猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

オーストラリア人の夢は海外移住

 

日本で生活する事に息苦しさを感じて、海外移住を夢見る人は多いかもしれません。

 

Twitterを見ているとよくこんな事を呟いている人がいます。

 

「あー日本を脱出したい!オーストラリアに住めたら幸せだろうな!」

 

でもその一方でオーストラリア人にも海外に移住したい人が多い事は知っていますか?

 

特にMillennials(ミレニアル世代)と呼ばれている世代が特にこういう傾向が多いというのも目にしたことがあります。

 

ミレニアル世代は1981年から1996年の間に生まれた世代との事で、ちょうど私もこの世代の人間です。

 

漠然とだけど、海外に興味を持っていてその流れから、海外で自分を試してみたいとか行ってみたいとか若い頃ずっと思っていた私だから、ある意味どこの国でも同じ傾向を持っている人がいるんだなあと感じて非常に面白いです。

 

 

まあ特にこの世代が海外に対する憧れのようなものを抱きやすいとしても、全体的に見ても意外にオーストラリア人は海外移住に夢を持っている人も多いんだなあという印象になりました。

 

現地のオーストラリア人と話していて、私が日本人だと分かると必死で日本の事を喋って来たり、将来日本に定住したいと夢を語ってくる人も結構いるんです。

 

私がオーストラリアに生まれて、羨ましいなあとオージーに話すとこういう事を喋るオージーが沢山寄ってくることが何度もありました。

 

「えー、なんで!!オーストラリアのどこが良いの??日本の方が良い国だから羨ましい!!私は将来はこんな国は捨ててどっか他の国に行きたいと思ってるよ!!その中に日本も入ってるよ!!」

「私も、日本羨ましい。絶対オーストラリアより日本の方が良いって!!こんなとこで何してるの??仕事だって絶対に日本の方が働き方とか良いに決まってる!(←!?)だから私、日本で留学しようと思って今調べてるんだ!留学すれば、永住できるでしょ(←!?)」

 

「前、日本に旅行した時感動した。あんな素晴らしい国に一生住める権利があるのにこんな所で長期に生活しているなんて君は本当に変わってるね。君がオーストラリア人で、自分が日本人だったら良かったのに運命って残酷だよな。。」

 

こういうオージー達の話を聞いていると、オーストラリアの悪い所をボロボロ喋りオーストラリア下げを行っていて面白いくらいです。そして日本の良い所をどんどん挙げて日本への憧れを喋り続けている。

私は、発展的な国際コミュニケーションを取りたいので双方の本当の国の姿とかを大人になって喋りたいけれどこういう人たちとは到底会話は成り立ちません。

 

それに幼稚な対話でつまらないです。

 

だから彼らが見ている日本のアニメとか映画やドラマとかそういう話で大体終わります。ビックリするのは私よりも彼らの方が日本の流行に詳しいくらいです、、

 

どこの国も良い所、悪い所があるのは当たり前だし、そういう所を発見する事にも意味があるのにそんな話は全くできません。

 

 

私がオーストラリアの良い所を指摘すると、

 

でも日本の方が、優れてるし最高だよね!!

 

となるし、

 

私が日本の悪い所を言うと、

 

そんな事はある訳がない、、きっとあなたが大袈裟に言ってておかしいんじゃ。。。

 

となるし、

 

その逆で、

 

オーストラリアの悪い部分を指摘すると、

 

そうでしょ!だから日本の方が最高なんだよ。これで分かった!!

 

となるし、

 

日本の良い所を話すと、

 

ほら!だから言ったでしょって!日本は最高だよ!!

