猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

豪小学校で性的スキャンダル?

 

以前、オーストラリアの語学学校に通っていた際に、過去に小学校の先生をしていたのだけれどその仕事を辞めて語学学校教師になった先生がいた。

 

その先生は良く小学校教諭時代のエピソードを授業中に話していたのだが、ちょっと驚く事を聞いた。

 

その先生の勤めていた小学校では生徒と面談する時間が設けられていたようなのだが、先生と生徒で何か性的な問題が起こらないようにその部屋のドアを必ず開けっ放しにしておくというルールがあったという事を聞いた。

 

私はこれって小学校高学年くらいの話かな?と思っていたけど、、その先生が勤めていた学校は小学校低学年でもこのルールを適用していたと聞いて何とも言えない気持ちになった。

 

これってどういう事?

 

先生がロリコン過ぎるか、もしくは小学校低学年の子が先生に色気を使うとかそういう可能性があるって事??

 

私の日本での学生時代では、小、中、高ずっと面談の時は話が聞かれないように部屋のドアはしっかり閉められていたなとその時思った。

 

まあでも確かに解放された状態の方が色々と防止できるのかもしれないが、、

 

声は外に筒抜けになる気が。。。

 

何もない人の方が明らかに多いだろうに、部屋のドア全開にするのもそういう人達からすると迷惑だろうなと思ってしまった。

 

その語学学校の先生が成績を話すために個別面談したけど、その時の癖で部屋の扉を全開にして私の成績について話してきた。

 

他の子の成績の事も丸聞こえだし、こんなんだったら正直開かれた場所で話しても同じじゃんと思った。。。苦笑

 

だからかもしれないが、専門学校に入った時に成績の面談があったときも、個人での成績の場合は必ずオープンスペースで色々な人が頻繁に通行したり滞在する場所で行われることがほとんどだった。。

 

だから、声が大きい先生だと成績が他人に丸聞こえなんですww

 

大学行った時もテスト期間中、相談にくる学生がいると先生たちは必死の顔で自分の部屋の扉を全開にしてから学生を中に入れている人がほとんど。

 

扉を閉めているだけで怪しまれたりするのか、ルールなのか分からないが、、

 

そういえば一度、課題提出の結果を確認するために教授らの部屋が並んでいる部屋の近くにテスト期間中に行った事がある。

 

若そうな女学生が若い教授の部屋にかなり際どい恰好で入っていくのが見えた。。

先生は扉を閉めるのに、その子が扉を何度も開けるので先生が逃げているのを目撃してしまった。。

 

先生にはえらい迷惑なのかもしれないが、、

かなり面白い状況だったwww

 

だけど日本でも海外でも先生と生徒の恋愛なんて隠しているだけで結構あるし、なんなら結婚している人もいるわけで別に禁止されてても本人達が大人だったら意外と勝手にくっついていて文句言っていない人だって多い。まあ法律を犯しているわけでもなし、、

 

ただ気もない学生から、色仕掛けだけで攻められるリスクも常にある訳で大学の先生っていうのも大変な職業だなと思ってしまった。。

 

その扉を何回も閉めてた女学生は大きな声で恥じらいもなく話してたけど、どうも単位が危ないような感じの事を言っていた。。

 

多分、SEXでもして成績を甘く見てもらおうとしてるんだろう。。あからさまな動作と恰好だったので、、

 

そりゃあこういう学生がいるから変なルールができたんだろうなあとちょっと考えてしまった。。

 

その語学学校の先生の小学校時代の話だと、、魔がさして低学年の子に手を出してしまった先生がいて問題になってしまいそのルールができたとか言っていた。。

 

えーっ小学生低学年って!?!?!?

とちょっと先生にも生徒にも驚いてしまった。。。

 

オーストラリアの子供って凄いませてるから、大人に見える子もいるんだろうな、、

先生を擁護する訳ではないけれど向こうから誘われたみたいでなんかかわいそうに思ってしまった。

 

未成年に手を出すと犯罪者になってしまう事ぐらい教育者だったらわかるだろうに、、その理性もなくなってしまったなんてその生徒はいったい何したんだろう。。。

 

思い出したのは、大学の時に私の指導教官がやけにこういう事を気にしている人だった。

 

その先生は家庭を持っている先生なので節約のために学会では学生と同じ宿泊場所に泊っていたのだけれど、この先生いわく本当であれば現代では学生と別のホテルなどを取らないだけで怪しまれてしまうとの話だった。。

 

私がどうしても研究の事で秘密の相談がしたくて、学会が終わった後話したらこういう回答だった。。

 

なぜ秘密の相談だったかといえば、

 

