猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

驚く程、汚い事目撃しました!【衛生観念】

 

西オーストラリア州、パースに住んでいる間に、日本では考えられないような驚くほど汚い事をする人々を目撃してきました。

 

こんな人ばかりではないけれど、日本では出掛けても滅多にお目にかかる事はないような事ばかりです。こういう現場を見る度に、ビックリしていたけれど、、段々感覚も麻痺してあぁーこんな人もいるよね!って感じになってしまっていました。

 

なので、忘れないようにまとめておきます。

 

日本人もごく稀にめっちゃ不潔な人いますが、ホントに稀だと思うので恵まれた環境だと思っています。以下で、纏めてみます。

 

 

1.作業中、ありえない物を口に運ぶ労働者

 

アパートメントのトイレが水漏れを起こして困った時に、水道業者を依頼しました。

 

とっても手慣れたお兄さんが作業をし、かなりテキパキしている。もし、次回も何か問題が起こったらこの人を頼みたいと思いました。その彼も、私が住んでいた地域に他によく見ているお客さんがいるらしく、また来るね!と愛想も良かったです。それにイギリス英語で会話もしやすかった。でも、この日が彼の最後の作業になりました。。あとから、聞いたらどうも意味不明の病気になったらしい。。。

 

まあでも、当たり前だよね。としか思えなかった。。。

 

めちゃくちゃビックリしたのは、その彼トイレの隙間に落っこちていて埃まみれだった釘をなんと拾った後に口にくわえた状態で作業していたんです。しかもその後、口から離した後にペロペロと何故か舌で舐めている、、

 

最初、目を疑って

 

えっ!?!?!?

 

と思いました。

 

それに釘だけではなく、作業に使った工具もいちいち全て口にくわえるんです。床に置いたり、箱に戻したりする時間が短縮されている分が異常に早い作業時間になるのかもしれないけれど、ちょっとギョッとしました。

 

しかも慣れていて、いつもそういう事しているような感じもあって、良く病気にならないなあと思っていました。。

 

が、案の定ダウンしてそれっきりでした。。

 

 

2.めちゃくちゃ美人な金髪ママさんがフードコートで驚きの行動に!!

 

ある日の平日、フードコートでベトナム料理を食べていた時の事。

 

小学校低学年くらいの男の子を連れためちゃくちゃ美人な金髪ママさんも私の前の席で食事をしていました。あんまり綺麗な人だったから、自然と眼がいきました。

お召し上がりになっていたのは、フォーという米粉で作った麵とワインでした。

 

優雅に麵を口に運んでいた時、お子さんが手に持っていたものを落としました。そのママさんは気を取られたのかフォーがのったお皿を下に落としてしまいました。

 

まあ全部ではないけれど、一部麵が落ちてしまった。だけど、運が良くお皿が裏返しにならなかったのでほとんどは無事だったんです。

 

普通であれば、無事な分だけ食べようと思いますよね!?!?

 

だけど、その彼女、ビックリする事に離れた場所に落ちた麵を拾って食べて、お皿の近くにある麵はなんと全て皿に戻したのです。。。

 

ショッピングセンターの一角にあるフードコートで人どうりも激しいし、靴で不特定多数の人が通る床に落ちた物を平気で口に入れる...考えただけでも気持ちが悪いのに、目撃して目を疑いました。

 

だけど、その時面白かったのは息子さんが彼女に、

 

「そんなの食べたら汚いよ!落ちたの食べないように習ったよ!」

 

と言っていた事。

 

小学校で衛生について教えてもらったのかな?

どちらが大人か分かりません 笑

 

3.工事現場のランチタイムにて。えっ!それは皿じゃないよ!?

 

私が住んでいたアパートメントの近くに建築現場がありたまに通る事がありました。たまにランチタイムの時にも、、そこで驚くべき様子を目撃しました。

 

みんなで集まって談笑して仲睦まじくランチをしている様子。みんなでサブウェイのサンドウィッチを買ってきて食べていました。

 

でも当然、建築現場にテーブルや皿などはありません。飲み物や果物を持ってきている人も多く、常にサンドウィッチを食べている訳ではなさそうでした。

 

サンドウィッチを食べず他の物を食べている時に、彼らはどうしたと思いますか?

 

なんと、近くに置いてあるブロックの上にサンドウィッチを置いていたのです!!!!

 

えーーーーっ!?!?!?

 

ブロックは皿じゃないよ!!!

 

ブロックには当然、泥や砂なども沢山ついていてゾッとしました。

しかも、その日は凄く暑い夏の日だったし、、ブロックなんかにそんなのをのせたら痛まないのかな??とさえ思って気持ち悪かったです。。

 

4.学校の机の裏に、、ギョエッとしたものが、、、

 

私がTAFEというオーストラリア政府が運営する職業訓練専門学校で会計学を勉強しに行っていた時。一人一人の机がある状態の教室も多かった。

 

先生とフレンドリーに会話しながら進めるような授業も多く、その日は先生がもっと前の方にみんな座席を動かすようにと指示しました。

 

だから机の両脇をもって持ち上げた私。

 

そのとき、なんかゴムみたいなヌメッとした感触が....

 

机を動かし終わった後、恐る恐る見たらなんとガムが何個も張り付いた状態でくっつけてある事が分かったのです。

 

中には、ゴミ箱に捨てにいかずそこら辺に張り付ける人もいるんだなと実感しました。

 

オエーーーー。

 

そういえば、昔NYに旅行して地下鉄に乗った時に地下鉄のドアは落書きだらけで唾はついているしチューインガムが張り付けてある場合が多かった事をその時思い出しました。。ネズミはあちこちに走っているし、映画などで見るNYと全く違って驚愕した事を思い出しました。

 

あとNYの公衆のトイレのヤバさと言ったらなかった。。うんちまみれ、卑猥な落書きまみれ。。トイレットペーパーは散乱しているわで怖くて引き返したこともあります。

 

まあそりゃあ、綺麗なイメージを言いますよね。宣伝だし、、

 

ただ西オーストラリア州のパース近郊の地下鉄はNYみたいに汚れていなかったから、こういう場所も世界にはあるって事を忘れていました。。

 

ほんと、不潔な人がいるもんです。

 

---------------------------------------------

どうでしたか、思い出すともっとありそうですけど今日はこの辺で。。苦笑

 

日本ではこんな場面って滅多に遭遇しないのではないでしょうか?

 

今コロナウイルス問題があるこんな時世の中、こういったレベルの衛生観念の人達がいるというのは本当に怖い事です。だからこそ、ひょっとしたらオーストラリア政府は正しい感染症対策予防をしようと細かくルールを設け実践しようとするのかもしれません。

 

オーストラリアがウイルス対策に対し安全だと言っている人を聞くと、私はいつも首を傾げていました。だってこの程度の衛生観念の人を探さなくても目撃はするし、咳をゲホゲホしていようが命令が無ければマスクをしない人も沢山いるのですから、、驚くほど汚い人は汚いんです。

 

日本でこのレベルの人はオーストラリア程はいないから、そんな点では日本はオーストラリアよりも優れていると私は思っています。

 

 

 U-NEXT、私も無料お試し期間でかなり楽しめました。

HBOの作品も沢山見れてお勧めです!

↓                 ↓

 

 

   

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村