど、この時ばかりは画面に目をやった。 今話題の、大谷翔平が映っていた。 昔だったらこういう表現が…

そのマスク意味ないです!

私、オーストラリアに住んでいる間に咳をしていたりくしゃみをしているにも関わらずマスクをしていない人間がいる事がとても嫌でこのブログにも書いた事があります。 それは何故かって、オージーは基本的に厳しい規則が言い渡されない限りマスクをしないから…

日本で感じた差別。

最近は帰国後の自宅隔離期間が終わったために、日本で生活するために必要な各種手続きをするための外出をたまにしています。 その出掛けた場所で色々と差別について考えてしまった事が何度もあり、長期海外滞在した人間としてどうしても書いて残しておきたい…

個人だと急に謝罪しない人々

少し前の記事で、日本に帰って来て違和感があった事に謝罪をし過ぎる人が多いという事を書いた。 だけど気づいてしまったんです。 日本人が礼儀正しく ”すみません”という言葉を意識して使うのは集団に属している、所謂社会活動をしている時に限られているの…

帰国後またやらかしました【アイコンタクト】

帰国した日に早速やらかしたんです!! 本当に長年、足を踏み入れていなかった日本9年以上ずっと見ていなかった地元の風景。 実は私その9年超の間一度もオーストラリアから日本に帰っていなかったんです。。 だからホントに久しぶりで、、 空港にあった旅…

何故そんなに謝罪するんですか!?

オーストラリアから帰国してしばらく経ちましたが、とっても違和感を感じている事があります。 それは 日本人は何故そんなに謝罪するんですか!? ということ。 やけに ”すみません” という表現を使う人が多くてそれが気になってしょうがなくなりました。 そ…

自然体でもいいよね!【厚化粧】

私はオーストラリアに行くまで、厚化粧だったと思います。 と言っても日本の中ではそれほどでもなかったのだろうけど、、 日本では身だしなみとしてお化粧するべきという教えを受けて来ました。 だからちょっとした時でも、素顔を出す事が恥ずかしい気がして…

えっ!もしかして私変態に見える!?

帰国した日に実感しましたが、めちゃくちゃ変な視線で見られました。。。 途中まで全く気付かないでいたのですが、なんか私ってもしかして浮いてた? と思いました。 まあ気にしないけど、、 そもそも、みんな違うの当たり前で他の人々に合わせる事がどうか…

【高低差】サイズ感の違い【スクワット】

西オーストラリア州パースから、日本に帰国した後の違和感を今身を持って感じています。まあ、9年以上滞在してたんだから当たり前といっちゃ当たり前です。 一番最初に感じた事は、物のサイズ感の違いです!!! まず帰宅して、洗面所で手を洗おうとした時 …

【喘ぎ声】久々のパースホテル滞在【事件!?】

現在、西オーストラリア州パースから日本に帰国する時は通常とは異なり健康診断とPCR検査をしてコロナウイルスの陰性証明書を発行してもらう必要があります。 それに加えて、長年の滞在のため銀行口座、通信会社そして保険会社の解約作業や不動産屋との賃貸…

パース国際空港から帰路へ【コロナ渦】

先日、西オーストラリア州パースから、日本に帰国しました。 9年以上もパースに滞在してきて、まだ滞在する予定でいたのですがオーストラリア政府の方針を見ているともうこれ以上ビザの更新を行いながら永住を目指すのも無謀と考え帰国を決めました。 こん…

初体験はドキドキ!【帰国前PCR検査】

何だか、ずっと緊張しっぱなしでした。。 色んな話を聞いてきましたから、、 喉と鼻に長めの棒を突っ込まれ痛いとか血が出たとか。。 そんな事を言う人もいて考えれば考える程に色々と想像してしまいます。 なるべく先の事は考えない! 何事も考えているより…

あなたの本当の名前は何ですか?

オーストラリアに9年以上滞在する間に何とも不思議な事が何回かあったのです。 それは、名前とは名ばかりで あなたの本当の名前は何ですか? と頭に?マークが飛び交うような出来事が数回あった事です。 その最初の経験は私がサイトカインストーム(インフ…

【別送品とは!?】海外引越しの面倒くささ

長らく、ブログの更新ができていませんでした。 というのも、オーストラリアを近々去るための引っ越し作業がヤバいくらい忙しかったからです。 軽く9年はパースに滞在してきたので荷物が増えていたのと、このコロナのご時世が来るまではまだ滞在しようと考え…

ど近眼を自覚した話。

私は西オーストラリア州の免許書を作る時に初めてオーストラリアで眼鏡を作りに行きました。やっぱり視力検査が不安なので作り直して合った度数の物を持って免許センターに行きたかったから。。。 そこで、本当に初めて私はど近眼だという事を自覚したんです…

謎言語、カタカナ英語。

最近、西オーストラリア州パースにある日系の引っ越しサービスに見積もりの依頼をしたら動画の説明リンクが送られてきたんです。 途中まで見ていたら、あれ?あれれ!?と違和感感じた後に、急に内容が分からなくなりました。 その後すべての話が頭に入って…

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村