猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

ストームですけすけに、

 

私がもしオーストラリア、パースの天気について表して欲しいと言われたら、こう答えるだろう。

 

パースの天気はすごく激しいよ!

 

と、

 

晴れの日は、突き刺さるような日が差し込む、

サングラスをかけなければ、簡単に目をやられるほどの日光だ。

 

それに風が吹けばそれはともかく強い!!!

なぜか下手すると台風並みに吹く事もある。

 

そんな日に帽子など被ろうものなら、直ぐに飛ばされてしまうし、

何度そんな目に合ったか分からない。

 

雹が突然降る事もある。

こういう時、外を歩いていたらしゃれじゃなく頭を怪我すると思う。

車がボコボコになるレベルだからだ!!!

 

そして、雨も強烈な時がある。

 

ホームステイしていた時に、夜中雨が降って来て本当に驚いた。

 

雷と雨、風でもの凄い音でいろいろな物が飛んでくる音さえする。

 

これがストームと教えてもらった。

 

初めてここでそれを体験した時はあまりにも雨風の音、雷光がすごすぎてビックリして寝れなかったぐらいだ。

 

朝になると、そのお宅に取り付けてあるソーラーパネルが破損して壊れてしまった。

何か物が飛んできたのか、あまりにひどい雨風だったか分からないが、、

 

ただでさえ現在は太陽光パネルの基盤の材料の質が昔に比べて落ちてきているので、こういう激しい気候の土地には劣化しやすく不向きだと思うのだが、オーストラリアの家庭(特に郊外)では太陽光発電システムを取り入れている世帯が多い。

 

このホームステイ先も、取り付けたばっかりのパネルが壊れたみたいなので、可哀そうになってしまった。

 

作る過程で環境に負荷をかけるしゴミにもなる太陽電池。劣化が激しくなる可能性がある土地で使うメリットなどないに等しいのだが、説明してもなかなか分かってもらえない事が多くいつもモヤモヤしてしまう。

 

たった一日で新品のソーラーパネルが壊れてしまうほどのストームがどれだけ激しいか容易に想像できるだろう。

 

しかもこのストームとやらは、急に来ることもあるんです。

 

だから外出先で、ストームにあうと結構な地獄。

 

風が半端なく強いので、傘をさしても横殴りで雨が吹き込んでくることも多く、濡れる事を諦めようとした事もなんどあったか分かりません。

 

簡単に傘がひっくり返るレベルの強風の時も珍しくないのが困ったもので、今まで4本も外出先で傘がこのとてつもない風によって壊されてきました。

 

それに傘が痛むのも早くて、今までに何本買い替えて来たか分かりません。知らないうちに雹にでも当たったのか穴が開いたり破れたりした傘もあります。

 

本当に何本の傘を処分してきたんだろうか。。。

 

それで急に傘が壊れて困る事といえば、身体がずぶぬれになってしまうという事。

 

傘が外出先で壊れた時は度々メチャクチャ濡れたので(水が滴るレベルです)

本当に恥ずかしかった。。

 

 

何故恥ずかしかったかというと、私良くブラウスを着ていたんですね。

しかも結構薄い素材の、、それが結構便利で袖がめくれるようになっているから寒暖の差があっても調整出来て結構いい感じなんです。それに着心地も良いし、安くてかなりコスパもいい。パースに来てから何着か購入したんです。

 

 

それで運が悪いのか気候のせいか分からないけど、こういうストームの時に限ってそういったブラウスを選んで着ていたんです。

 

 

分かる人には分かるかもしれないが、

ブラウスってめちゃくちゃ透けるんですよ。

 

本当にブラとか丸見えになります。

それで服が乾くまで過ごすんだから本当に恥ずかしかった。。。

 

でも意外と視線は飛んでこないんですね。自分が想像しているよりは、、

 

よく考えたらオーストラリアでは普段からスケスケの恰好している人をたまに見かけるくらいなのでスケスケの服に対する免疫ができている人が多いのかもしれないです。

 

まあ見てる人はいるんだろうけど、案外と自分が思っている程大したことではないのかなと思うようになりました。

 

それで、だんだんストームの後のすけすけにも、慣れていきましたw

 

(というか、もしかして感覚麻痺してるのか???)

