猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

英語力よりも先に意識改革!

オーストラリアに到着してまず最初に自分の語学力の確認のために英語学校に入学した。 最初の日はクラス分けのテストがあり、オリエンテーションがあった。 テストでは、受験英語の影響と大学に入ってから英語習得の努力を積んできたおかげで、読みや書きそ…

電話番号丸見えアプリ

先日少しだけ電話番号が漏らされている事を記事に書いたが、今日はこの事を中心に書こうと思う。 その原因となっていたのは、 現地の人や留学生が良く使用しているWhatsappというアプリだ。 日本で言うLineみたいなものでかなり流通している。 私はこのWhats…

自由度が高いオーストラリアの就職活動

私は日本の就職活動に異常さを感じていて、全くやりたいと思わなかった。 前回書いたプロフェッショナルイヤープログラムで面接まで経験したうえでいうと、オーストラリアの就職活動の方が自由度があって好きだ。 だけどいっくら何でも時代は変化しているか…

インターンは人権なしの金づる!?

もう今は日本に帰国する事を決めてオーストラリア永住権に未練はないが、私は以前永住権取得を目指していた。現地で専門職に就くために有利という事が理由だ。 少しでも永住権の取得に繋げるためには、自分の評価ポイントという物を上げる必要がある。その合…

痛みを数値化する事は難しい

私は5日間だけ、インフルエンザの後遺症で入院した経験があるが、この時医者や看護師から尋ねられて一番困った質問が ”How much does it hurt?In a range of 1 to 10,1 as the lowest and 10 as the highest level." どのくらい痛いですか?1から10で答え…

近所のSEXを犯罪と勘違いした話

オーストラリア人はSEXする時に自分たち以外の人間がいる事を完全に忘れるのか、あえて気にしていないのか分からないがかなり大きな音を出す人間が結構いる。 まだオーストラリアに来て間もなくシェアハウスのアパートメントに滞在していた時、隣の部屋が誕…

オーストラリア人のナンパ事情

日本にいる時はそんなにナンパなんていうものに遭遇した事がなかったが、オーストラリアに来てから本当に何度も声を掛けられることが増えた。 なんでなんだろう? 私の場合、ほぼ全員が白人なので種類が違う人種を選んでいるのだろうか? 良く分からない。 …

マスク着用者は変質者?

コロナ騒ぎが起こってから最も嫌な事の一つは、オーストラリア人の大部分がマスクをする事を嫌がっていてもし着用しているとまるで変質者を見るような眼で見てくることだ。 日本ではまずこんな事は起こらないが、マスクをしているとかなり冷たい視線を浴び避…

日本人を避けるだけで英語力伸びません

私がオーストラリアのパースに留学した当初はホームステイに滞在しその後はシェアハウスに移った。 何処でもいいやと思ってしまえばシェアハウスは簡単に見つかるけれど、立地と金額を真剣に考えるとなかなか見つからなかった。 私は何か困難があっても、死…

何故スコット・モリソン豪首相が嫌いですか?

オーストラリア首相Scott Morrison氏(通称:ScoMo スコモ)は私の印象では、良く失言を口走ってしまう印象がある。その度に、マスメディアに叩かれたりSNSでジョークにされたりしている。本当にこれは酷いなあと思うものもあれば笑ってしまう物もあって拡散…

テント生活ホームレスの行き場は何処へ

オーストラリアのパースは一般的には、世界から見ても不況の影響は薄いと言われている。それでも、マイニングブームで沸き立っていた頃と比べると明らかに景気が悪くなっている。 私がパースに到来してから年々、ホームレスの数が増えているのを目に見えて感…

休み明けの朝にエグイ下ネタが聞こえる

題名のままですが、オーストラリアでは特に休み明けの朝にはかなりエグイ下ネタがバスの中で聞こえます。 なんか、清々しいエロじゃなくて本当に生々しいんです。 まあ、言い方はビックリするくらいに随分とどすけべな言い方なんですが、、 日本だとこういう…

ビザスポンサー企業の裏取引を提案された話

オーストラリアの永住権の取得は年々難しくなっていて、このコロナウイルスパンデミックの発生により移民局の業務停止とビザ発行件数の減少によりほぼ不可能な状態になった。 一生オーストラリアに住むなんて事は簡単に決めれる事でもないが、オーストラリア…

人気者とは?西豪州首相の場合!

