猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

バスのルートがないに等しい!?

 

私が西オーストラリア州のパースに住むようになってから、公共バスに乗ることが多くなった。こちらで車を購入しなかったため、殆ど公共交通機関と徒歩で間に合わせて来た。

 

でもパース近辺は私の想像していたよりも遙かに多様な路線が発達していて案外と困る事はなかったように思う。

 

ただ何年も住んでいると度々驚く事があってその度にヒヤッとした事があった。

 

それは突然に決められたルートを変更して走るバスの運転手がいるという事!

 

これは何故だか本当に分からなくて、気まぐれにやっているのか路線変更があったのに客に連絡されていないのかはさっぱり分からない。

 

オーストラリアではバス路線が運休になったり一部路線が使えなくなったりすると必ずホームページにそのお知らせが載る仕組みになっているので、本当におかしな事だ。

 

あとから、インターネットで調べてみても理由は毎度分からなかったから気まぐれの可能性も高いんだろう。。。

 

いつも休み明けや休み前に起こっているのでやっぱりその時の心理状態が反映されているんだろうか?

 

それにはパターンがあって、止まるはずだった停留所をいくつか飛ばしてその後に急にルートをずれていくという運行を行う。

 

それで困るのは、こういう運転手に限ってそれを乗客達が指摘しても全く無視。

しかもかなり不機嫌な感じなので乗客の方が自ら気を遣って急いで降りれる場所で降りてさまよう事となってしまう。

 

昼間で良く慣れた道だったら対処するのも簡単だが、これが夜中だったりすると結構困ってしまう。

 

まあでも昼間でも急に沢山歩く事になる訳だから、学校でのテスト期間にこれをやられてしまった時は意外と焦った。

 

一番困ったのは、大学の授業が夜遅くに終わり(なんとこちらの授業は、午後8時くらいから始まるものもある)とっくに午後10時を回っている状態でルート無視の運転手にあたった時は本当に泣きたくなってしまった。

 

いつもの停留所で降りたいのでしっかりボタンを押しているのにも関わらず、どんどん進んでいってしまって尚且つ横道に逸れていったので本当に諦めの境地に陥った。

 

だって降ろして欲しいとこちらが言っているのに、無視してくるんだからそれ以上指摘すること自体がなんか恐ろしいです。

 

だってありえない行動をとるサイコパスだったら困ってしまうじゃないですか。。

 

それで結局意味不明の場所に降ろされて、夜間11時頃に良く分からない道をさまよう事になってしまった。

 

私だけが乗っているバスではなかったので、他の乗客もみんな同じような目に合っていたんだと思います。

 

この時私は、細い通りの道は結構暗くて人通りが少なく危ない感じだったのでまずは明るいところに出ようと大通りに出そうな方向を調べながら歩いていきました。

 

大道りに出る事に成功して驚いたのは軽く自分の自宅まで5ブロック以上も離れた場所に出てしまっていた事。

 

でも夜中なので他のバスに乗るのも現実的ではないし、結局歩いて自分の家まで行くことに決めました。

 

正に夜中のエクササイズです!

ゲッソリ痩せた気分になりました。。。

 

 

でもこのバスルート無視にはいい面もあって逆に助かった事もあったんです。

 

両親が私が留学して少し経った頃に、パースに遊びに来たのでせっかくだから行った事がない場所に行こうという事になりました。

 

それでペンギンアイランドという島にフェリーに乗っていく事に決めたんです。

この島に行くと、クルーズで自然のイルカやアシカをみるツアーなんかもあって楽しそうなので予約も取りました。

 

でもまだ来て1年も経っていなくてこちらの事にもまだ慣れていないし土地勘もないのでバスに乗って行くのは結構冒険だったと思います。

 

Rockingham(ロッキンガム)という場所からフェリーに乗るのだけれど、そこに着くまでの目印が全然ないし一番近い停留所もすごく分かりづらい、それに加えて私達家族くらいしかバスに乗っていなかったので奇妙でした。

 

あまりにも人がいないし本当にこのバスでいいのか?と不安になってもきたんです。

(今となって思うのは、車で行く人の方が多いのかな?とも思う。。)

 

その時に、バスの運転手さんがどこに行こうと思っているのか尋ねて来たんです。

その時にフェリーからペンギンアイランドに行く予定だと話したら 、何とその運転手さんは停留所がないにも関わらずそのフェリー乗り場の真ん前まで行ってくれたんです。

 

バスなのにまるでタクシーみたいで感動したし本当に嬉しかった!!

 

これもバスルートにこだわり過ぎていないからこそのサービス精神だったと思う。

 

普通に日本の感覚で考えたら、ルートを逸れてしまうなんてプロ意識がないとか、ルール違反だとか言われちゃいそうですが誰もそんな事はオーストラリアだと案外みんな気にしないのかな?とも思いました。

 

ただ例えばバスのルートがないに等しい事のように、ルールが決まっていない事が多いとそこで行動する人の人間性や思考が深く影響してくると思う。

 

だからこそ、ルートを逸れる事が自分の負の感情などをかき消すために行われることもあれば親切心や人を喜ばせたいという気持ちから生じる事もある。

 

個々の人間としての成長具合が自由度が高いと試されてくるのかな?ともオーストラリアで考えるようになった。

 

バスのルートを守る事は勤務上のルールで破ると人に迷惑をかける事もあるが、敢えてルールを破った事で人に感謝される場合もある。

 

たまにはルートなんて決まっていないよ!と考える事も重要なのかな?

 

 

パスケースの紹介です

【お買い物マラソンP5倍】雑誌GOODA掲載商品 ◆あす楽◆ 定期入れ 二つ折り icカード 2枚 メンズ レディース パスケース バタフライ 両面 4面 5ポケット レザー コンパクト 切符入れ カード入れ ブランド / ビジネス 社会人/ PC1

価格:1,899円
(2021/3/27 10:00時点)
感想(908件)

【お買い物マラソンP5倍】楽天1位◆あす楽◆薄型 パスケース 二つ折り icカード 2枚 メンズ レディース 定期入れ バタフライ 両面 4面 5ポケット 革 レザー カード入れ ブランド/ ビジネス 社会人 学生 /PC2

価格:1,899円
(2021/3/27 09:53時点)
感想(165件)

 

 

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村