ベンチャーを創出するための研究だったから知的財産もあるし私は後輩の指導とかもしていた。それに正直、こういう新規事業とかって邪魔する人間も多くて変な事する人間や上手くいかないとおかしな精神状態になってなんかやらかしてやろうというメンバーが出てくる。

 

だからこんな事人が聞こえる場所で話せるわけがないと思ったから、、部屋にでもお邪魔させてもらえないかと単純に思ったのだけれど、、

 

どうも部屋に入っただけで大人の男女の行いをしてると思う人がいるみたいで、、

まあ実際にいるのかもしれないが、本当に秘密の相談だと困ってしまう。。

 

この時は、自分の大学から離れた場所で研究していたから直接その先生と話す機会が限られていて良い機会だっただけなのにこういう変な疑い持つ人がいるから話す場所をとるのにも苦労する事になってしまう。

 

結果、学会中はみんなが頻繁に通行するロビーに夜中出向いてひそひそ話す事になった。。

 

でも怪しむ人は何見ても怪しむ話で、、ひそひそしてるのそもそも怪しいとなるしw

 

実は陰であの先生のお気に入りだとか第2夫人だとかからかわれていたんだけどな、、その先生には言わなかったけどwww

 

私を好きな男の子がいて噂で知ってたんだけどそいつが本当なのか真顔で研究室の飲み会の時に聞いてきたときは飲んでた酒を吹き出しそうになりましたわw

 

第2夫人の私を想像してしまうとそれはそれでおかしいし、、なにもないのに訳も分からない話を頭で想像する人間も滑稽だし、、

 

異性というだけで、二人っきりで話す場所を確保するのも難しく工夫しなければいけない状態。

 

かといって聞かれたくない話だと、公共の場になる事もあるわけで、、それこそ不倫を怪しまれないだろうかと考えてしまった事もある。。

 

本当に何でも言える関係だったし話していて楽しかったけど、私は研究者や指導者として尊敬の目で見ているだけだったから普通に男の学生みたいに堂々と会って話せないのが本当に嫌だった。。相談事さえも場所を気にしなければいけないのは謎。。

 

どれだけ頭の中で変な想像する人がいるのか嫌だなあと思った。変態かと思った!!

 

 

私は遠方の大学に出向いて新幹線で2つの大学を移動する生活を送ってたから、その研究を主に把握できる先生と話す時間は本当に貴重だった訳で本当に変な気を遣わなければいけない状態は迷惑な話だった。別に言わなかったけど、、

 

気にして、新幹線の中で二人で話したこともあったしドアを必ず閉めなければいけない暗い実験室で二人きりで話したこともある。

 

教授たちの部屋に夜遅くに誰にも聞かれないようにするために出向いた事もあって、これこそ誰か見てたら怪しまれないのかとも思ってしまうのだけれど(でも仕方がなかったんだよな。。) だから変な事いう人がいたんだろうwww

 

研究者の小保方さんが色々言われていた時も、その現場を見ていないし会った事もないから恩師との関係性が言われていた時も自分だけはどうしてもそれが本当だと同調できなかった。。

 

異性ってだけで怪しまれてしまって行動宣言されたり変な噂たてられたり、不便な相談できない環境が作られたり、、何もない人達からしたら単に邪魔されてるだけだ。。

 

これが本当の有名人だったら文春とかがレポートするんだろうw

 

それに大人の男女なんだから法律を犯していなきゃ何しても勝手と思うけど、本当に人のどうでもいい事を気にする人が多いんだなあと思う。

 

こういう犯罪犯している訳でも、周りに特に迷惑をかけている訳でもないのにガタガタ他人の事に関して言う人はどうせ他の細かい部分を見つけてもガタガタ言ったり噂をたてたりするんだろうな。。足を引っ張る人が多い風潮が気持ち悪い。

 

なんか小学校の話からずれてしまったけれど、、

 

異性と二人で話すだけで別に何も起こらない場合の方が寧ろ多いのに話を大きくしたり噂を建てる人がいる世の中や人が嫌だなと思った。

 

別に法律違反していなければ現場を見てる訳でもないのにワイワイ騒ぐのって悪質でないのか。。気にしていたらどんどん不自由になるし、色々邪魔しているのかと思う。。

 

小学校とかの未成年がいる学校だって、どちらかが変な性癖とかずるがしこい気持ちを持ってたら別にドアを閉めるだけでは防止できないと思う。

 

寧ろ健全な人達が変な噂をたてたり変な行動する人間のおかげで、普通の行動が制限されてておかしいとちょっと思った。

 

 

  

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村