 

すけすけ感に慣れてきたあたりから、ブラ紐が見えても気にしなくなってしまった今の自分が存在しています。。。

 

慣れると何でも普通になる事の例なんでしょうか?

 

昔、海外ドラマを見ているとみんなブラ紐を平気で出していたので、何で恥ずかしくないのかなとか思っていたけどもしかしたら雨が関係あるのかな?と少し思ってしまった。

 

オーストラリア人もそうだけれど、傘をささない人が日本に比べて多いし、昔私がアメリカに旅行した時も雪や雨が降ってもほとんどの人が傘をさしていなかった。

 

(まあ簡単に壊れちゃうので、買うのが馬鹿らしくなる気持ちが分からなくもないです。買うほど質も高くないので、、)

 

という事は、しょっちゅうずぶ濡れになってすけすけになるリスクがある訳で、、もしかしたらそれで見せるのに耐性ができるのかな?とも思ってしまった。

 

だって全身ずぶ濡れですけすけだったらブラの紐ぐらい大したことない感じになってしまう。

 

でも何回かずぶ濡れになって、恥ずかしかったけれど流石にすけすけの服を着る事は未だにできない。日本での生活の方が長いからだろうと思っている。

 

だけど、曇りの日に選ぶ服は前もって透けたトップスを選ぶようになった。

びしょ濡れになってもこれで大丈夫!!

逆転の発想と思っている。

 

隠そうとせず最初から透けたトップスを選び、ブラトップをチラ見せするスタイルに変えた。

 

こうすれば、最初から内側までファッションなので、どんだけ透けても平気だ!!!

 

最初から見せちゃえば良かったんだ!

 

気持ちがうんと楽になりました。

 

これでストームですけすけになる事にも、立ち向かう事ができるようになった!!

 

本当になんでも経験だと思う!!

 

それにしても、ブラの紐は日本で見せてるとヤバいのかなあ、、

気を付けた方が良いのか、もはや分からないので誰か教えて下さい!!

 

 

 

 

関連記事です。

一見過激に見える格好をするのが平気な理由が少しだけ分かった気がします。

discovery-australia.hatenablog.com

 

 

 

雨の日にお勧めな製品紹介します。

ブラトップ

カップ付き タンクトップ レディース 大きいサイズ インナー 下着 ブラトップ ブラキャミ キャミソール 無地 速乾 ストレッチ 伸縮性 通気性 締め付けない 肌着 ジムウエア ヨガウエア ホワイト ブラック グレー ピンク ブルー 白 黒

価格:1,000円
(2021/3/24 16:25時点)
感想(46件)

ブラトップ

【オールシーズン着用可】【レビュー3000件越え4点以上】美盛り 極盛り キャミソール Vネック Uネック キャミソール インナー ブラトップ|レディース 下着 レース インナー ブラキャミソール ブラキャミ キャミソール カップ付き カップ付きキャミソール ブラジャー 部屋着

価格:2,280円
(2021/3/24 16:26時点)
感想(3189件)

折り畳み傘

《マラソン期間中ポイント5倍以上!!》【楽天3冠達成!!】折りたたみ傘 ワンタッチ自動開閉 傘 撥水加工 晴雨兼用 丈夫 高強度グラスファイバー 頑丈な10本骨 118cm 大きめサイズ 大きめ 収納ポーチ 折り畳み式 折り畳み傘 メンズ レディース 軽量 耐強風 日傘 兼用

価格:2,376円
(2021/3/24 16:27時点)
感想(1321件)

 

 

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村