猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

返信すぐに来ないの普通です

 

皆さん、仕事でメールやメッセージを貰ったら返信しますか?

 

私は少なくとも日本にいる間は、自分が会社に客としてもしくは取引先としてメールやメッセージを出した場合、返信が来るのが当然と思っていました。

 

しかし驚いたのは、オーストラリアではメールやメッセージの返信が来ない事も普通の感じなんです。

 

それを一番実感したのは、家の水回りが壊れて連絡した時。

その時、私が不動産屋にその事をメールで問い合わせる事になった。

 

こちらは水回りの事だから早く治して欲しいし、状況を漏れなく伝えたいから記録に残るようにメールにした。

 

「至急、返信してください。」

 

と文章の中にはちゃんと記載した。

 

それにも関わらず、1日経っても返信が来ない。。

 

オーストラリアは日本に比べのんびりしていると聞いていたので我慢してもう1日待ってみたが、それでも返事が来ない。

 

その間にも、水道がどんどんおかしくなってきていたので我慢できず直接電話してみた。

 

メールが届いているか尋ねてみたら、

 

「あ、しっかりメールは読んだわ。壊れてるみたいね。また連絡するわ!」

 

とだけ答えた。

 

またって、いったいいつだろう。

 

待ち続けた。。

 

水回りの調子が悪いけれど、結局ここは私の持ち家ではない賃貸だし、毎月の家賃に水道料含まれているしで待っているうちにだんだんとどうでも良くなっていた。

 

メールは読んでいるらしいし。。。

 

そうこうしているうちに、水道がおかしいのが日常化し感覚が麻痺して壊れている事さえ忘れていたある日。大体2か月くらい経過、、、

 

しつこくスマホに着信が入って来た。

 

あーあ、また迷惑電話か。。無視、無視、、

 

私は約1週間、無視を決め込んだ。。

 

だって知らない番号だったら不審者と思うでしょう。

私の場合は、迷惑電話を常に受けている状態だったので、そう判断しました。

 

(と、いうか全然知らない番号からで着信取るか?もし取るんだったらちょっとリスクがある気がする。。)

 

そうしたら、なんとそれは水道修理をする業者からだったと後から分かった。

 

その2週間後くらいにテキストメッセージに

 

電話を何故取ってくれないのですか?

 

と入っていて気付いた。

 

 

電話に頼り過ぎていて面白いレベルだwww

なぜ、そこに用事を記載しない??

 

スマホに着信があるまでに2か月程、そして私が1週間無視し続け、2週間後にテキストメッセージ、私がそれを探し当てるまでに1週間かかった。。

 

だから、纏めると

 

私が修理依頼をメール

↓2日待つ

私が電話してメール読んでた事を確認

↓2か月

スマホにしつこい着信なり始める

 ↓私、1週間不審者と思い無視を決め込む

↓2週間経過

テキストメッセージ受信(電話の確認)

↓1週間後

私、スパムメッセージの中に埋もれたテキストを発見!

 

という流れになり、業者と連絡を取れるようになるまでに何と合計で2か月と3週間と2日かかったという計算になってしまう。

 

それからこちらがテキストを返して1週間後に修理を依頼したから、なんと水道を修理してもらうまでに3か月もかかった事になってしまっていたという事だ。

 

日本であれば、数日で連絡がつきそうな事が何か月もかかってしまう!

ここだけ時間の流れ方が違う時空にいるように感じてしまった。

 

それに私自身、こういう事が繰り返されてきたこともあってかなり待つことに慣れた。

 

早く連絡がつく事を全く期待していないので、直ぐにメールやメッセージで連絡が取れたりしたら本当に感動してしまうレベルだ。。

 

少しの事で感動できるなんて、お得!とポジティブに考えるようになった。

 

それに最初から他人に期待していないので、少しの事で満足できるようになった事もオーストラリアでの暮らしを経験して良かったことかもしれない。 


そういえば、オーストラリアで有名な某通信会社に24/7(1週間いつでも)連絡がとれるという、チャットサービスがあったので連絡をとったのに未だにまだ返信来ていない事を思い出してしまった。

 

コロナでロックダウンしている時に、急にオンラインの講座を受講する事になったのでネットのデータ容量を増やそうとして連絡していた事を全く忘れていた。。

 

もしかして、チャットに打ち込んでから軽く1年は経っているのでは!!

 

確かカスタマーサービスは外部委託されていてオーストラリア内にないとの情報もあるけれど、結局返信はなかったな

 

メールやチャットで直ぐに返信がこないから電話連絡に頼る人がいる事が少し理解できた気がするが、業者などにサービスを頼む時にそれで良いんだろうかと思っていつも避けてしまう。

 

だってこちらの会社って音声録音していない所も多いし、こちらが言った事をしっかり記憶しているかどうやって信用したらいいか分からないからだ。

(さっき書いたようにそもそも期待していないので、、)

そうなってくると、文字で残した方が証拠になるし伝えた伝えないのすれ違いが起きないと感じるから私はチャットやテキストまたはそれがないのであればメールでのやり取りを好んでいる。

 

ただそれも返信がすぐに来ないのが普通だから、そう思って気長に待つことになることが多い。

 

今思い起こすと、日本であれば仕事などで顧客からのメール返信に答えないと問題行動と思われる場合もありそうだがオーストラリアだと全くそんな感じはなさそうだ。

 

ただ修理の件に関して言えば、ちゃんと業者には連絡をとってくれているから仕事はしているんだろうなと思う。

 

日本のように迅速に働いていない、自分達の楽な方法で仕事をしているオーストラリア人達がこちらでは結構賃金を貰っている事を考えるとなんだか複雑な気持ちになってしまった。

 

ただ日本の場合は逆にすぐに返信しないといけないという暗黙なルールがある会社も多い感じなので、世界の中ではそんなにすぐに返信こない国があるのが普通という考え方も知っておいて損はないような気もする。

 

それを怠惰ととるか楽ととるか、マナーがないととるのか効率化ととるか。。

国によって考え方や常識が違うんだろうなと思う。

 

 

 

 

電話やアプリについてこんな記事もあります。


discovery-australia.hatenablog.com

discovery-australia.hatenablog.com 

discovery-australia.hatenablog.com

 

 

 

 

スマホ使用時に便利な商品を紹介します

クッション

肘置き快適U字クッション テレワーク、在宅ワークにおすすめ スマホ操作時の首への負担を減少 ストレートネック・スマホ首対策にも

価格:5,900円
(2021/3/10 09:34時点)
感想(9件)

 

モバイルバッテリー

【全品ポイント最大10倍!】限定SALE【1位常連。売れてる人気モバイルバッテリー】新生活応援 送料無料 レビュー特典付 | ケーブル内蔵 急速 同時充電4台 iPhone/microUSB/TypeC 大容量10000mAh カラバリ豊富 保証3ヶ月 モバイルバッテリー ALPHALING W-07 SS期間中ランク別

価格:1,680円
(2021/3/10 10:29時点)
感想(13622件)

 

セルフィ―レンズ

セルカレンズ 自撮りレンズ 広角レンズ マクロ レンズ ワイド&マクロ 2in1 自撮り棒 セルカ棒 高画質 自撮り セルフィーレンズ 全機種対応 マクロ 自撮りレンズ 高画質 最新 正規品 超広角セルカレンズ 自撮りレンズ 超広角レンズ 正規品

価格:1,540円
(2021/3/10 10:34時点)
感想(0件)

 

 

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村