猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

オーストラリア水問題

 

オーストラリアは常に水が不足していると言われています。

それに水の無駄遣いをする人間は悪者と決めつける人が沢山いるんです。

なので、今日は実際はオーストラリアの水不足ってどんな感じでどんな風に水が使われているか書いていきます。

 

私もパースに到着して直ぐ、

ホストマザーにシャワーは毎日5分だけ浴びるようにと言われ、

真面目にそれを実践したために

少しばかり汚くなってしまった事があります。

隠していたけれど、足の裏は常に真っ黒け!でした。

 

因みに、トイレも遠慮なく流せなかったので

うんちをした後はそれが残ってしまわないかどうか

大変ヒヤヒヤしていた思い出があります。

 

だって、あんまり水を流すと怒られてしまうからです。

 

そのお宅は、大きなタンクに水を貯めている形式だったために

 

洗濯も回数制限があって我慢して

少し臭い服や下着を着て過ごしたこともあります。

 

今となっては全部いい思い出です!

 

でもホームステイを出てシェアハウスに住み始めるとみんなシャワーを浴び放題です

 

TAFEという職業専門学校で勉強している時もオーストラリアの現地学生と休み時間にオーストラリアの水の話になった時に、そんなに水をケチケチ使って生活する人はおかしい。きっと、お年の人でテレビが主な情報源で騙されているんじゃないか、と言うのです。確かに、私のホストマザーはおばあちゃんだったしインターネットさえ繋げていない人だったので一理あるかもしれません。

 

スプリンクラーが暖かくなってくると稼働し始めるのですが、本当に5,6時間水が出っぱなしの時もあるくらいなんです。

 

それで、調べてみることにしたんです。やっぱりデーターを元に判断する事は大事な事です。

 

すると、こんなに私の周りに水をダダくさに使っている人が多いのにも関わらず一般家庭が使っている水使用量は全体からすると微々たるものだったんです!!!

 

最新の内訳(2018-2019年)は、オーストラリア気象局から抜粋させて頂いたデーターによると、

 

全体の80%の水が農業と工業に使用されていることが分かります。

f:id:Gatta_MiINA:20210124062546p:plain

出典元:Australian Government, Bearau of meteorology, 'Warer in Austraia'

http://www.bom.gov.au/water/waterinaustralia/

 

そこで、アレッと思うんですよ。

 

環境を大事に考えるためにも、だだくさに水を使っちゃいけないという理屈は良く分かります。だけど、不衛生になるほどに水使用を控えるってちょっと違うんじゃあないかと思うんです。現にオーストラリア人の若者たちはホストファミリーの家に滞在している外国人ほどケチケチ水を使っていません。

 

表向きには、貯水率の改善のために水をなるべく使わないように宣伝しているので、私のような外国人には建前のために水使用量を控えるように言う。

それに表向きには(外で他人がいるような場所では)水を使っていないアピールをする。でも、家では気にせず使っているっていう感じで、水に対しての言動にダブルスタンダードな人も多い。

 

結構、水の話題になると人の目を気にするオーストラリア人も多い感じなんです。

 

だけど、結局はみんな結構水を気にせず使っているわけですよ。

 

それだから、外出先でトイレから出た後に手を丁寧に洗っていると注意してくるおばさんが良くいてその度に少しモヤモヤします。

 

中には、目に見えて手が汚れていなきゃいいや!

って感じで手を洗わずトイレから出ていく人も多いんです。

(↑汚いですよーーーー!)

 

こういうのは、結構綺麗な女の人にもいてなんとも言えない気持ちになります。。

 

それで、思ったんですよ。

オーストラリア人はホントに食べすぎな人が多い!

食べすぎによる肥満、高血圧から全身の健康を害している人も多いんです

そういう豚みたいな人達が、食べ物を食べる量を減らしていけば、彼らの健康のためにも良いし水使用料も減るし一石二鳥じゃないかと最近、思い始めたんです。

 

昔、ドキュメンタリー映画で畜産業に莫大な水を使用するというのを見たことがあるし、そんなに肥えるほどに肉を食べたり乳飲んだりする必要ないんじゃあないかと割と真剣に思っているんです。凄く小さいベビーカーに乗ってるような子供が大人と同じ大きさのアイスクリームを齧っていたりするのを見るとヤバすぎると流石に思います。この子将来、生活習慣病になるなって。。

 

ずっと食べ続けている人は腸内環境も悪いし、少し食べる分量減らすのはいいことずくめじゃないかと割と真剣に思ってるんです。

 

オーストラリア水問題の事が頭によぎると

いつもデブなオーストラリア人が頭によぎります。

 

さてさて、健康管理!

適度な運動と

Fitbit フィットビット Fitbit Sense GPS搭載 スマートウォッチ カーボン/グラファイト L/S サイズ カーボン FB512BKBK-FRCJK [6日以上]

価格:36,690円
(2021/1/24 07:54時点)
感想(1件)

ビタミンCの補給で免疫力のUPを

【公式通販:安心の国内配送!】リポスフェリック ビタミンC 1箱 (30包)LivOn社推奨 リポソーム ビタミンC サプリメント

価格:3,980円
(2021/1/24 08:16時点)
感想(84件)

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村