猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

眠れないオーストラリア人。

 

自分がオーストラリアに住むまでは、オーストラリア人は早寝早起きの人が多く朝早くから近くにサーフィンに行く人が多いという情報をよく見かけていた。

 

そういう情報を載せている媒体は大体、彼らが健康的だという事が記載されている。

 

だから、当然規則正しく生活し睡眠時間もしっかり確保できているのがオージーのイメージだったけれどどうもそうではなさそうだという事が住んでいるうちに分かってきた。

 

特にシティーの近くでは、若い人達は夜中も結構騒がしくしているし、お酒を飲むバーなどもいつまでも賑わっている。

 

夜型人間も結構多そうだな、、という事実。

 

特にオーストラリアは日差しがきつく、日中気温が上がる場合も多いので夜の方が過ごしやすい場合も多く、私も結構夜型人間として活動している時もあります。

 

もしかして、オージーは不眠症に苦しんでいる人が多いのかもしれない。と思うようになったのは不運にも私がこちらで入院生活を送らなければいけなかったとき。。

 

なんと点滴治療が夜中から開始の時が多かったせいで気が散って眠れなくなり、

一気に夜行性人間になってしまった時、

(私は社畜時代に夜勤をした経験があるので簡単に生活リズムが順応してしまう)

 

全く寝れなかったら看護師さんが、

 

音がないから静かすぎて眠れないんじゃないの?と声を掛けて来た。

 

私が反応に困っているとその看護師さんは子供の頃はずっと自分の部屋でTVをつけっぱなしにしたまま寝ていたとの事だった。

 

だからきっと私も音があった方が寝れるとTVの電源をONにしておいてくれた。

 

(結局、寝れずに永遠と深夜のTVショッピングを見る事になってしまったが、、それに病院なのに消灯時間後もTVをいつまでも見ていていいなんてちょっと驚いた)

昔、なんかの記事でアメリカの子供達の60%が自分の部屋にあるTVをつけながら眠っているというのを見た事があって驚いたが、オーストラリアも同じなんだろうか?

 

でもこれって科学的に理にかなっていなくて、本来はブルーライトで目が刺激されるから体内時計が狂いやすいはず。。

 

人間って何でも慣れてくると刺激に弱くなるから、習慣化してしまえば大丈夫な人もいるのかもしれないけれど、、(そういう研究をしている人もいるらしい、、)

 

でもやっぱり不眠症になる人もいると思う。。

 

私が大学に通っている時も、眠れていないから頭が痛いとか、寝れないから毎日薬を飲んでいるとか言っているオージーに会った事もあるので、その度にもしかしてオーストラリア人って意外と熟睡できていないのかな?と思った。

 

そこでオーストラリア人の睡眠事情を少し調べてみた所、以下の記事を見つけました。

 

whatasleep.com.au

 

この記事では、オーストラリア議会が2019年に依頼した調査結果を載せていますが、

 

なんと60%近くのオーストラリア人が睡眠障害の症状があり、そのうちの14.8%が明らかに不眠症の症状を持っているとの事!!

 

それに僅か20%のオーストラリア人しかグッスリと眠れていないとの事!

 

このデーターを見るだけでも、オーストラリア人が眠れない事の問題の深さが分かります。

 

国民の睡眠不足によって引き起こされる、健康問題や生産性の低下などで掛かる1年の費用はなんと$66.3billion(5兆5408億円以上)にも上っているとの事。

 

国民の睡眠不足がオーストラリア経済にも、影響を及ぼしている事が良く分かります。

 

しかも危ないなと思ったのが20%のオーストラリア人が居眠り運転をしているという事実。

 

2018年のPhilips Global Sleeping Surveyによれば、オーストラリア成人の51%が不安により27%が病気や体の不調によって、また21%が技術の干渉によって夜遅くまで起きている事が分かっています。

 

一般的に日本人よりものんびりと気楽に生活しているとのイメージがあるオーストラリア人でもこんなに不安で寝れなくなる人がいるという事実が分かります。

 

因みに私も、昔からしょっちゅう眠れなくなったりする方です。

夜って静かだし、どうしてもいろいろ悩んでいる事を考えたりしてしまうんですよね。

すると、眠れなくなってくる。。

 

昔は、寝れないとベッドに入りながらどうして眠れないんだろうと焦ったりしていましたがその習慣をいつからか忘れましたがやめました。

 

何故って、早く眠らなくちゃと思うとプレッシャーで緊張するのか余計に眠れなくなるんですよね。

 

人間の心理なんてそんなもんです。。

 

諦めてとことん考えたり、自分の好きな事をしたりして過ごしています。

本当に時間が沢山あっていろんな事が進むし、新しい考えが湧く事もあります。

 

全く寝ていないときもあって自分自身が心配になる事もありますが、意外に何ともなくて、限界が訪れれば眠れる時が来るもんです。。

 

(なんか寝ずに論文書いたり、会社で寝ずに働いたりしたせいでこういう身体に進化したのかもしれないが不思議です。。。)

 

限界が来た日の夜なんかは、ありえないくらい深い眠りに落ちるので起きた時の爽快感が半端ありません!!

 

だから私の場合は、毎回グッスリ寝込んでいる実感があるから、ある意味幸せもんかもしれない。。

 

 

以前、睡眠外来に通う眠れないオーストラリア人をTVで見た事があるが、眠れない事についてメチャクチャ悩んでいて可哀そうな感じに見えた。

 

何ていうのか、眠れない事を解決するために生きている感じに見えてしまって、、

生きるために寝ているのに逆になってしまっている。。

 

要は毎日、生活を充実させていれば自然と眠れる時が来るんじゃあないかなという事。

そうすれば悩みも自然と消えるし、、あまり気にし過ぎたもんじゃないと思っている。

 

表向きにはお気楽そうに見えているオーストラリア人が、眠れないオーストラリア人と分かったりすると意外に人間って複雑でいろいろあるんだなあと思う。

 

パッと見るだけでは人なんて案外分からないですね!!

 

 

 

おすすめのテンピュール枕。

【4/1はエントリーで最大P10倍】最新エルゴノミックモデル 正規品(3年間保証書付) 送料無料 テンピュール 枕 「オリジナルネックピロー Mサイズ」 TEMPUR ジャパン 低反発 まくら 肩こり 寝返り 横向き いびき 頭痛 母の日 ギフト おすすめ m 新生活【53E】

価格:12,375円
(2021/4/1 16:34時点)
感想(636件)

 

 

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村