猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

オーストラリアのトイレ事情

 

今日は久しぶりのブログ更新になってしまいましたが、オーストラリアのトイレ事情について書きたいと思いました。

 

西オーストラリア州のパースに到着したばかりの頃にショッピングセンターに初めて行ってすごく感動した事があります。それは、トイレです!!

 

トイレ綺麗すぎ!!!!!

すごい!!!!

 

と思ったのを憶えています。

 

何故かというと、昔にNYに旅行した時のイメージが深く頭にこびりついていたからです。

 

短い休み中に一人で行った、弾丸旅行。

色々な事が初めてで凄く面白く興味深い事が多かったけれど、その中でもトイレについては印象に残っています。

 

街を歩いていて、トイレに行きたくなったのでショッピングセンターにあるトイレに入ったらこれが本当に酷かった。

 

便器にうんちが飛び散った状態でこびりついてるし、トイレットペーパーは散乱しているし、それに壁という壁には卑猥な落書きと文字だらけで食べ終わったチューインガムがはりついている状態。

 

ゾッとして怖い気分になり、すぐにその場を離れました。

それで、ホテルに行ったらトイレの個室すべてに鍵がかかっていて宿泊客しか使用不可と張り紙。

 

それで、仕方がなくずっと我慢を続けました。ブロードウェイのミュージカルでは、品の良さそうなドレスを着たような人もトイレに向かう。家族連れも子供と一緒にトイレに並んでいるのを目撃しました。心から安心したのを憶えています。

 

そのトイレはかなり綺麗に掃除されていて、ホッとして何時間も我慢し続けた全てを放出する事が出来ました。。。笑

 

そんなアメリカ旅行での思い出があったために、海外では治安の良いトイレはなかなか見つからないし我慢する事を想定する必要があると考えていたんです。

 

そういった気持ちでいたので、ショッピングセンターのトイレで安心して用が足せれるなんて、オーストラリアは安心で清潔な場所なんだとホッとした訳ですw

 

公共交通機関の使用時も、駅のトイレを使用しても特に治安の悪さや汚さを感じない。それに本当にビックリした。

 

あっ!ただひとつだけ言える事は、

 

有名なパース近郊のコテスロービーチ(Cottesloe Beach)のトイレの汚さ。

水はけが悪くて、水浸しで汚物らしきものがその溜まった水の中に浮かんでいたのが衝撃でした。

 

コロナウイルス騒ぎが起こってから、トイレを使用せずに野ぐそをして砂浜に埋める人がいてそれを注意する看板が建っているというニュースをよく見かけたのですが、そのトイレの汚さと関連している気がどうしてもしてしまっていました。

 

中には、

 

感染症らしきものが流行っている時にいかにも不潔そうな場所にうんちなんかしに行きたないわ!!じゃあ、ここで見られないようにして。。。。

 

とこっそり用を足す人がいても、何ら不思議ではない気もします。

(まあ、もちろん野ぐそは悪い事なんですけどね、、)

 

でも、オーストラリアにおいてはこのビーチの件はちょっと特殊な話で、ほとんど街中を歩いていてもトイレに困る事はないし治安の悪さを感じた事は少しもありません。

 

ここら辺は、日本と同じような感覚でいて問題ない部分です。

 

ショッピングセンター、レストラン、カフェ、公園、学校、駅などなど。。

大抵の場所で、安心して清潔なトイレが使える。

(一部、お酒を飲む場所では治安が悪い場所もありますが変な匂いがしてすぐ分かります。そもそも、そういう店も使うべきではないと思います。ドラッグを使っているので、、)

 

当たり前のことかもしれないけれど、世界を見渡せば、私がアメリカNYで経験したように、ただそこら辺のトイレに入るだけで身の危険を感じる場合もあります。

 

だけど、オーストラリアのトイレ事情はとても良く長年の滞在で安心できた部分でした。

 

今書きながら、思い出しましたがオーストラリア人が日本のトイレについて思っている事が色々と面白かったのでその事も今度ここに書こうと思いましたので、ご期待を…笑

 

 

 U-NEXTは作品数が多くて楽しい!無料体験いいですよ!

↓                 ↓

 

 

   

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村