猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

電話番号丸見えアプリ

 

先日少しだけ電話番号が漏らされている事を記事に書いたが、今日はこの事を中心に書こうと思う。

 

その原因となっていたのは、

現地の人や留学生が良く使用しているWhatsappというアプリだ。

 

日本で言うLineみたいなものでかなり流通している。

 

私はこのWhatsappは言い換えれば

電話番号丸見えアプリという言葉が一番しっくりくると思う。

 

何故ってこのアプリケーションは登録するときに電話番号が必須となるし、グループチャットの中でも常に番号が丸見え。そして使用上、どうしてもお互いの番号を電話帳登録する事になってくる。

 

日本にいる間も嫌な相手に電話番号が知られて気分が悪くなった思い出もあるし、個人情報の漏洩だって気になる。教えていなくたってどこから漏れるのか分からないが、勧誘の電話なんかは掛かってくるものだ。

 

それにこのWhatsapp、度々セキュリティーの欠陥が見つかっているアプリだ。

 

だからずっと使いたくなくて断っていた。

それで理由を聞かれるので電話番号を登録しないといけないからと答えると、

 

「電話番号なんか別にみんなに知られたって問題ないんじゃない?気にする事か?」

 

という答えが毎度返って来る。

 

電話番号は個人情報という意識すらない人が本当に多い事には最初ビックリしたが、だんだんと慣れてしまった。

 

例として、中古品の売り買いなどの時でも平気で自分の番号をばら撒いている人がほとんどだ。

 

電話番号はそもそも公開するものと思っている人もいそうな勢いだ。

 

まあそんな状況だから、今の私のようにボッチで引きこもっている状態でない限りは必ず携帯電話の中に必須のアプリとなっている。

 

この断る事が不可能な電話番号丸見えアプリ(Whatsapp)を私もオーストラリアに着いてから長年使用してきた。

 

電話番号なんて個人情報である訳がない!

見せてやるぞ!

 

くらいの覚悟がないとこのアプリなんて使えたもんじゃないのが事実だ。

 

まあみんな知り合いのはずだし、悪いことなど起きる訳がないとずっと言い聞かせていたがいつも違和感があった。なんか胸騒ぎがするというのが正しいんだろうか?

 

予感は的中した!!!!!

 

あるグループチャットに入ってから突然怪しい電話、テキストメッセージを日常的に大量に受信するようになってしまった。各着信も1回だけじゃなくて、複数回しつこく掛かってくる。調べると赤の他人と悪質業者で占めていた。テキストも同じだ。

 

その後から毎回グループチャットに入るたびにこういう事が起こるようになって、厄介でハッキリ言って迷惑以外の何物でもない。

 

グループチャットの内部に電話番号を売る犯罪者がいるなんて、人間不信になりそうだ。

 

最初は普通に怖かったが、気にしていると気がおかしくなりそうなので何とか気にしないようにするために携帯電話を常にミュートにして着信、メール、メッセージの件数をすべて見えないように設定した。そして決められた時間のみに何か連絡がないか確認する習慣をつけた。

 

その後、気持ちが少し楽になって段々と冷静に対応できるようになった。

調べてブロックを繰り返していたら段々とはマシになっている。でも、まだ知らない番号からの着信は続いていてたまに変なテキストも届く。

 

(たまにと書いてしまったが、一般的に言えば頻繁に着信しているんだと思う。)

 

今ではすっかり慣れてしまったが、普通に考えたら異常事態なんだろうなともちゃんと認識している。

 

番号を変えようかとも思ったが、結局番号を変えてもこのアプリを使っている以上電話番号が丸見えになる事には変わらないし(それに構造上勝手に番号も更新されていく)、残念な事に名前が紐づいているので直ぐに照らし合わせが可能になってしまう事が想像できたので、また同じことが起こる事は目に見えている。なので、時の経過により静かに鎮火させる事が得策と考えた。

 

 

ミュートで無視とブロックでかなり件数が減ったので効果があるはずだ。

ただ帰国前に一度ブロックしておいたものを外してみて、件数を確認する必要があると思う。なんとか次番号に引き継がせないようにできないかと思っている。

 

 

それにしても、すっかり慣れてしまったせいでおかしなメッセージを見て笑えるようにもなった。

 

私の誕生日ではないのにバースデーメッセージが届いたこともあるし、デートの誘いを何度も何度も…............連続して送って来る人もいたり、男がオナニー中継の着信メッセージを残してきたり、きもいFaceTime着信が来たり、、もう挙げていくと切りがない。

 

そのどれもがしつこすぎて頭がイカレテいて何だか笑ってしまう。

 

きっとしつこい男から逃げるために他人の番号を買って使ったのかな?