という風になるんです、、

 

これで分かりますよね。大体は、、

 

こういうオーストラリア人の頭の中は日本の方がオーストラリアよりも必ずすべての部分で優れているはずで日本こそが素晴らしいとそういう図式が出来上がっている。

 

要は、完全に日本に対して恋しているんですね。

しかもはっきり言って幼稚な成熟していない恋です。

 

だから全く日本に対して冷静に分析できていない、、私が経験してきたことや日本人であれば一般的に知っている事を話したとしてもそれが自分の予測していた事と違うと信じないし怒ってきますこういう人は。

 

でもこんな幼稚な恋はいつか冷めてしまわないのかなと心配になります。

 

例えば、人間だってその人の良い所もあれば駄目な部分もあります。駄目な部分を見つけたらそれを見ないようにして蓋をしたり、酷い人だとそれを指摘して直すように言ったりそれを怒ったりする人がいます。

 

でも完璧な人間なんてこの世に存在する訳がありません。恋しているから全てが自分の理想と思い込んで錯覚しているんですよ。

 

これは自分本位な考え方でその人自身をちゃんと見ていない受け入れていない事になる。理想と違うと怒り出す人は自分の理想を相手に押し付けようとします。信じない人は自分の理想以外は受け入れられない自己中で柔軟性のない人間ではありませんか?

 

 

こういう成熟していない自己中な恋愛のような感情で他国を見ている人が本当に多いんです。

 

自分自身が成熟していないと、恋愛さえまともにできないというような事がこういう物事を正しく見れるかという部分にもかかわってきています。

 

本当だったら、好きになったら良い部分も悪い部分も受け入れれるはずです。

 

だって物事には表と裏があって長所が短所にもなるしその逆もある。全てひっくるめてその魅力になるはずで、、それが個性という物なんです。

 

国に置き換えれば、その国の特性という事になりますね。

 

これは好きとか嫌いとかそういう事ではなくて(だって物事に好きと嫌いが混在するのは当たり前なので)、、全部ひっくるめて愛する事が出来るかという話になってきます。どうしても無理な所があったらそれに自分の中でどうやって折り合いをつけるかまたは相手と話し合う事ができるかとかが良い関係性に繋がって来る。

 

これって普通の対人スキルでも全く同じ事なんです。

 

そういうスキルがない人が圧倒的に多くて間違った恋をしている状態に見えます。

 

これは日本人にも沢山いて、オーストラリアに間違った恋愛感情を抱いているんですね。

 

オーストラリアの方が日本よりも最高!!

 

とか単純に言っている人は。。

 

正しい対人スキルさえなきゃ、恋愛どころか正しい国際関係の構築もできませんよ、、

 

そういえば、今回のコロナウイルス騒動によりますます海外移住したいオーストラリア人の存在を強く感じる事になりました。

 

私が住んでいるアパートメントでも、どこかのユニットの人達が良く大きな声で騒いだり泣いたりしているのが聞こえてきます。

 

「せっかく、アメリカに留学して住む予定だったのにどうして!!私の人生返して欲しい。なんで早く国境開かないの!!!アメリカに行けたらいいのにそれでないと私の人生は何だったの!!もう終わりだわー!!!」

 

とか、

 

「日本に行きたいのに、なんで私がこんな目に合わないといけないの。私のいるべき場所は日本でここじゃないのに。。泣きたくて死にたい、、私の夢が全部壊れたわ、、」

 

とかそういう声が聞こえるんです。

 

その一方で、日本から帰国したいのに飛行機便が少ない事とオーストラリアの国境閉鎖対策によりなかなか帰国できなくなっているオーストラリア人が苦しんでいる報道もたまに耳にします。

 

あとは、オーストラリア移住を夢見る日本人が、日本移住や海外移住したいオーストラリア人のように騒いでいるのをよく見ます。

 

なんだか、何とも言えない気持ちになります。

 

だって夢は自分の心の中にあるもので、土地にあるものではないから、、

これを気づく事さえできていない人が本当に多い気がしています。

 

だから土地に頼らずに、自分自身の気持ちを頼りに進んでいく、そして自分が成長していく、それが最も重要な事なんじゃないかなと思います。それが幸せに繋がる条件だと思います。

 

自分自身が成熟して正しく物を見れなければ、どこにいたって何をしていたって誰といたってずっと不満ばかりが募ってしまうのではないですか??

 

あなたが住みたいオーストラリアという国でも、沢山オーストラリア人が海外移住したがっているのですよ!!

 

 

 こんな記事もあります。

↓          ↓

discovery-australia.hatenablog.com

 

 

  

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

 

 

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村