猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

日本の習慣を他国に持ち込む在豪者

 

私は日本を愛しているし、日本の習慣すべてを否定しているわけではありません。

 

でも、他民族が集まる国オーストラリアで日本の悪い習慣を押し付けてくる日本人がいて本当に腹が立ったのでそのことについて書きたいと思います。

 

主に彼女の主張は

 

自分はあなたよりも年上だから敬語を使え。

 

自分はあなたより目上だからあなたが意見を言うのはおかしい、私の意見をまず尊重してからそれに従う意見を言うべき。もし、意見があるのであれば自分に断ってから行うべき。

 

大体メールの文章がフレンドリーすぎる。私に失礼と思わないのか

まずは、私が年上なのだから私に機嫌を伺う文章から始めるべきだ。

(彼女だけでなく他国のクラスメイトにも一緒に送ったものです。)

 

私はあなたと違ってオーストラリア人と結婚して子供も産んでいる。あなたはそこら辺の事を何もしていないので立場が下になるはずだ。だから、私より偉そうにする権利はない。

 

というものです。

 

だけどこの彼女の主張はオーストラリアの習慣とは全く逆になっているんです。

 

そもそもオーストラリアには、個々人の立場(年長者だとか役職だとか)によってその人が優位に尊重されるという習慣はありません。

 

オーストラリアではその人個人の能力で評価され、良い働きをした場合には尊敬されます。

 

みんなニックネームや名前でフランクに呼び合うし周りの雰囲気をよくするためにもそうする事が良しとされています。変にいろんなことにこだわらなくても良いように多民族国家なりに工夫してできた習慣なんでしょう。

 

私はオーストラリアのこういう所は自分に合っていると思うし、好きです。

 

それには理由があるんです。

彼女が良しとしている堅苦しい慣習には以下のような害があります。

 

1. 年代で考えが固定化される可能性が増えて面白みに欠ける。新しい視点が入らない。

 

2. 余計な気遣いが生まれて、ストレスレベルが上がる。

 

3. 地位の確認などの余計な仕事が増えて生産性が下がる。

 

4. 優位とみなされている組織が間違っている場合、意見する人がいない。結果、組織から社会の不正、腐敗に繋がる。

(これは日本企業が例にあがってオーストラリアのテキストの中で説明されています)

 

5.連絡上のメールに余計な気遣いなど入れているとごちゃごちゃして本当の業務内容が分かりづらくなる。

 

6. 自分の意見を持っている人が上の目を気にしすぎて意見しづらくなる。

 

 

ハッキリ言って、どれも日本が全然発展していかない理由ですよね。

それに上を決めて回れ右という感じ、なんともつまらない状態です。

 

人の能力や考え方で評価すれば、少なくとも年齢がいっているだけで仕事ができない人や明らかに考えがおかしい人が上に行くことはあまりないでしょう。

ともかく上に従っているだけで出世していったりもてはやされるそういう人ばっかりが多いからだんだん不正や詐欺みたいなことをして儲けている金に汚い組織が増えていくんじゃあないんでしょうか。

 

そんな悪い日本の習慣をオーストラリアに持ち込む。

しかも、私と二人だけの時にイジメているならまだしも他国の人達がいる時に晒すような感じで粘着質にイジメるんです。こういう人は。。

 

せっかく、みんなオープンになるべく幸せに暮らしていこうと上が努力してきて作ってきたオーストラリアの良い慣習を、何故変な空気で染めていこうとするのか全く分からないのです。もう、本当に怒りしか感じなかったです。

 

現在、オーストラリアは永住権や長期滞在ビザを取得する外国人には

オーストラリアの価値観に同意する事を書面で求めています。

 

その中には、個々人を差別したりせず多様性を認める事やその意見を尊重する事という記載もあります。

 

ちなみに、オーストラリアは年齢による差別も差別とみなしているんですよ。

 

素晴らしいじゃないですか!

 

きっといろんな国からこの日本人のように、自分の国の習慣を他国に異常に持ち込む人が増えたからこういう書面にサインする事を求め始めたのかな?

と思っています。

 

風通しのよいオーストラリアの習慣を壊すことはどこの国の人であれ、やめて欲しいと思う今日この頃。。

 

あーなんで、オーストラリアの価値観について理解している私が帰国しなければいけなくて、他国の悪い習慣をばら撒く人がずっと残り続けるんだろう。不平等で悲しくなります。

 

まあ、私はどこに行っても変わらないと決めたので良いけれど、

オーストラリアはどこかの国の価値観に侵されたりしてこのまま変わって欲しくない!

 

 

以前、ツイッターでオーストラリアの好きな所を呟いていたらほとんど食べ物になって笑った事がありました。なので、今日はオーストラリアの食べ物をリストします!

マカデミアナッツは美味しいし健康に良いです!

コレステロール値も下げてくれるし、疲労回復も助けます。

オーストラリア産素煎マカデミアナッツ《500g》

価格:1,000円
(2021/1/28 06:32時点)
感想(0件)

 

西オーストラリア州、有名なマーガレットリバーのワインです

白ワイン

ヴァス フェリックス フィリウス シャルドネ 2019 Vasse Felix Filius Chardonnay 白ワイン オーストラリア 西オーストラリア マーガレット リヴァー 樽香 ジェロボーム やや辛口

価格:2,310円
(2021/1/28 06:41時点)
感想(1件)

赤ワイン

ヴァス フェリックス カベルネ ソーヴィニヨン 2017 Vasse Felix Cabernet Sauvignon 赤ワイン オーストラリア 西オーストラリア マーガレット リヴァー ジェロボーム フルボディ

価格:4,290円
(2021/1/28 06:42時点)
感想(0件)

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村