犯罪犯すな!!!

 

借金を至急返済するようにとのお知らせ

学費の一部が支払われていないのであなたは除籍処分となりますという通知

携帯電話の料金が滞納されているので払うように、払わないと取り立てが向かいますという通知

あなたのWestpac銀行の口座が凍結されます。いくら支払ってくださいという通知

(↑私はここの口座持っていません!↑)

 

どれも正式書面とは到底思えないメチャクチャな書式で笑いが止まらなくなるレベルだった。

 

無視していたらこれらは自然とお知らせをしてこなくなった。

変に相手にしない事もこういう場合は重要な時も多い。

反応が欲しくて行っている事だからだ…

 

今ではなるべく気にしないように、本当にやばそうなのが来たら法的手段にかけようと思っている。まあ、その前に帰国するだろうから関係ないだろうとは思うが。

 

今となってはもっと敵が攻撃を仕掛けて来て状況が悪化し法的手段に出る。そうなったら面白かったのになとも思えて来た。法の場に出る経験が出来たら勉強になっただろうな!ちょっと残念!とかなり前向きな思考回路が出来てしまっている。

 

訴えるために裁判所に行くとか、普通に楽しそうな経験だと思う。

 

今でも色々来るが、全部無視したり笑ったりしていてストレスフリーになった。

何だか取り合う必要もない物が多い。

 

架空請求業者や犯罪者も大多数が反応ないから諦めたのかなと思っている。

 

ただ普通に犯罪だし悪い人間が近くに潜んでいるなんて嫌な世の中だと思った。

いい勉強になって感謝しているレベルだ。

 

それでこの電話番号丸見えアプリWhatsappについて最近以下の記事で知った事がある。

 

何とこの記事によれば、新しいプライバシーポリシーによって親会社であるFacebookがユーザーの位置情報と電話番号を共に取得できる事になるとの事が書かれてあった。

gigazine.net

 

この記事によって、すっかり電話番号が漏洩している状況に慣れてしまった私がこのアプリの危険性と怖さについて思い出すことが出来た。

 

もう今の私はグループチャットをする必要がなくなっているので、アカウントを消去した後このアプリ自体も消去した。

 

何だか胸のつかえが取れてスッキリとした。今ではすごく清々しい気分になっている。

 

どうも調べてみた所、このWhatsappという名の電話番号丸見えアプリは国連では危険アプリとして登録されているらしい。内部情報が流出する恐れがあるハッキングも報告されているとの事だ。

 

参考URL

国連、職員の「WhatsApp」使用を禁止 安全性を問題視: 日本経済新聞

 

誰かに電話番号を漏らされる可能性もあり、尚且つハッキングされる危険性もあるなんてかなりヤバいと思う。

 

グループメンバーからの漏洩じゃなくて、もしハッキングだったらそれはそれで凄いなあとも思う。何で、狙われているんだろうかwww

 

ただ残念な事に、オーストラリアでは電話番号を曝け出すくらいの覚悟はないと生活できないよという事をお知らせしたい。

 

なぜならこの電話番号丸見えアプリWhatsappは必要アプリなんだから!

 

騙されないように注意深く対処する

敵の思うつぼに陥らないようにする

 

オーストラリアにいるなら

この2つの心構えを持ちながら、

電話番号の漏洩に備えて下さい!!

 

 

 

 

 パソコンのセキュリティー対策ソフト

ウイルスバスター クラウド ダウンロード3年版 ウイルス対策ソフト セキュリティソフト 2ヵ月無料延長 3台版

価格:13,580円
(2021/2/26 12:41時点)
感想(6803件)

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村