猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

オージーが日本に抱くイメージ

 

オーストラリアには日本に興味を持っていて、日本語を勉強している人も私が想像しているよりもいる状態だった。

 

だから現地の人がいる場所に顔を出す機会があると、自然とそういう種類の人が一生懸命話しかけてくる場合が多い。

 

でも不思議な事に、かなり日本に対する知識が偏っている人が多く驚く事が多かった。

 

日本人は毎日寿司を食べている。

 

テクノロジーが発展している国で全てコンピューターで解決する。

 

休みは温泉に遊びに行く。

 

みんながアニメを見ていて、知っている。

 

プライベートでも親切な人ばかりでもてなしてくれる。

 

会社が多いので働き場所が選び放題で、労働環境もいい。

 

工場ではロボットが活躍していて、人間の出番が少ない。

 

高級ホテルではロボットが接待してくれる。

 

生の魚を全員が好きで良く食べるし、生きたまま食べる事も割と多い。

 

日本人はみんなカメラが好きで、写真を撮ることが趣味。

 

短い期間でも東京、大阪、京都に簡単に移動できて遊べれる。

 

あちこちに雪が降るからスキー場がある。

 

 

パッと思いついただけでも、これだけあるんだから凄い。。

 

特に人間の性格、趣味そして食べ物の好みなんて人それぞれで国によって決まる訳ではないのにどうしてそうなってしまうのだろうか?

 

私がオージーに好きな食べ物を聞かれて、それが魚じゃなかったと分かった瞬間の彼らの驚き方が凄くて本当におかしいと思ってしまった。

 

日本人でも魚よりお肉の方が好きな人がいるという想像力がないなんて、頭が悪いんだろうか。。

 

「今、一番食べたいものは何??」

 

と聞かれたから、

 

「鳥の唐揚げ」と答えた時の、

 

固まったオージーの顔が忘れられない。。

 

「簡単に言うと、味付けの違うフライドチキンみたいなものかな??」

 

と答えたら、、

 

「エッ!?何で寿司じゃないの??」

と真顔で答えられて笑ってしまったw

 

 

あとは、何かの番組で見たのかもしれないけれどイカやタコの踊り食いをしてると思っている人もたまにいる。。

 

私が食べた事ないと言ったら怪しまれてイヤイヤみんなが食べないでしょと思ったw

 

それに日本はかなり便利な国でデジタルで何でも可能であちこちにロボットがいて労働環境がいいというのもオージーが思っている事で多い。

 

実際は、オーストラリアの方がデジタル化している事が多いのに、何故だろうか?

 

メディアが日本のロボットアピールやホワイトな職場を宣伝するとそのイメージからすべてがそうだと思い込む人もいると分かった。

 

ロボットがめんどくさい業務を全部こなしてくれてデジタル化が進んでいる職場や住環境、、なんだかサイエンスフィクションの映画の中みたいだw

 

 

旅行でもありえないスケジュールを組んでいる人がいてたまに驚いた。

 

酷い人だと、京都の祇園に行ったその足で富士山見てその後にUSJに行くとかそんな風に話してきた人もいて私が修正しようとしたら日本の新幹線の素晴らしさを語られてしまって笑ってしまった。。

 

こういう人って、全然聞く耳を持たない。。。

 

私がお肉の方が好きで、オーストラリアに来てからも一切寿司などの日本食を食べずに温泉を恋しがっていないと分かるとそれだけで日本人かどうか怪しまれる始末。。

 

挙句の果てに、今まで日本人から騙された経験やブラック企業の話、自分が知っているアニメを私が知っていなかったと分かった瞬間から私がかなりの変人かもしくは国籍を偽っているんじゃないかと思う人までいて本当におかしかったwww

 

私はお風呂入るの好きだけど、休みにしょっちゅう温泉に遠出するよりはインドア派なのでゆっくり家にいたいことの方が多いし、、魚よりもお肉の方が好きだ。

 

映画やドラマはどの国の物でも見るし洋画や海外ドラマだって好き、日本の物だってチェックするしアニメも好きな物沢山あるけれど、そんなにすべてのアニメを見る訳ではない。。そんなのよっぽどアニメだけに凝っていなければできない事だ。

 

労働環境でもすべての会社が良かったら苦労しないし、良い人間しかいない世界なんてどこに存在するんだろうか??

 

国に対する憧れが強いとこうも頭が固くなって柔軟性が無くなる人が多い事に驚く。

 

私はオーストラリア人よりもかなり若く見えて、今でも何なら中学生くらいに間違われてしまう事あるんだけれど、、(全然嬉しくない!!!)これも話す機会があると日本食がネックだと思われている事が多い。

 

私は毎日コーヒーを飲まず緑茶を飲み、魚を食べ日本の伝統的な食事をとっていると思われているけれど、、そんな事を言われるたびにこう答えている。本当の事だから、、

 

「私、毎日コーヒーとチョコレートが日課でおやつにポテチとかフライドポテト食べるのがメチャクチャ好き。。お肉の方が好きで魚はあんまり食べないよ。。オーストラリアに来てから、小麦の味がメチャクチャ美味しくて、パスタとパンばっかり食べてる。。たまに米も食べるけど、オーストラリア産のはパラッとしてるからピラフとかカレーに合っていいよね。」

 

と答えると大抵、予想と違った答えのようでオージー達が石のように固まって何も言わなくなる。

 

反応がメチャクチャ面白いwww

 

人の好みなんて、国で固定化されないはずなのに何なんだろうな??

 

それで私の前からパーッと人が減っていった事もあってウケた。。。

 

結局は、自分の日本人や日本に対するイメージから裏切られたと思うと話したくなくなる人も一定数いるんだろうなと思う。。

 

頭が柔軟でない、言い換えれば頭の悪い人がどこの国でも本当に多い事実。。

固定観念でなんでも物を見過ぎだと思う、、

 

日本人がオーストラリアに抱いているイメージもこれと似たような物になっている場合があってどこも同じような人が多いと思ってしまう。

 

人も国もそんなに単純にパッとわかるはずないですよ!!

 

  

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村