猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

【別送品とは!?】海外引越しの面倒くささ

 

長らく、ブログの更新ができていませんでした。

 

というのも、オーストラリアを近々去るための引っ越し作業がヤバいくらい忙しかったからです。

 

軽く9年はパースに滞在してきたので荷物が増えていたのと、このコロナのご時世が来るまではまだ滞在しようと考えてたから日用品のストックとかも多くて、本当に引っ越せるのか!?と思ってしまうほどの状況でした。

 

それに実は私がもし永住権を取得できたら両親もここに呼び寄せる事が出来たらという事も漠然と考えていたので親もパースに滞在していた期間があり父の荷物の整理までしなければいけなかった。これが意外と沢山の荷物になっていて冷や汗ものだったんです。。人の物だから、安易に処分する訳にもいかず、、

 

いまコロナによる国境閉鎖対策の影響で、父がオーストラリアに来ることできないので私がその代わりとして彼の分まですべて仕分ける事になってしまいました。

 

だから、時間を問わず起きていられる間は作業しているという日々が何日も続いていました。。本当に朝も夜もない状態で時間感覚が崩壊するところまできていました。

 

その合間に各種手続きや不動産屋との交渉までこなすというありえない状況を過ごしていました。

 

でも、今ようやく引っ越しが終了してかなりホッとしています。。

 

引っ越しの仕分けや整理だけでも大変なのに、今回海外引越を経験してめちゃくちゃ面倒くさい別送品の手続きという物がある事を知りました。

 

別送品とは名前のとうり海外から自分の国に帰る際に自分が持ち帰るものとは別に船便や航空便を使い送る品物の事で、税関に通すために別に申請する必要があるものです。

 

それをリスト化して提出する必要がある。

 

食品、ボディーケア製品や化粧品、眼鏡、コンタクトレンズそしてお土産を一つずつ種類分けして値段まで細かく書き込んだリストが必要でした。

 

別送品という意味だから、自分でスーツケースに入れて持ち帰る分は数を数えなくていいと思っていたら何とそれさえも全てカウントしなければいけないとの説明。。。

 

別送品とは何!?状態でした。。

 

名ばかりで全て数を記載して値段書けって事なんです。

 

なんだそれはー!!!!

 

それにますます分からないのが、新品の物でないボディークリームやリップとかそういった物まで数える必要があった事。。

 

しかも値段もいちいちオーストラリアドルから日本円に換算しなおす必要があって頭おかしいのかと思いました。。。

 

何度もあきらめて全て廃棄して日本で購入する事も考えましたが、自粛期間を2週間とる必要があるために買い出しに行くわけにも行かないし、すべて親に受け取りを頼むのも酷だし、、9年も離れていたからどんなものを買ったらいいのか直ぐに選べない事が容易に想像できたためにスーツケースにいれる持ち帰り品を増やす事にしました。

 

何だか細かすぎる分類分けで凄く時間がとられてしまった。

 

他人の荷物整理と別送品のカウントに時間を取られ過ぎて、自分の荷物仕分けがなんとギリギリまで終わらずに引っ越し日時が迫るギリギリまで作業していました。

 

ちゃんと間に合った自分を褒めたいですw

 

海外引越は本当に面倒くさい!!物を増やさないミニマリストになる事がいかに重要かという事を身を持って感じることできます!

 

 

ホントにもう!!別送品とか言うなよ!!!

 

言葉の使い方も違ってるし、こんなことさせる意味が分からない!!

 

理由を聞いたら沢山持ち運んで商売する人が続出する防止もあるとか訳わからん説明だったけど、使いかけの物をカウントさせる理由には全くなってない。。。

 

めっちゃ疲れました。。

 

本当に別送品とは何なのだろうか。。。?

 

 

 

 

 

   

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村