猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

条件で相手を選べますか??

 

私がオーストラリアに来て直ぐに語学学校に通っていた時、驚いた事があります。

私自身、全くそういう思いがなかったのでそういう人達がいるんだなと知りました。

 

それは語学学校を異性との出会いの場にしていたり、学生ビザを取るためだけに語学留学を選び婚活に全力投球している人がいると分かった事。

 

そういう人達は、結構ガッツいている感じなので見てすぐに分かりました。それに話している内容もあの子はどう思うとか、、昨日授業後に会った人がどうだったかとかそういう話題ばかりだからです。

 

まあそういう人達から見れば、私のようにボッチなのにガッツいていない人は多分不思議に見えていたと思いますがw

 

私は別に生き方なんて人それぞれだから、そういう人達を否定はしていないけれどなんかこういう人達ってあからさまなんです。。

 

目的のために相手を見つけるというのが、、

 

その目的は、、他国のビザです!!!

 

あからさまな人は、相手の国籍のみを見て付き合うか決めるみたいでした。。

 

私にはともかく全く理解できない感覚です。

 

海外に行く人は、自分の国に不満があって違う場所に行けば何とかなると思っていてそれで最も簡単に済みそうな相手を探すという行動に出るのでしょう。。

 

そもそもそれが大きな間違いで、違う国に行きさえすれば幸せになる訳ではないんですけどね、、自分自身で切り開かなければ今の時代そんなに簡単に場所に期待できません。

 

クラスの中でも、違う国籍同士のカップルも沢山いました。

 

勿論、微笑ましくて応援したくなるカップルもいたんですが、、お互い語学力が乏しくてうまくコミュニケーションも取れなかったり、明らかに対話にすれ違いが生まれているのに他国に住みたいという理由だけで相手を好きになったのと勘違いしているペア―を見ているとその度にモヤモヤしていました。

 

そういう明らかにその国に住みたいからだけの関係性が透けて見える人達が残念ながらすごく多かった。。

 

見ているだけでげんなりしてしまう。

だってこういう事話しているんですよ、、

 

「〇〇君、顔がいいしカッコいいから好きなんだけど、××国から来てるんだよね。私、相手には△△みたいな仕事がして欲しいんだけど。。だから駄目だわ、、」

 

とか、、

 

「昨日バーで会ったイケメンがお酒奢ってくれてデートに誘ってくれたんだけど、少し話していたらアイルランドから来た人と分かったんだよね~。オージーじゃなかったから逃げたわー。それにあちこち旅行してるんだってー。定職ないとか無理だわー。オージーだったら考えてもよかったのになー。」

 

とか、、

 

もう聞いてるだけで吐き気がしてきた。気分悪くて、、

 

まあきっかけは見た目だろうが、親切にされただろうが人の勝手だから構わないしそんな事は人によると思うが相手の事を良く見て知ろうともせずに条件だけで(主に国籍)付き合う人や結婚してもいい人を選ぶなんてなんだかエグいと思ってしまった。。

 

私と同年代の人間も、こうやって条件や自分の理想ばかりで本当に好きになっているかも怪しいのに付き合ったり結婚した人がいるけれど見ていても全く羨ましくなかった、、

 

しょっちゅう口を開けば相手としっかり話し合おうとか、互いに上手く折り合いをつけるとかの努力もせずに愚痴ばかり。。

 

そういう人って相手の時間の貴重さも分からずに、相談に乗って欲しいと言って相手の愚痴をぶつけてくる。。

 

相談だというので、

 

相手はこう思ってるかもよ。それに話し合わなきゃ分からないからこうやって対話してみたの?

 

とか言うと、、

 

私の気持ちを分かってくれない

とか、、

いつも私の味方になるのが友達じゃないの?

 

とか言って、

 

相談にのって意見を聞かせて欲しいと言ったくせに怒ってくる。

 

結局は、自分の理想どうりにすべて動いて欲しい自己中女だから私にも自分の思っている通りの理想とする回答をして欲しかっただけ。。

 

条件ばっかりで相手を選ぶ人間なんてただの自己中心的な人間なのではないか?

