猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

そのマスク意味ないです!

 

私、オーストラリアに住んでいる間に咳をしていたりくしゃみをしているにも関わらずマスクをしていない人間がいる事がとても嫌でこのブログにも書いた事があります。

 

それは何故かって、オージーは基本的に厳しい規則が言い渡されない限りマスクをしないからです。

 

だから日本に帰国したら、大部分の人はマスクをする事に抵抗がないからもっと安心に過ごせるかなあと思っていました。

 

だけどそれは大間違いで寧ろ、マスクをしている事だけで安全と思ったり何も考えずにただ習慣だから着用しているだけの人が多いように見え大変怖いと感じます。

 

それに、ただマスクをするという同調圧力だけで着用する人間の多い事。。

 

正直ビックリしているし、寧ろ意味がないのに人に着用を強制するような発言をする人間や着用する事態が害になるのにそれを気づきさえせず、、言ってしまえば感染を拡大する手助けをしているのではと感じる人間さえ多くちょっと問題に感じています。

 

そのマスク意味ないです!

 

と感じる場面がとても多いんです。

 

寧ろ害だなと感じてしまう時もあります。

 

マスクをただ着けているだけの人間が多いのも、メディアの問題もあるのかもしれません。

 

オーストラリアに暮らしている間にはコロナウイルスの感染者数が発表されると番組などで、マスクはどんな場合に効果があるのかや正しい着脱の仕方を専門家が詳しく説明している場面を見る機会が多かったです。

 

ただ日本に帰って来てから、ニュースを見てもオーストラリアほど詳しくマスクについて説明しているのを見たことは一度もありません。

 

最もよく見聞きするのは

 

”感染防止のために、マスクを着用してください”

 

というフレーズ。

 

どんな場面に効果があるのか、どのように着用すれば効果があるのかの部分が完全に抜け落ちてしまっています。

 

だからここでマスクが意味をなさない場合を記載しておきたいです。

 

マスクが意味ない場合

 

1.全く密でなく、周囲に人がいない場合

 ーマスクは、くしゃみや咳、会話などの際に飛び散る飛沫の防止効果に限定される

 

2.正しい着用方法をしていない場合

 ー寧ろ、ウイルス感染が蔓延する手助けをしている可能性さえある。

 

本当に沢山の人が思考停止で、1と2の事を考えずに着用しているだけで流石にヤバいなあと思います。

 

因みにマスクってあまり長時間していると自分が吐き出したものが内側に付着するのでそれをまた吸い込んで細菌を増殖させる危険性や、もしウイルスを自らが持っていた場合そのウイルスをまた吸い込み喉や鼻の粘膜に付着させたり、子供でまだ肺機能が十分でない場合はそれに対する脅威に勝てずに心肺停止する危険性だってあるんです。(実際に死亡しているケースだってあります)

 

マスクにウイルス防止効果は一定以上あるものの、リスクもある事を認識しないといけません。

 

1の全く密でない場面でマスク着用している人もしょっちゅう見かけます。

屋外で周りに誰もいない場所や何メートルも離れている状態で着用する意味は全くありません。日本は今夏なので、熱中症の危険の方が寧ろ高いです。

2の着用方法についてもかなり気になります。

特に飲食店でマスクを着用する意味は??私にはさっぱり分かりません。

何故こんなバカバカしいルールを設ける店があるのか私には意味不明です。

そもそもマスクを着けたり外したりすること自体、かなり不潔という認識を待たなければいけないからです。

 

マスクを外したらそのマスクは使いまわす事をせず、新しいマスクを着用。

外した後は、手指にウイルスや細菌が付着するために必ず手洗いやアルコール消毒を行わなければいけないとオーストラリアの保健省は指導しています。

 

だから飲食店で、マスクを外したら必ずその後に手を綺麗にして周囲を触らないそれが重要なんです。外し方も表面を全く触らないようにし、紐の部分のみを持つことが重要です。

 

そう考えると、長時間着用しっぱなしのマスクを何も考えずに表面を触りながら外しそのまま食事をしてあちこちペタペタ触るなんてことをしていては自分もウイルスに感染するリスクを上げているし、周りにもウイルスをまき散らしているのと同等なんです。

 

そういう訳が分からない行動を取っている人間がほとんどで正直ビックリ。。そして、飲食後平気で長時間つけっぱなしだったマスクをそのまま着けるという行為をしている人が殆どでなんかマスクをしていない方がマシなんじゃないか??と思える人さえいます。

 

オーストラリアでクラスターが起きた時にマスク着用が義務付けられた時、長時間して内部が湿ったりしたマスクは取り換えるようにとの指示も流れていました。目安は確か4時間くらいだったはずです。。。

 

それだけマスクしている事自体にもリスクがあるんです!

マスクは100%いい防具ではないんです。

 

それに驚くのが、マスクをしていればウイルスを全て遮断できると思っている人間の多い事。そういう人間は密な場所でも平気で間隔を空けず近づいてくる人さえいる。

 

マスクしているだけで完璧と思っていて危機感が全くない行動なんです。

 

私の身内にもこういう人間がいたのですが、粒子の細かい物はマスクを通過するという科学的な理屈さえ分かっていない。世界中で空気感染や細かいエアロゾルでの感染が確認されている以上は、科学的事実なんです。それさえ認識していない、意識が低いとしか思えない状況なんです。

 

マスクは万能でないから、衛生管理や着用方法に気を付ける。外出した後には、ウイルスを吸引したと考えるくらいの危機感を持って、免疫力の増強に努める事が大事だと思います。

 

ウイルス全てが唾と一緒にしか排出されていないと思い込んでいる人さえいる。

 

酷い人だと、説明するとこちらがおかしいと言って怒ってきたりキレてくる人さえいる。

 

もうこうなってくると、カルトのような宗教と同じです・・・。

 

危機感なしのマスク教が、感染拡大に協力している場合もあるのではと思っています。

 

長時間のマスク着用は酸欠状態になるから、知能が低下すると警鐘を鳴らしている医療関係者も存在します。

 

IQが落ちてる可能性さえあるんだろうか。。。

 

そのマスクに意味があるのかと考えて欲しい。

マスクが意味ない場面もあるんです。

使用方法や使用している時の状況こそ重要と思えば、マスクへの向き合い方も変わります!!

 

 

   

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村