猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

うるさい日本人観光ガイド

 

私はオーストラリア、パースに最初家族旅行をしてこの地に惹かれ、ここに長期滞在してみたいそんな思いを抱いて留学する事に決めた。

 

だからその旅行は思い出深いものになっている。私一人であれば恐らくはパッケージツアーなんてものはまず申し込まないのだけれど、両親が割とこういうのを好むタイプなので何度かオプションのツアーを申し込んだ。

 

その現地ツアーは、おなじみの観光地が組み込まれていて本当にいろいろな場所を訪れた。

 

日本で申し込んだツアーなので当然そこには日本人の観光ガイドがいつもついていてくれる。ただ、パースはそんなに多くの日本人観光客が訪れる訳ではないために、現地のツアーに日本の旅行会社のツアー客が一緒についていく感じになっている。

 

当然、日本人観光ガイドがいれば英語に不安がある人にはとても心強い存在かもしれない。しかし、そのガイド本当にどうでもいい所でうるさいと思ってしまった瞬間が多々あった。

 

だから私は避けるようにしていたし、向こうもそれを察してなのかあまり近寄ってこなかった。

 

私にとってはその日本人観光ガイドはただただうるさいだけの存在だった!

 

何故かというと、現地ツアーガイドの方が一生懸命その土地についての歴史や現状について喋ったりしている時にそのガイドは通訳を気取っているのかずっと横で喋りっぱなしだからだ。。その現地ガイドの言っている英語が全く聞こえない!!

 

何を言ってる、通訳してくれているから優しいガイドに何を言っているのか!とお思いのそこのあなた!それは誤解です!!

 

それは何故か、、

 

その日本人観光ガイドは現地ガイドの言っている事とは全く別の事を、誰でもガイドブックで調べればわかるような情報をさも通訳しているかのようにふりをして喋っていただけだったんです。

 

全く英語が分からない人は騙されるのかもしれないが、英語の聴き取りがある程度できる人間には直ぐにバレるでしょう。

 

偉そうに通訳しているふりをしていて本当にイラつきました。。

 

現地ガイドの話は本当に興味深い話ばかりでその土地の現状や豆知識まで喋っている人も多くずっと聴いていたい内容ばかりでした。

 

その度に、くだらない話やどっかで聞いたことある話を大きな声でかぶせてくるんだから腹が立つのが普通です。

 

うるせーと言ってやりたくなるのをずっとこらえ、なるべく遠くにいるようにして現地ガイドの話を聞けるように努めました。

 

それだけでも腹立つのに、現地観光ガイドが集合時刻などを伝達する時それすら間違って訳している時もあったんです。

 

はっきり言って、どうしてこんなに知識レベルが低くて英語力まで低い人が日本人観光ガイドとして雇われているのか全く意味不明レベルでした。

 

それがパースに滞在して少しして何度か語学学校に通ううちに分かるようになったんです。

 

どうもワーキングホリデーや語学留学生の間で現地観光ガイドは人気のアルバイト先だという事がだんだん分かってきたんです。

 

この子達が何のアルバイトをしようが全然自由だと思うのですが、1つ言えることはこの子達の英語レベルはめちゃくちゃ低くて特にリスニングなんてあまり聞き取れていない子も本当に多かったんです。

 

そんな子達が休み時間に、良く仕事探しについて日本語でデッカイうっせえ声で教室で雑談していました。

 

こんな感じに。。

 

子供A 

 

「そういえば、仕事決まったー?」

 

子供B 

 

「なかなか、難しーよね。英語厳しいしジャパレスで働くしかないのかなー。」

 

子供A

 

「日本語で働けるとこあるといいよね!そういえば、現地の観光ガイドとかマジいいらしいよ!知り合いやっててなんとか混ぜてもらえないかなーと思ってて!!」

 

子供B

 

「えー。英語喋らんで大丈夫なの??」

 

子供A

 

「マジ、超楽ショーらしー。適当にいろんな事喋って通訳してるふりしてればいいしー、いろんなとこに行けて、かなりお得らしーよー。遊びの延長でいけるし、、まあーたまに帰り遅くなるけど旅行行けてると思えばよくない??」

 

子供B

 

「やばっ!それすごない。ガイドブックの事少しだけ覚えてあとはテキトーに喋ってても良く考えたら注意する人誰もおらんし、いけるよねー。マジで楽そー。」

 

「いつ声掛けすんの!!私も混ぜてほしー。ホントにマジでー。」

 

子供A

 

「わかったー。今度聞いてみる――!!」

 

子供B

 

「ホントにー助かるー。」

 

 

はっきりと、”適当にいろんな事喋って通訳してるふりしてればいい”って言っててそれを悪いとも思っていない所が道徳心を疑う子供達なんです。

 

何が悪いかも理解していない、子供のような大人がワーキングホリデーや語学留学している事実にも腹立つのに、こういう話は一回聞いただけではなく何度も何度も耳にしました。

 

その度に類は類を呼ぶわけだから、あのうるさい日本人観光ガイドもこういう子達と同類だったんだろうなあと理由が分かった気がしました。

 

それにしても、何でこんな子供達を現地旅行会社が雇っているのか本当に謎です。

 

もしオーストラリアで旅行する時が来たら、全員とは言わないが中にはこういう道徳心なし、教養なしそれに英語力もなしの日本人観光ガイドがくっついてくる場合もあるという事を頭に入れておくとよいと思っています。

 

それが嫌なら、個人で好きなようにあちこち見てまわるのをお勧めします!!

 

 

 

 英語リスニング力をアップすると旅行も楽しめます。

聴き取りを沢山しておいて準備しませんか?

                    ↓

これ楽しく、沢山聴き取りできる講座でおすすめです。

↓                  ↓

 

 

オーストラリアの魅力の一つウォンバット!

グッズで癒されませんか?

↓                  ↓

ヒメ ウォンバット(オーストラリアの生物)/キャンバスバッグ・スクエア

価格:2,310円
(2021/1/19 07:20時点)
感想(0件)

ヒメ ウォンバット(オーストラリアの生物)/パーカー

価格:4,840円
(2021/1/19 07:22時点)
感想(0件)

HANSA ハンサ ぬいぐるみ3248 ウォンバット WOMBAT

価格:5,500円
(2021/1/19 07:23時点)
感想(0件)

 

 

 

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村