猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

失効済み日本の運転免許証復活!

 

西オーストラリア州パースに滞在している間に、日本の免許証を失効させてしまった私は、その失効させた免許証をなんとか復活させたいと思っていました。

 

調べてみると、オーストラリアと日本はジュネーブ条約を締結しているため、オーストラリアの免許証を持っている人は特別な試験などはなく、必要書類さえ集めれば簡単に日本の免許証を取り戻せることが分かりました。

 

 

もうこれは、準備が出来次第、免許証を取り戻すしかない!

 

まずは、必要書類を集めるところから!

 

 

取得する必要がある書類は、

 

オーストラリア免許証の翻訳文

 

本籍地が記載されている戸籍謄本

 

2つのみ!!

 

なんて、簡単なんでしょう!

 

さてと、ネットから手続きできるんだろうなあ...

 

と思ったのも束の間、

 

翻訳文にいたっては郵送か直接所定の指定された機関に直接頼みに行くかの2択のみ。

 

それに勿論、戸籍謄本は区役所まで取りに行く必要あり。。。

 

めんどくさーーーい!!

 

と、思っても仕方がないので結局一番早く済みそうな直接翻訳文を頼みに行く方法をとる事にしました。

 

JAFの事務所に行き、またそれから数日間、郵便で翻訳文が届くのを待ちようやく届いて免許センターに行こうと思ったら、、

 

なんと、両目の瞼を蚊に刺されてしまい、パンパンに腫れてしまいました。

免許証を発行しようと思うと写真撮影があるので、酷いお化けみたいな顔ではとてもじゃないけど、行けません。

 

しかもこれが酷くて、刺された後に直ぐに氷で冷却していたのにも関わらず、完全に元に戻るまでになんと2週間以上もかかってしまいました。

 

顔の状態が元どうりになったので、早速運転免許センターのホームページから受付時間を確認しセンターに向かいました。

 

今は、コロナウイルスの問題もあるからネットで調べれば何時ごろが最も混雑しているかの情報も出てきます。

 

1週間のうち、何曜日の何時ごろが最も混みあうのか、調べた後に最も空いていそうな日を選んで免許センターに向かいました。

 

午後からの方が空いているという情報を仕入れたので、わざわざ時間をずらして午後に向かった私。

 

でも、なんか変なんです。

 

受付の人に尋ねた場所に行っても、人がいなくてガラガラ...

空いているにしても、変過ぎる!

 

なんとか、中にいる人に聞いてみたら、

 

「あなたの免許証は、もう失効しているので、切り替えではなく再発行になりますね。なので、外国の方が免許証を取得するのと同じ時間帯になります。」

 

「今日は、もう午後で受け付けは閉じていますので、また後日に日を改めて来て下さいね!」

 

と言われました。

 

 

は!?

 

そんな事、ホームページに一言も書いてなかったやん!!

失礼極まりないな!

 

わざわざ、混雑していない時に来るように勧める文章が書いてあったから時間ずらしてきてやったのに何でだよ!!!

 

そう思ったのは、言うまでもありません。

 

しかも、全部書類は揃っているし簡単に手続きなんて出来そうなもの。

ちょっと粘って交渉してみました。

 

でも、受付の人間は

 

「ちゃんとHPに説明書いてありましたよ。」

 

の一点張り。。

 

いやいや、嘘つくなって。。。

 

免許センターに着いてからもスマホでチェックしてるんだから、めちゃくちゃ嘘ついてるよねって話です。

 

何を言っても無駄だし、時間もったいないので、改めて1週間後の同じ曜日に訪ねる事に決めました。

 

そして、1週間後...

 

午前中の同じ曜日に訪問してビックリしたのは、まだ午前9時頃なのに、既にメチャクチャ混んでいた事。

 

しかも、待ち時間2時間ときた…泣

 

極めつけは、メチャクチャ密になってるって事。

コロナウイルス感染症対策とは、名ばかりで本当にやる気あるのかな?という感じ。

 

屋内の同じ場所に、長時間待たせて換気も悪い。

 

マスクしてたって、細かい粒子なんかは吸い放題な訳なんだから、それだけに頼って対策を万全にしてるパフォーマンス。

 

本当にうんざりする感じ。

 

長時間、意味もないマスクをして屋内の一か所に集めさせる意味とは??

 

そんなに、コロナウイルスの事を気にしているなら、最初からネット予約制にするとか、決められた人数を入場させて密にしない工夫もできる。

 

それに空気の流れを作り、滞らない様にすれば、自然と呼吸でどうしても吸い込むウイルス量を減らし発症する確率が減る。

 

ただ言ってるだけで、コロナウイルスのことなんて大して気にしないんじゃないかと感じられてちょっと不快な感じがしました。

 

だってやろうと思えば、いくらでも対策方法あるはずなのに、、

 

私は、長時間密な空気の悪い屋内で、息のしにくい大して意味のないマスクをして、待っているのが嫌なので、外に出てしばらく時間が来るまで待っている事にしました。

 

酸欠になって病気になりそうです 笑

 

