猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

意見を言わないとカモにされます。

 

日本人はオーストラリア人と比べて自己主張が苦手な人が多いと思います。

 

それは同調圧力に慣れて来たからで、気づかないうちに人に合わせがちになってしまっているからです。

 

でも、意見をしっかり言わなくてはカモにされてしまいます。

 

自己主張がどうして大事か、なのにどうしてできないのかオーストラリアに来て本当に良く分かり私は完全に意識改革できたのでその事を書き連ねようと思いました。

 

私自身、日本にいる時もいざという時は自分の主張を言ってきた人間ですが、オーストラリアに来るまで気づかなかったのですが知らず知らずのうちに本当は言いたいことを我慢してきたことも多かったという事が分かりました。

 

だって周りに比べて、うんと発言が少なくなってしまっていたからです。。

 

日本人以外の人達と会話する時に、それが分かりました。

 

他国のナショナリティーの人達は自分の意見をとても大事にしていてともかく口に出す人も本当に多い。

 

最初のうちはそんな場面に出くわすと圧倒されてしまい、聞き役に回ってしまう場合が多くなってしまっていました。

 

気づくと口から意見が出てこないんです。

 

本当は人に流されない事が好きで自分の意見は持っているはずなのに。。

そんな自分自身を他人と比較し本当に驚きました。

 

どうしてなのかよく考えてみてわかった事は、気づくと周りの意見ばかり聴いてそれを頭で解釈する癖がついていた自分がいたんです。だから、自分が何か言葉を発するまでにすごく時間がかかってしまうし、だから会話に上手く入っていけない。英語力の問題ではなく、、

 

これは長年の日本における社会生活でしらないうちに身についてきたスキルなんです。いつも自分がこういう事を発言すると人がどう思うかを考えて発言していた。

 

様は自分の発言自体の行き場を他人に委ねる癖がついていたんですね。

 

自然とこういう事を言うとこの場の雰囲気に合っていないかもしれないから発言するのをやめていこうという風に。

 

 こんな感じにみんなと同じ空気を作ろうと自然としている。

いわば、同調圧力を作ることに知らないうちに加担している時があったんですね。

 

私自身、この同調圧力というのは昔から大っ嫌いで、自分の意見を大事にしてきたはずなのに気づいたらこの渦に巻き込まれている事が絶対に何度もあったに違いないと本当に身をもって理解する事が出来ました。オーストラリアに滞在してきて、、

 

なぜそうなって来たか、長年の日本の教育や社会生活において人と違った意見を言うと叩かれたりイジメられたりそういう経験を積み重ねた事で自己防衛力を付けたのかもしれません。

 

でもこれってすごくおかしい事です。

 

そもそもみんな同じ考えなんてあるはずもないし、一人一人思想があって当たり前。

私だって人間なんだから意見や考えを持っています。

 

オーストラリアのような多民族国家にいると、みんな本当に人それぞれ違うというのが本当に良く分かります。それに教育も自分の意見をいかに上手く表現するかという所に重点が置かれている事も本当に多いことが分かりました。

 

それに人と違う事を言ったってそれでどうこう言ってくる人はほとんどいないし、基本的にはそれは尊重されてしかるべきという雰囲気なんです。

 

それが私にとってオーストラリアの凄く好きな所であり、居心地のいい部分の一つなんです。

 

自分の意見を大事にしてそれを発言する、そしてそれに基づいて行動する。それはものすごく自由な事。でも、それは自分で考えた事なのでそれなりの責任が伴います。だって人から指示された事ではないのだから、常に自分の行動にそして発言に責任を持ち説明できる必要があります。

 

それってある意味、大変な事。

責任の所在が自分だから、、

 

それを無意識にも理解しているから、人のせいにしたいから人に合わせるそういう人もいるのかもしれません。

 

だって失敗した時に、みんなそう思っていたからそうでしょと言えてしまう。

みんなそうやってするのが良いと思ってたんでしょ。

その方が好きだったでしょって。。

 

だからある意味、同調圧力に身を任せると楽な事もあります。

 

これの何が問題か、自分の発言や思考について考えなくなりどんどん頭を使わなくなります。そうすると自分自身の存在意義が毎日どこかに所属している事の他力本願になってしまい段々と思考停止状態になってきます。

 

脳みそだって使わないと、退化していくんですから当たり前です。

 

こうなってくると自分の人生について考えてもその答えは見つかりません。

だって毎日毎日の生活がそもそも他人の人生の一部に組み込まれている事になってしまっているから。

 

自分にとっての価値観なんて人それぞれ違うのにそれが無くなっていっている時点で、機械やロボットと同じです。誰かがプログラムしたように動くわけですから、、しかも人間は失敗もするから低性能のロボットですね。

 

 

ただただ毎日が過ぎていきます。

 

大多数に従いながら生きていく。

 

その波が変化して乗り遅れれば、いくらそれまで上手く波に乗っていても容易に切り捨てられる。

 

それに少しでも、その人より扱いやすい人間がいれば容易にその人間は捨てられるし、もし壊れればいくらでも替えがあるのです。

 

だって大多数、同じ動きをする人がいるんだから当たり前。

その時、支配する側の人間は切り捨てる理由を切り捨てられる人のせいにしてきます。

 

たとえ、合わせていてもです。。

 

 

この仕組みは、オーストラリアでも起こりえます。

 

自分の意見を持っていない人間は利用できる人間だから、カモにされてしまうんです。

 

自分の考えや意見を持って質問や発言をしなければ優秀じゃないと思われて、その結果として人がなかなか買わない商品を勧められたり、高額な物を売りつけようとしたりする人間が出てくる。それだけではなく、人がやりたがらない仕事でもやってくれるんじゃないかと不利な状況ばかり準備されます。

 

自分の意見を持って行動に責任を持つ事は成熟した大人の証拠であるので、それができなければバカにされるのは当たり前なんです。

 

悪い人間にとっては本当に騙しやすい子供と変わりないわけです。

 

私はオーストラリアに来て、同調圧力の成り立ち方や自分の人生を生きる大切さをじっくり考えました。

 

それぞれが自分の人生を生きていて、それを尊重しあっているそんな場所が好きです。

 

自分の人生を生きるためには自分の意見を責任もって説明できなければおかしい。

 

そもそもすべての人が自分の意見を分かってくれるなんてありえないし、自分でさえも100%他人の意見に同調できる事なんてありえない。

 

でも、お互いに尊重し合えば良い関係が気づける人も必ず現れると思っています。

 

今はみんなに好かれる必要はない。別に嫌われたり悪口を言われてもかまわないと思っています。人がどう思うかなんて考えるのはもうやめました。ただ自分の行動には責任を持ちたいと、、

 

誰か理解してくれる人がいればそれで幸せだし、そういう場所に身を置きたいので、、

 

誰かのカモにされる可能性がある状態で生きていくのは嫌なので、意見を言う人間でありたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村