 

と思ってしまうし、大体こういう傾向がある人が残念だけど多い。

 

そういう種類の人と付き合っているのも正直きついし、ちゃんと意見を言う度にどんどん疎遠になっていってこれで友達を失くした事もある。

 

残念ながら人間として成熟していない人が本当に多くてちゃんと相手と対話もせず自己中心的にしか物を見ない人が増えていると思う。上っ面の付き合いをするよりはしっかり話し合いたいと思ってもそれさえできないんだから、友達になる価値もない。

 

こういう人でも相手を見つけて付き合ったりして結婚したりすると、、嘘の関係性続けてるのが分かるから本当に吐き気がするくらい気持ち悪くて見たくなくなってしまう。。

 

私が対人関係において、理想や夢を描きすぎているんだろうか?

 

上っ面だけの関係だったらボッチの方がマシだしうんと楽だとずっと考えて来て、全然楽なんだけど、誰も信じれる人や分かり合える人が近くにいないとしたらなんだかすごく寂しくてどうしようもないと思ってしまう時もある。何度、諦めて器用に振る舞えたら楽と思ったか。。

 

なんで、思った事をしっかり話さずに人付き合いのコツと思って当たり障りのない言葉ばかり言ってやり過ごそうとする人が多くいるのか、、価値観が合う合わないかどうかも分からないし、、お互いに違う部分を見つけて高めあう事もできない関係性。。

 

同性、異性関係なくお互いに成長できて、プラスの関係を生み出せる人付き合いがしたいし、、生涯のパートナーだったらなおさら正直に話し合える種類の人間でないと困る、それに自分が好きで受け入れる事が出来る相手しか無理なのが普通ではないんだろうか、、

 

まあこんな事、書いてると拗らせた人みたいに思う人がいたり、、夢ばっかり描いてるから対して友達もいないし相手もいないボッチだと思われるのかもしれないけれど、、変に頑固者なのかそういう夢が叶わないとしたら一生ボッチでもいいやと思ってしまう。

 

文章を書くようになって自分は夢を描いていない左脳を使う現実派と思っていたけど、異様にロマンを抱いていた面もあったという事に気づいてしまって最近ビックリしている。。自分の潜在意識は本当に分からない、、

 

 

そうそう、この最初の語学学校に行っていた時に私の隣にしょっちゅう座ってくる南米の男がいた。

 

これは本当にキモイ経験だった。。

 

この男は私の国籍やどこに住んでいるかとかそんな事ばかり聞いてきて、、今の私をちゃんと知ろうともせずに私の”条件”ばかり探ってきていた。

 

別に惚れてる雰囲気でもないのに(見てれば大体分かってしまいますよね、、行動で、、)日本人と分かった瞬間から急にニコニコし始めた。

 

本当にエグすぎて気持ち悪かったー。

今思い出してもオエーと思う。。

 

ある日一人でご飯食べていたらその男が突然笑いかけてきて自分には時間が無く帰国せねばならないだから結婚して欲しいと突然手を握ってきた

 

それで、固まる私にその場で紙で作ったリングをはめてニヤニヤとしてきた。。

 

愛しているから(!?)、後から日本に追いかけて来るらしい。。。

 

見てれば条件目当てと明らかに分かって鳥肌立ちましたわ。。

自分の毛が全て逆立つような感覚になってマジでゾッとした。。

 

なんか条件で相手を選ぶ人って考えただけで、ゾッとするしああはなりたくないと思った瞬間だった。。

 

即、タイプじゃなくて気分悪いので離れるように言って断ったけど、、

しつこかった。。自分が愛を教えてやるとか、マジで嘘つくなと思った。

 

案の定、私が断った後に

他の日本の女の子に立て続けに声を掛けていたクズ男だった。。

 

愛を教えてやるの決まり文句を何回投げれば気が済むのかwww

 

お前の愛はどんだけ薄っぺらいんだー。

普通に生きてる価値ないクズ男と思った。

 

どうしても相手が欲しい人間だと、その人のプロポーズを受けて後から腹立った時とかビザをちらつかせてマウント取ったり優位に立とうとしたり絶対するんだろうな。。好きでもない相手と結婚したらそうなるの当たり前だしエグ、、

 

私は薄っぺらい関係性で人付き合いするなんて無意味な時間を使いたくないし、ちゃんと向き合える人間しか求めてないわー。それが本当だと思うし、例え夢だったとしてもそれで結構だと思うし、探求したいと思っている。。

 

あなたは条件で相手を選べますか??

その先にどんな関係性を構築できますか??

 

 

 

 

  

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村