猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

オージーのランチBOXは?【超シンプル!】

 

私がオーストラリアで生活する中で驚いた事の一つは、オージー達のお昼ごはんです。

日本だとお弁当って結構手が込んでるイメージがあるけど、オーストラリア人は結構シンプルなランチBOXを持っている人が多いです。

 

オーストラリアは物価が非常に高く、外食をしょっちゅうすると結構な出費になる場合も多いので私もしょっちゅうランチBOXを持っていってました。

 

ホームステイをしていた時は、おばあちゃんが料理好きのイタリア人で夜ご飯を大量に作るために殆どいつもその残りをランチとして持たせてくれていました。だから、私はホームステイを離れた後も、これが良いアイディアだなと思って夜ご飯を敢えて多めに作りランチに持っていく事をしていました。

 

でも少したって気づいた事は、この私のホストマザーが結構珍しいタイプだったという事。オージーはめちゃくちゃシンプルな物をランチBOXにしているという事実を知りました。他のホームステイをしている語学学校のクラスメイト達から羨ましがられる事も多かったです。

 

日本のお弁当は、何品も作って詰め込むイメージがあるけどほとんどのオージーが簡単にしていてそんな人は殆どと言っていい程いません。

 

いままで、見てきた超シンプルなオージーのランチBOXはこんな感じというのを記録しておきたいと思います。

 

サンプル1:

 

ナッツバー、リンゴ丸ごと皮付き、ニンジン一本皮付き

 

サンプル2:

 

ピーナッツバターを挟んだ食パン、キュウリとディップ

 

サンプル3:

 

スーパーで買ったブドウひと房

 

サンプル4:

 

チャーハン(昨晩の残り)

 

サンプル5:

 

チーズ、クラッカー、ヨーグルト

 

サンプル6:

 

冷凍食品(レンジでチンできるもの)

 

サンプル7:

 

食パン、ジャム

 

サンプル8:

 

スーパーで買ったマフィン、バナナ

 

サンプル9:

 

皮付き洋ナシ、ニンジン皮付き1本、ナッツ

 

サンプル10:

 

キュウイフルーツ丸ごと1個、ビーフジャーキー

 

どうですか、冗談抜きでこういう人がわんさかいます。

いかに、ランチBOXに時間をかけていないかが良く分かります。

 

日本の方々だと驚かれるかもしれませんが、果物(リンゴ、梨)などは基本丸ごと一個皮付きで食べる人が多いです。因みに人参もそのまま齧る人が結構います。

 

果物は子供のランチBOX用に、薬品を表面に振りかけていない少し小ぶりのものが販売されているのでそういうのを数個持ってきている人もいます。

 

気にしない人は普通の果物を運んできて、洋服でキュッキュッと表面を拭いてからそのまま齧りつくスタイルの大人も多いです。だから最初はちょっとビックリしていました。見慣れてくるとああそれが彼らにとっての習慣で普通なんだなと思うけれど、、

 

因みに私も彼らを見習い簡単さを真似してみたりもしました!

こんな感じです!!

 

1.市販品のマフィン、皮付きリンゴ1個、ナッツ

2.人参皮付き1本

3.ペットボトル入りの水にビタミンを入れた物、ナッツバー

4.ピーナッツバターサンド、バナナ

5.バナナ、ナッツバー

6.ビタミン剤、マグネシウムサプリ入りの水

7.バナナ一本

8.皮付きリンゴ1個

9.ハム

10.お腹空いてない日は、昼断食。

 

自分自身でシンプルなランチを実験してみた所、もう信じられないくらい時間短縮ができてビックリ!!!

 

それによく考えたら、一日のうちで計算して栄養素を摂取すればいいからそんなにランチの事を考えなくても何とかなるという考え方もできるなあとちょっと学びました。

 

学校は意外とジッと動かない場合も多いからカロリー消費量が低くお腹が空かない日もあるという事が食べる量を減らして凄くよく分かり自分の身体が理解できたといういい面もありました。

 

やっぱりキャンパス内での教室移動が多かったりした日は良くお腹が空くんだな(カロリー消費したな)と分かってその日だけ、ちょっと多めにいろいろ詰めていったりの工夫をしたり、その逆で全然動かない日はご飯を抜いて腸内デトックスを試みたり。。

 

これが分かるようになったら、昼ご飯を抜く日を決める事ができてその分の食費が浮くからその分学食を食べたりしてもあまり出費にならないとか楽が出来て尚且つ経済的にも良いとかお得でかなり良かったです。

 

一番自分自身に驚いた事は、皮付きの人参を食べた事。

 

日本にいる時には、人参を皮のまま食べるなんてありえなかったけどホームステイしていた時おばあちゃんが持たせてくれたことがあって恐る恐る齧ったところ何故か涙が出るくらい美味しくてそれから皮付きの人参を食べる事が出来るようになりました。

 

私はそんなにめちゃくちゃ野菜が好きではないけれど、この時ほど野菜の美味しさを感じた事がありません。そのまま齧っても美味しいとか想像さえつかなかった事です。だけど、不味い人参だとこんな事とてもできません。素材の味が理解できた良い経験でした。

 

今は皮付きの人参が懐かしいです。

とても、不味くて今は出来ませんから、、

 

超シンプルでも素材の味が美味しければ、そんなに手を加えなくても美味しくお腹が膨らみます。食パンも添加物が少ない小麦の味でかなり美味しかった。。

 

今めちゃくちゃオーストラリアの自然派食品が懐かしく感じています、、

後自分の身体の声に耳を傾けながら食べる習慣にも、、

 

まあでも一長一短あって、自分の身体の声に正直に食べる習慣はもしも食への欲求強すぎると食い過ぎて超デブになる人も多いので何が良いかは分からないですけどね。

 

 

 お肉の焼き加減についての話

↓           ↓

discovery-australia.hatenablog.com

 

 

 U-NEXT、私も無料お試し期間でかなり楽しめました。

東野圭吾のドラマとか、洋物コメディーとか、話題の映画とか観ましたよー!

↓                 ↓

 

 

   

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村