猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

日本人を避けるだけで英語力伸びません

 

私がオーストラリアのパースに留学した当初はホームステイに滞在しその後はシェアハウスに移った。

 

何処でもいいやと思ってしまえばシェアハウスは簡単に見つかるけれど、立地と金額を真剣に考えるとなかなか見つからなかった。

 

私は何か困難があっても、死ぬことと比べればすべてましと考える性格なのでドカンと構えていたし、荷物預かりの場所を確保しあとはホステルかなんかに泊ってもOKかな?とか軽く考えていた。でも、ホストマザーが私の事を真剣に心配してくれて今までお世話した日本人の子達に空きの部屋がないか尋ねてくれていた。その事を後から知って本当に感謝の気持ちと嬉しさが沸き上がった。

 

彼女の考えでは異国の地にいて知り合いがいないのは良くないので、できるだけ気の合う日本人を見つけて助け合えるといいと思ってくれていたみたいだ。実際に彼女もオーストラリアに永住してから同じナショナリティーの人と一番わかりあえて助け合いながら生活してきたようだ。

 

何度か声をかけ続けてくれた結果、中国系オーストラリア人がオーナーで日本人だけが住むシェアハウスが私を受け入れてくれてもいいという話を聞いた。このオーナーは本当に親切で部屋が空かないのなら私のために特別にいままで使っていない屋根裏部屋で寝てもいいと言ってくれた。そこに滞在している日本の女の子達も悪い子達じゃなさそうだったし、私はそのシェアハウスに住むことを決めた。

 

引っ越し後にシェアメイトから家のルールの説明を簡単に聞いた。

 

そのルールの中で、何回も念を押された事が決して日本語を家の中で喋らないというルールだった。彼女らの説明によれば、日本語を話すことで英語の上達が遅れるし少しでも英語を話す機会を増やすことで英語力をアップさせる狙いがあるとの話だった。

 

私は凄く英語に対する向上心が高い子達と一緒に住めて良い環境だなと思ったし、その先の進学も考えていたから自分にとっても良い事だと思って直ぐに承諾した。

 

しかし何かがおかしいのだ。彼女らのように英語に対する向上心があり私より先にオーストラリアで勉強している人間なのだから当然いろいろ語彙力があると思っていた。

 

だけれど伝えたい事があってこちらが英語を話しても、向こうが単語を理解していないのでコミュニケーションが進まないという事が起きる。しかもありえないほどのカタカナ英語で別に日本語で会話しててもさほど変わりないんじゃないと思う事が増えて来た。

 

私は日本語を家の中でシャットアウトしようとしている人達が何故こんなに英語力が伸びていないのか本当に不思議に思っていた。しかし、彼女らを観察してみると直ぐにその答えが出た。

 

ザっと書き出すとこんな感じだ。

 

空き時間は、ほとんど勉強せずに日本語のTV番組を見たり漫画を読んでいる

バイトは日本食レストラン、英語力がないので接客以外の業務

友達は日本に興味を持つ英語のあまりできない多少日本語ができるアジア人

私以外の人間は中国人オーナーと日本語で会話していた事が判明

 

彼女たちは、日本語を家の中で使わないという事だけで満足して全く努力をしていないという事が簡単に分かってしまった。

 

私が語学学校で出会い気の合った日本人とお休みに出掛けたりしていた時に、シェアメイトの一人が

 

「日本人とつるまない方が良いよ。英語が出来なくなったらどうするの?家の中では絶対に日本語喋らないでね!」

 

と注意してきたので、その時にどうしてそう思うのか尋ねてみたらどうもそういう情報がネット上にのっていてそれを信じているという事実が判明した。

 

日本人と話すと日本のような生活にどっぷりハマり抜け出せなくなる。

それで英語力がいつまでたっても上達しない!

 

との文章が見つかる。

 

意味が分からない....

 

日本人と話すと現地の生活や英語から遠ざかるという洗脳だ。

英語力はどれだけインプットした音を、脳からアウトプットする事ができるかにかかっていて日本人と話しているかはそこには関係ない。

 

基礎となる語彙力や聴き取りの力、それにどうやって脳が反応するかはどれだけ英語脳になっているかが影響する話なのでそもそも日本語とは関係ないはずだ。

 

嘘をつかないで欲しいと思った。

 

そもそも英語を話したり使ったりするときの脳に流れる波長と日本語を話したり使ったりする時の脳に流れる波長は全く異なっているんだから理屈として合わない。

 

そもそも英語に真剣に向き合ったり現地の生活に何とか馴染もうとすれば気晴らしに日本語に触れたくもなるのは当然だ。事実として全く触れていないと言葉はどんどん忘れていってしまうし日本語力の方が落ちそうになる。

 

だから私は意識的にたまに日本語の物を見たり読んだりする事を心がけて来たし、今もこうやって書いている間にも日本語力の確認と維持をしている状態だ。

 

ビックリしたのはシェアメイトに外でたまたまあった時に英語で挨拶したら、

 

「あっ!ここは外だし日本語で喋っていいよ!ハウスルールあてはまらないから!」

 

と言われた時だ。

 

家の中で英語のみにしているのに外になったら日本語!?

ここ英語圏なんだから英語でよくない?

 

なんか頭おかしすぎて笑いそうになったけど

グッとこらえて言葉も飲み込んだwww

 

「英語の勉強になるし、英語で良くない!」と言ってみたら

 

「いやいや疲れるでしょ~。英語ばっかじゃ~。ねえ!」

「それに意思疎通上手くいかないじゃない!」

 

と返って来た。

 

意思疎通上手くできるように努力しろよ!

話はそっからだろ!!

 

と思ったがグッと堪えた。

 

きっと日本人を避けると英語力が伸びるという変な思想にはまってしまったのだろう。

教えても否定してくるから、救いようがない。

それにそういう人をカモにする嘘つきがいる世の中。

 

そういう変な宗教みたいな思想を誰が広めているんだろう。

日本人同士の絆を分断するような悪い布教としか到底思えない。

 

大体英語力と助け合いの精神は全く別物だろ!

 

すべて英語に絡みつけようとする所が気持ちが悪いったらありゃしない。

 

これってやっぱり一種の洗脳ですよね??

 

それで英語コンプをどこかに持っている人間を釣って仲を悪くしようとする。

英語マウントとか英語力の違いによる嫉妬とかネチネチし過ぎて関わりたくもない。

コネもできにくくて敵味方になりやすく海外で生きぬくい社会を作り出している。

 

日本人や日本語を避けるだけで

英語力が伸びるなんてそんな話はない。

 

あたりまえだけど、

努力しないと英語力なんて伸びないですよ。

 

早く洗脳から解かれて欲しい!!!

 

 

 

英語力向上のための教材を紹介します 

 

単語力の強化

 

楽しんで、生の英語を聴く事ができてお勧めです!

多聴に最適です。

 英語脳の育成に最適

副教材として上で紹介したEnglish Jornalがついています。

英語で論理的に話す練習にIELTSのスピーキングモジュールが非常に有効です!

英語脳を作るための脳トレに使えます。

英語を喋る時の考え方が身に付きます

こちらから↓

IELTS Speaking - Improve your language for Bands 7.0+

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村