猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

隔離されていない帰国者隔離ホテル

 

オーストラリアのコロナ対策は日本より優れている、だから抑え込んでいるという発言や報道が良く見られるがそれは本当なんだろうか?

 

最近、オーストラリアABCニュースで帰国者の隔離に使うホテルについての報道があった。簡単に言ってしまえば、帰国者隔離ホテルというのは表向きには聞こえがいいが別にちゃんと機能しているとは到底思えないし、上手いパフォーマンスだなと思ってしまう事も多い。この報道もその1つだ。

 

www.abc.net.au

 

オーストラリアでは市中感染は見られなく、主にコロナウイルスは帰国者から持ちこまれるという認識の人が多い。私は元が理系人間なのでデーターを見ないと信用しない。だからこうやって簡単に結論をつけるのは変だと思っているんだけれど、その話はまた次回にして、今回は帰国者隔離ホテルはちゃんと隔離されていないという事実を書きたい。これは上の記事でも考察されている。

 

隔離できていないという事は別に機能していないから、もし感染力が強い変異種に誰かが感染すればアッという間に広がるリスクが常にある事と等しい。

 

ロックダウンと解放を交互にずっと続けていくつもりとしたら、ただの場当たり的なパフォーマンス。人の生活や未来をどう思っているのか腹立たしいだけだ。

 

私は前々からこの帰国者隔離ホテルについてモヤモヤしていた事がある。

 

コロナのパンデミックが発生した後、西オーストラリア州はホテル連盟に声掛けを行い帰国者の隔離にホテルの部屋を貸すように申し出た。しかし、ポイントはどこのホテルが隔離に使われるかしっかり大衆に発表していないという事だ。いろいろなプレスリリースを見たが、ホテル連盟会長の言葉が一番それを物語っていた。

 

それは、その都度使用されるホテルの部屋を割り振るという話だ。

 

要は、場当たり的な対応をしていくという事。

こんなにルーズな話はないのではと思う。

 

今回のABCの報道では、隔離されている帰国者と一般的な宿泊客が同じホテルに滞在している事の問題点を挙げていた。ここでの注目点は、変異株発生地域(英国)からの帰国者と普通の宿泊客が同じ場所に滞在している事実だろう。

 

しかし、西オーストラリア州首相と保健省は問題ないと述べている。

 

本当に問題はないんだろうか?

そういう風にオペレーションしている事を許可しているんだから、それが問題ありますなんて言うはずはない!

 

隔離とはそもそも一般から”離して”

他の場所に置く事ではないのか?

 

ABCニュースの取材依頼を、こういうオペレーションをしていた2つのホテルは拒否しているという事実。何か口を開くとボロがでると思っているのではと疑わしく感じる。

 

大手採掘会社RioTintoで労働衛生士として勤務している Candice Dixさんによれば、これには問題があるとの事だ。

 

彼女自身、隔離ホテルの滞在経験により感じた事を取材で以下のように述べている。

 

  • エアロゾルの拡散防止への対策が足りない。
  • 隔離ホテル従業員の呼吸保護が適切になされていない。
  • そもそも密閉された空間であるホテルで換気のコントロールが出来ているのか?
  • 空気中で数時間生存し拡散するウイルスなので、エレベーターに乗る際に吸い込むリスクがある。

https://www.abc.net.au/news/2021-02-09/quarantining-australians-sound-alarm-on-public-at-covid-hotels/13132426

 

いつもオーストラリアでコロナのクラスターが発生するのも隔離ホテルからという説明が彼女の不安に感じている部分で説明が出来てしまう。

 

症状さえ現れなければ、知らないうちにまき散らす場合だってある訳でこんな中途半端な事をしていても意味がない時は意味がないんじゃないかとさえ思ってしまう。

 

特に、こちらの人間は予防のためにマスクをするという概念さえ持っていない人間が多く、正しく保護具をつけさせることからして人によっては至難の業のような気もする。

 

医療従事者でさえ、コロナ患者に接する時にマスクをしない人間までいて一時期大騒ぎになっていた事もあり本当に恐ろしい。それに何を考えているのか分からないが、医療従事者の保護具の装備状態がヨーロッパなどに比べてかなり緩いように見受けられる。これは、政府関係者さえ予防に対する意気込みを感じない人間がいるのだろうか?不思議な事だ。

 

表向きには、完璧な対策をしているように見えても中身はカスカス。

 

ただのパフォーマンスのような政策。

 

帰国者隔離ホテルの報道を聞くたびにムシャクシャする日々だ。

 

きっと、今回の規制状態が収まってもどうせまたロックダウンするんだろうなと考えるとウンザリしてくる。

 

お願いだから、自分が引っ越しと帰国する時期にロックダウンだけはやめて欲しいと願うばかりだ。

 

自由にさせろ!という人間がいても何もおかしいと思わなくなった。

その感覚の方が寧ろ普通なんじゃないだろうか?

 

 さてと、私は今日も楽しく引きこもりますか!!

 

 

免疫力UPのための商品紹介します

ビタミンC

バッファード ビタミンC 500 mg ベジタブルカプセル100 粒 Solaray(ソラレー)体調 管理 健康 話題 対策 習慣☆☆

価格:1,650円
(2021/2/13 06:43時点)
感想(0件)

 

NASAに公式認定された安眠枕テンピュール

テンピュール 枕 オリジナルネックピロー Mサイズ かため 【正規品】 3年保証 スタンダード エルゴノミック 低反発 まくら 速乾 安眠 快眠

価格:10,990円
(2021/2/13 06:50時点)
感想(87件)

血行促進フットマッサージャー

スライヴ(THRIVE) MD-6113-GD ゴールド MOMIGEAR PRO(もみギア プロ)[フットマッサージャー] 大東電機工業 スライブ マッサージ機 マッサージャー しぼりあげ だるさ 足の甲 足裏 足首 土踏まず ふくらはぎ マッサージ器 MD6113GD 健康器具

価格:12,500円
(2021/2/13 07:00時点)
感想(86件)

マスクでウイルス感染と拡散防止

【送料無料】99%ウイルスカットフィルター採用『日本製』ユニチャーム超立体マスクふつう7枚入*10個セット

価格:4,080円
(2021/2/13 07:04時点)
感想(0件)

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村