猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

個性的な語学学校教師

 

初めて入学した語学学校は本当に今思い返しても個性的な先生が多かったと思う。

 

当時はこの先生は嫌だなあとか、変わってるなあとか思っていた人も勿論いたが、今思い返すと皆かなりキャラが濃く愛すべきキャラクターだと思える。

 

忘れないようにその個性的な語学学校教師について書いてみたい。

 

 

●謎の言葉を囁き近づいてくる、異星人先生●

 

 

割と年配の女性教師だったのだが、彼女は授業中かなり頻繁に同じフレーズを言いながら横歩きをする。

 

それは、

 

Oh la la !

ウララ。あれれ、おやまあなどの感嘆語、フランス語から派生

Okie Dokie!

OK!の意味

Don't be aftaid!

怖がらないで!

 

の3フレーズ。

 

それに彼女は横歩きをする時に両手まで上に挙げるから、かなり奇妙に見える。

 

しかもリズミカルにこのフレーズを繰り返す。

 

なんでか分からないけれど、どこかの星から来た異星人のように思えてしまった。と、いうか横歩きをするので正にカニ星人です。

 

日本では、かしこまったフレーズは良く習うけれど、Oh la la!や 

Okie Dokie!のような掛け声のような物はあまり聞いてこなかったので余計に不思議な感じがしたのかもしれない。

 

しかも人のノートを覗き込む時はいつも必ず、

 

Don't be aftaid!

 

 としか言わないんです。

 

怖がらないでと言われても頭の中は???状態です。

 

どうしてなのか分からないけれど、何時も謎で私の中では異星人のような存在でした。

 

しかも、それを言った後顔を覗き込んでくるので、どう反応していいのか困って固まってしまっていました。

 

他の生徒も私と同じような反応でした。

 

 

●暴力的な携帯警察先生●

 

この先生はともかく

 

携帯電話は生徒がカンニングをするためのもの、もしくは生徒が授業をサボるためのおもちゃという認識が強すぎる先生でした。

 

少しでも携帯を触ろうものなら、顔が真っ赤になり怒鳴るような先生でした。

 

私も一度この先生の逆鱗に触れてしまった事があります。

 

急に怒鳴られ、心臓が止まるかと思いました。

冷静さは装い釈明はしましたが、、

 

その日は朝、電話が掛かってくる予定だったので携帯電話の音量を上げていたんです。でもうっかりと授業が始まる前に音を消すのを忘れてしまっていた事に気づき、カバンから取り出して音をミュートにしようとしたんです。そうしたらこの先生の目に入ってしまった。

 

ビックリするのはその先生、私の隣に座っていた男の子が携帯電話を机に出していたのを見た後に思考回路がぶっ壊れどうしてそう思ったのか、

 

私とその子が一緒に携帯電話を使いカンニングをしようとしたというシナリオを勝手に頭の中で作っていました。

 

机の上に置いてあった課題用のプリントを真っ赤な顔をして破いて、その後私とその子の携帯電話を取り上げクラスの前の方に放り投げたんです。

 

あんまりあっという間の出来事で、呆気にとられました。

 

しかも本気で怒っていて、ちょっとこの先生はメンタル大丈夫かな?

 

と思いました。

 

被害妄想が激しい暴力的な携帯警察先生、、

 

私のは安いガラケーだったし交換したかったのであまりダメージは少ないけれど、もう一人の子のは最新型のスマホでした。気の毒です。

 

●女性大好きなおじいちゃん先生●

 

このおじいちゃん先生はともかく女生徒好きで、女生徒に問題を解かせている時はあからさまに近くに寄っていって肩をなぜたり頭をポンポンしたりするような人でした。

 

本当に分かりやすいのは、男子生徒の存在は全く見えていないような雰囲気なんです。

 

男の子達から質問されていても無視して素通りしていくので笑ってしまいました。

 

私自身、おもいっきりおじいちゃんの顔が自分の顔の近くに来てビックリした事があります。キスされるんじゃないかというぐらい真ん前でした…。しかも、手を撫でまわされたこともあります。

 

セクハラだったのかな?

 

なんか感覚が麻痺して、分からなくなっていましたwww

 

 

●競争心むき出しの監視官先生●

 

この先生はともかく他の先生との対抗意識が強く、他クラスのあら捜しをして回る監視官のような人だった。

 

学校内の規則を守っていないクラスを見つけては、校長先生に報告して自分の地位を上げる事を日課にしているように見えた。

 

例えば、遅刻チェック!