西オーストラリア州首相、Mark McGowan 氏は一般的には人気がある。 その人気ぶりは彼自身がCMに出演したりしているのも見た事があるし、一般人がトーストかなんかに彼の絵を描いてみんなで称賛したりそういうのも見たことがある。ソーシャルメディアを見て…

隔離されていない帰国者隔離ホテル

オーストラリアのコロナ対策は日本より優れている、だから抑え込んでいるという発言や報道が良く見られるがそれは本当なんだろうか? 最近、オーストラリアABCニュースで帰国者の隔離に使うホテルについての報道があった。簡単に言ってしまえば、帰国者隔離…

移民に違法労働をさせる大企業クラ〇ン

オーストラリアは労働者に優しい国として知られている。 勿論、一般的にはそうだ。でも、弱者を騙し搾取して自己の利益にしようとするそういう会社も存在する。会社の規模には関係ない。経営者の倫理観の問題だからだ。 現在の資本主義社会において、抜きん…

うんちで私の中を汚さないで!!!

毎日、何気なく行っている習慣についてこんなに真剣に考えたのは、私がオーストラリアで5日間、重症インフルエンザの後遺症である神経の炎症反応(サイトカインストーム)の点滴治療のために入院した時だった。 それは、誰でも毎日の習慣として行っている排…

死にかけた時、音楽が大麻の代わりになった話

私は、一歩間違えばオーストラリアで大麻を使用する事になっていたと思う。 それできっと今も大麻を継続して使用していたんだろうと思う。 何故かというと、私は結構凝り性だということと、一度習慣にするとやめられない事があるからだ。 凝り始めると、一つ…

夢の大学生活でボッチを極めた話

こちらの大学に入学できることになった時、私は夢を抱いていた。 自然と同じ学部の仲間と喋ったりする夢だ。 キャンパスで仲間と授業が始まる前にひと時のお喋りを楽しむ。 多国籍のクラスメイトと和気あいあいとするキラキラとした時間....。 正に夢の大学…

オーストラリア人が裸足になる理由

オーストラリア人は裸足になる事に抵抗がない人が多いです。 その事は滞在する前も知っていたけれど、実際に目撃すると結構ビックリする事も多かったです。 私の知識では、オージーはビーチが好きで海の近くに住んでいる人が多いのでビーチに行ったついでに…

恋の戯れに騙されて玉砕した話

皆さん、フラート(Flirt) という概念はご存じですか。 分かりやすく言えば、恋の戯れです。 これ、海外に行く人は絶対みんな知っておいた方がいいです。 こういう文化は日本にはあまりないので (現代はする人もいるかもしれないけれど…) 日本で恋人同士に…

変わりゆく風景と守りたい空間

私が西オーストラリア州パースに最初観光で訪れた時、街を歩いているとなにか特別な気持ちを抱いた。ちょっと表現するのは難しいけれど一言で言えば"静粛"と言うのが正しいかもしれない。 街や人は動いている、 でもそこに静かに佇む何かが立ち込めたような…

海外移住するだけで夢は得られません。

オーストラリアに移住したい人はこういう風に思っているんだろう。 それと同時に、他国に移住してみたい人も大体こんな風に思っているんじゃあないだろうか。 1 日本は閉塞感があって夢がない。新しい国に行けば希望があるはずだ! 2 日本で社畜になっても…

その具材は本当に美味しいですか?

オーストラリアの人達はBBQをする人達が多い。それに少し大きめの公共公園には、BBQができる設備が備わっている場所も多い。 ある日、学校の行事のために公園でBBQをする事になった。 私達グループの真ん前にオーストラリア人の2組のカップルがやって来た。…

子作り実況男の猫愛は如何なのか?

昨日のブログに書いたようにヤバい変態がドアの前に訪れても冷静でいられるのは本当に笑うしかない程のいかれた住人が同じアパートメントに住んでいたからだ。コロナウイルスの不況で彼は母親の家に越していって本当に以前と比べれば信じられないくらいに平…

ドアの前に変質者が来た!!

日曜の夜から、西オーストラリア州パースはロックダウンに入った。 私はずっと引きこもってるから全く変わりない生活だ。 今日は、いろいろ瞑想してたらメチャクチャ眠くなってきて少し寝ようと思った。その矢先に、大きな声を上げる若者の声が聞こえた。 最…

オーストラリアの医療カルテ開示方法

私は以前"信用できない重症患者数”というタイトルの記事で西オーストラリア州でインフルエンザにかかりその後、肺炎そして神経への炎症反応(サイトカインストーム)の治療で入院経験がある事を書いた。 最近、帰国のために荷物を断捨離していて、この時の自…

壊れる公共バス運行スケジュール

私は西オーストラリア州、パースに初めて観光で来たとき感動したことがある。 それは、公共バス、通称キャットバス(猫バス!何だかジブリみたい)が無料でシティーの中を走っていることだ。それに加えてこのバスは時間にもかなり正確だ。私は、海外の公共交…

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村