それでも、番号が書いた紙を渡されて順番が来たら呼ばれるという原始的な古臭い仕組みなので、自分の番が来ていないかどうか何度も確認しに行かなければいけなくて、マジでウンザリしました。

 

それで、ようやく時間が来ても、実際の手続きは、ほんの数分で終わる訳だから全く時間の無駄。

 

しかも何度も証書を買いに行かされたりして、あっちへこっちへとウロウロしなければいけない。しかも、その支払いも全て現金不特定多数が触る紙幣を重要視する行政の仕組み、ウイルス対策なんか別にやる気ないんだろうなー。言ってるだけなんだろうなと思って本当に笑えちゃいます。

 

私はオーストラリアのロックダウンをしたり、州境を閉じたりして人流の抑制をしたりするコロナウイルス対策はもう変異株が優勢になった今は意味がないと思っていて、寧ろ害の方が多いと思っています。

 

今のオーストラリアの対策には正直言って疑問ばかりで、政治的な要素の方が多いと感じる。だけど、彼らの対策にはいい部分もありました。

 

感染者が増えた時は、密にならないようにお店などは人数を数えてから入場させる。それに、空気感染の可能性も加味して政府に所属する医療の専門家たちはいつも疑問を投げかけていたし、そんな情報も普通にメディアに流れていた

 

なるべく貨幣は使わないようにとの話で、カード使用の方を推奨するような流れもあった。紙の流通を抑えるためにデジタル化もコロナパンデミィック以前より進んだ印象。

 

マスクは不十分な対策で気休めでしかなく、正しい使い方をしなければ寧ろ害であるという情報も探せばすぐに見つかる状態でした。だからこそ、オーストラリアではマスクを嫌う人もいるんですよ。

 

(まあ、そもそも着けたくないという人もいますけどね。だけど、マスクの内側の二酸化炭素濃度が上がる事や息がしずらい事で生じる弊害は科学的事実だから、そういう人達はそういう動物的感覚が優れているという見方もできますよね?)

 

だけど、日本はマスクさえすればいいと考えている人が多いのか、意味のない状況でもマスクを着用している。

 

状況判断で必要ない場所では外せばいいのに、思考停止で常にマスクを着ける異常さ。


それだけで、十分と思っているのか平気で密な状態にする。

 

私は過剰に神経質になってはいけないと思っていますが、風邪と同じように基本的な感染症対策を自分の頭で考えてするべきと思っています。

 

ちょっと話がズレてしまいましたね…笑

 

そんなこんなで、日本の口ばかりのコロナウイルスのごまかしの対策や、原始的な仕組みにうんざりしたという事なんですが、まだまだこのイライラは続きました。

 

手続きが済んでも今度は視力検査の時間で待たされ、次は免許証の受け取りまでに待たされ。。。。。。。

 

その度に狭苦しい空気が悪い密な場所に集められて行かされる。

 

なんのお笑いかな?

 

と思いました。

 

別にみんなでぺちゃくちゃ喋る訳でもないのに、ずっと長時間マスクをしているのも疑問だらけ。。

 

知っていますか?

マスクって長時間着けっぱなしだと、内側に細菌やウイルスが増殖する可能性すらあるんですよ??

 

オーストラリアのメルボルンでクラスターが起きた時は、確か感染防止のために4時間おきに交換しろという話が出た。そういうものなんです、マスクは。

 

それに正しく使わなければウイルス入り放題だし、着用していてもエアロゾルは一定量入りますよ。という話。

 

そんなに気にするのであれば、少なくともN95にしなければいけない。

それとも、ガスマスクですか。。笑

 

だから息を吸える時は、マスクを外してちゃんと息をしましょうよという話です。

効果など限定的。自分の免疫力を上げる事の方がよほど大事です。

 

(ワクチンじゃなくて、自分の免疫力をね!)

 

日本人は占いや宗教のように、1つの物を信じたい人が結構多いのかもしれない。それが、マスクだったりワクチンだったりするのかもしれない。だけど、そんな100%効く物なんてないんですよ。頼りになるのは、最後は自分の免疫力なんです。

 

なんか、外出するたびに色んな事を思ってしまうから、話がズレてしまいました 笑

 

失効した日本の免許証を取得しに行って驚いたのは、なんと朝から行ったのに受け取る事が出来たのが、午後3時過ぎ!!

 

帰宅したら軽く夕方になっていて1日仕事!

変な疲れ方しました 笑

 

時間が無駄過ぎる。。。

 

しかも、事故ってもいないのにゴールド免許じゃなくなってしまいました 泣

 

オーストラリア滞在中に事故していない証明書も持って行ったのに、全くの無意味でした。。。

 

なんなんだよ!このお役所仕事は!!

 

せっかく、失効済み日本免許証を復活させたから事故を起こさないようにして絶対にゴールド免許にしてやるぞーーー!!!

 

もしも、オーストラリア在住の日本人の方がいても心配しないでください。

 

簡単に書類さえ揃えれば、日本の免許証は簡単に取り戻せます。

ただね、一日仕事ですよ!

 

 

 U-NEXTは作品数が多いです!私はHBOの作品をよく観てます!

↓                 ↓

 

 

   

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村