猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

オーストラリアはサブスクなしでも大丈夫かも!?

 

私が、西オーストラリア州で滞在している時にとても満足だったのが、パース市立図書館のサービスでした。

 

2016年に、建物自体も美しい設計でリニュアルされて地元市民の間ではとても話題になりました。

 

私も当時、話題になったのでオープンして数日後にこのパース市立図書館を訪ねてみました。

 

それで、ビックリ!!

 

これってサブスク契約してない人でも、かなり家で楽しめるんじゃね!?

 

という事。

 

映画やドラマ好きな私は、見ているだけでワクワクしてきて直ぐに図書館の会員証を作りました。西オーストラリア州で取得した免許証を見せて、簡単に専用フォームに名前、住所、Eメールアドレスを記載すると直ぐに会員証を作る事ができました。

 

新旧作の映画やドラマは勿論のこと、日本の有名どころのアニメも大体揃っているし、ドキュメンタリーなども沢山陳列されています。

 

これが全部、タダで借りる事が出来るなんて!!!

 

ともう興奮状態になりました。

 

人気の新作などは、誰かが見つけると直ぐに借りられてしまうのですが、予約さえしていれば必ず観る事が出来る訳で、直ぐに流行りに乗ってみる必要は別にないと考えれば凄く節約できる訳で本当に良いサービスでした。

 

日本から渡豪する前にはレンタルビデオショップの会員になっていた私には、とても嬉しいサービスで、私がパースに滞在している間でも一番好きな場所だったかもしれません。

 

それに便利なのは、図書館のデータベースが全てデジタル化されていて、暇な時間に自分が観たい作品を検索しておくことができる事。そして、予約しておくことも可能。

 

観たい作品が入手されていない場合は、リクエストする事も出来て使っている人も結構いるみたいでした。

 

それに図書館自体がデジタルデータベースのサービスに登録していて、もし作品が図書館になくてもこのデータベースにある事も多く、とても多い所蔵数となっています。

 

いくらでも、引き籠れてしまいますね。。。笑

 

それに凄いのは、あらゆる種類の雑誌も完全にデジタル化されていていつでも読むことが可能。図書館の会員でさえあれば、そのサービスも全て使いたい放題でした。

 

ナショナルジオグラフィックのような自然科学系の物から、コンピューター、ファッション、エンタメ、経済、医学、健康、趣味などなど。。。

 

上手く探し出せば、雑誌すら買う必要がなく、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

 

まあ、それでもNetflixに登録したり、わざわざ映画館に行ったりしていた私はどれだけ、映画やドラマなどの映像作品が好きかと想像できると思いますが... 笑笑

 

それに、通信会社オプタスのサービスで、Disney +(ディズニープラス)のサービスが始まるまでは、ナショナルジオグラフィックのアプリが全て無料で登録できて見放題でした。

 

オーストラリアのネット料金は速度も良くない割に、そんなに安くないけれどこのサービスのおかげで全て許してしまえる程私には魅力的なサービスでした。

 

上質のドキュメンタリーが実質通信料だけで観れたわけですから、本当に恵まれてたんだなあと。。

 

私は日本に帰国してから、TVがつまらなさ過ぎてほとんど観なくなってしまったけれど、オーストラリアにいる間は世界中の映画やドラマが観られるSBSというチャンネルが好きで良く観ていました。

 

それに各民放でも、普通に日本国内であればHuluやUnextなどのサブスクでなければ観られないようなドラマ作品がオンエアーされているから好きでした。

 

唯一、見られないのはHBOぐらいだから、図書館やDVDの購入をしながら作品を観てきました。

 

それに凄いのは、こういうオンエアーされているドラマは、全てアプリで後からキャッチアップ出来てしまうからその時間に張り付いてTVの前にいる必要さえなくもう本当に映像作品好きには夢のような環境。

 

いま日本に帰国していてとても嫌なのは、サブスク契約しないと観れない物が多すぎる事。今の所は、NetflixとAmazonプライムに加入し、そして無料体験でUnextを楽しんだりはしたけれど。

 

でも、仮に全てのサービスに加入したとしても満足できないと思われます。。。

 

何故なら、映画の公開が日本はかなり遅い場合が多くて全体的に作品がメチャクチャ古いわけです。だから、英語でのネタバレ記事を読まないように必死で工夫さえ凝らさなければいけないし、かなり観たい作品がリリースされるまで待たなければいけません。映画好きにはかなり辛い環境です。

 

オーストラリアにいる時は、マーベルシネマティックユニバースも全部図書館でカバーできたのに、日本に帰国したらそれがない事実に打ちのめされています。

 

ディズニープラスはマーベルも観れるし、ナショナルジオグラフィックもあるから多分加入してしまう時が来るのであろうかと今は思っています。

 

いつも、観られないほどの作品群に囲まれていた環境だったパースでの生活が今は懐かしいです。

 

パースに住んでいた事で良かった事の一つは、サブスクなしでもいけそうな環境だったのは間違いありません 笑

 

 

 

 U-NEXTは作品数が多いです!私はHBOの作品をよく観てます!

↓                 ↓

 

 

   

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村