 

私が通っていた学校は始業時間から15分過ぎると遅刻扱いになり、教室に入ってはいけないというルールがありました。

 

でも、中には内緒でコッソリと教室に生徒を入れてあげる先生もいます。

 

そういう先生は語学学校は義務教育ではないし、何時に入って来てもその子達の自由。大人だから、自己責任の範囲で強制すべきでないという考えのもとに遅刻してきている生徒でも内緒で教室の中に入れてあげていたんです。

 

が、この監視が好きな先生はわざわざ開始時間が過ぎた15分から30分の間にプリントを自分の部屋に必ず取りに行くようにしていて、そこで遅れて入っていた生徒を見るとメモをして校長に報告するんです。

 

みんな他の先生(後からでも入室を認める先生達)はこの事を知っていたので、遅刻して後から入室するときはなるべく人がいないか見て、音もたてない事、挨拶もしなくていいから静かに入室するようにと忠告していました。

 

毎日、自分の評価を上げたいがために記録用紙と共にチェックするなんてちょっと感心するレベルです。

 

他にも教室で食べ物を食べさせていないかとか、そういうのもかなり細かくチェックしていました。

 

資格コースのクラスはその試験を受けに行った後、打ち上げのような感じでパーティーをする事があるんです。その様子を事細かく監視している。

 

だけどこの先生の酷いところは、自分が校長と細かくコミュニケーションをとって自分のクラスにだけは飲食込みのパーティーを許してもらったりしているんです。

 

どんな手を使ったのかな?

秘密を握ってゆすったのかな?

 

とか要らぬ想像をしてしまいました。

 

 

●授業中に突然眠りだす先生●

 

この先生は、もの凄くテンションが高めの先生なのですが急に静かになりだす時がありました。その時は大体生徒に問題を解かせている間です。

 

各テーブルを周ってみんなの様子をチェックするのですが、急に存在感が無くなります。ふと見ると空いた椅子に座って寝ているんですね。

 

あとは、自分の部屋に物を取りに行くふりをして廊下においてあるくつろぐためのソファーで寝ている時もありました。

 

結局、上に書いた監視官先生に見つかりその後はトイレの中で眠っていたという噂。

何故って一度教室から出ると15分以上は軽く戻ってこないからです。 

 

この先生、趣味が体を鍛える事みたいなんですけれど、体を鍛える以前にやりすぎて弱ってしまっているんじゃないかと少し心配でした。

 

●しょっちゅう女子生徒と付き合う先生●

 

先生達の部屋と生徒が通る廊下に抜けるように細い通路がありました。

そこで、いつもひそひそと誰かと話している男の先生がいたんです。

 

何と私は女生徒とその先生が熱いキスと抱擁を交わしていたのを見てしまったんです。

 

誰にも言わなかったけど、、

 

あまりにヒソヒソしているので付き合ってるんだなとすぐ分かりました。

 

それはいいんです、、大人同士の話なので。

 

だけれど、その後なんとその女の子が卒業しても、その通路の同じ場所でヒソヒソしている先生を発見してしまいました。勿論、違う子です。

 

なんかすごく複雑な気持ちになってしまいました。

だって私、その学校には1年も通っていなかったのですから。

浮気しているのか、別れてしまったのか分からないけど…。

 

あんなに熱い時間を過ごしていたのに....

夢が崩れ去るのにも似た感情を覚えました....

 

 

どうでしたか?

 

今考えても本当にキャラが濃い人達ばかりで面白いです。

 

当時は何だあの先生はと思っていたけれど、、

振り返ってみると個性的で見ていて飽きが来ない先生達ばかりでした。

 

ただ私はオーストラリアの専門学校と大学に通いましたが、

ここまで癖が強い人達は全然いませんでした。

 

ひょっとしたら、語学学校教師に個性的な人が集まりやすいのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

英語力向上のための教材を紹介します 

単語力の強化

 

楽しんで、生の英語を聴く事ができてお勧めです!

多聴に最適です。

 

 英語脳の育成に最適

副教材として上で紹介したEnglish Jornalがついています。

 

 

英語で論理的に話す練習にIELTSのスピーキングモジュールが非常に有効です!

英語脳を作るための脳トレに使えます。

英語を喋る時の考え方が身に付きます

こちらから↓

IELTS Speaking - Improve your language for Bands 7.0+

 

 

 

 

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村