猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

「寿司」と呼ばれると腹が立ちます

 

何故か分からないが、私が日本人と分かると日本を象徴する単語で急に大きな声で呼んでくる人がいる。

 

その代表格が「寿司」という単語だ。

 

想像してみて欲しい、挨拶も何もなく突然こう言われるとどんな風に感じるか、、

私は大抵、意味が分からないと同時になぜか毎度イラッとしていた。

 

オーストラリアに来たばかりの頃、一番最初に 「Sushi」とだけ言われた時は、思わず「はあ!」と言い放ってしまった。

 

何故か腹が立つ。。。

 

だって普通は、挨拶を交わしてから会話に入るのが普通なのに急に単語だったら、この人は何なんだろうとも思うし、無礼者だなとも感じてしまう。

 

ただこうやって単語だけ放たれても、ニコニコして答えている日本人もいるからビックリするが....

 

何故、なにも疑問に思わないんだろうか?

 

ただこういう風に、単語だけ投げかけてくる人は普通に会話できない人間なので関わってもしょうがないし、ろくでもない人間の場合が多いので私は軽くあしらってその場を去るようにしている。

 

逆にそのオーストラリア人に、

 

「カンガルー」「コアラ」と返したら何て言うだろう?

 

と何度想像したか、分からない。

ただ面倒くさかったから関わらなかっただけだ、時間も勿体ないし。

 

私は、この日本を象徴する単語で呼ばれる事には何も意味がないと思っていたが先日こんな記事を見つけて、ひょっとしてそれは違うのかもしれないのかなと考えてしまった。

news.livedoor.com

 

この記事では、ドイツのサッカー解説者が日本を「寿司の国」と呼んだために差別だと批判されたとの事だ。

 

なぜなら、ドイツでは人を食べ物に例えるのは差別に当たるという事だ。なぜなら戦争中にキャベツをよく食べていたドイツ人は差別されている時、キャベツを意味する単語で呼ばれていたらしい。

 

この解釈でいうと、寿司と呼ばれる事は差別になってしまう。

ただ妙にムカついた感情が差別と捉えればすべて納得できてしまう....

 

冷静に考えれば、自分達と同じナショナリティーの人間に接する時とは、全く異なったコミュニケーションをとっている時点で差別しているとも捉える事ができると思った。

 

今まで良く分からない人達から、いろんな単語を突如投げかけられその後勝手に向こうが盛り上がっていた時があるが寿司の他にこういうのがあった。

 

 

「銀座」「力士」「マリオ」「ピカチュウ」

 

100%男がこういう単語を投げかけてくるから、これで釣れると思っていそう。

昨日も書いたけど、やりマン女が変な印象をばら撒いたせいで本当に迷惑だ。

 

「力士」と突然声を掛けて来た男はすごい強烈だったので今でも覚えている。

 

そいつは本当にビックリするくらいのデブで、(ホントにあんなデブは未だかつて見たことが無い感じだった)Tシャツとハーフパンツを履いていた。

 

突然、近づいて来て 

 

「日本人か?」と聞いてきた。

 

私がそうだと答えると、

なんと途端にTシャツをたくし上げてかなり出っ張ったお腹を見せて来て、

 

「リキシ、リキシ。。」

 

「ドス、ドス、ドス、、」と言いながら、

 

目の前に回り込んできた。

 

私は結構ドン引き。。。

 

しかも、どんどんお腹を前に出してきて、私の手でお腹をなぜて欲しいと言ってきた。

 

何で??

 

普通にキモイから断ったら、何故かそのお腹の肉を揺らして私に見せて来て本当に無理だった。

 

 

その時は、語学学校時代のクラスメイトも一緒にいたんだけれど、

 

何と彼女は、お腹を撫でてあげたんですよ!

そのキモ男の!!!

 

そうしたら、その白デブ男が鼻の下を伸ばして笑ってなんか感じてるような顔して、普通に吐きそうになった。

 

それでその友達の存在も自分の中でかなり気持ち悪くなりました。

 

オエーっ。

 

その後から、一緒に出掛けなくなったのは言うまでもない。

何か、誰にでもついていきそうな人と一緒にいると自分まで巻き込まれそうと思った。

 

それで、その白デブ男は私に何と言ったと思いますか?

 

日本人の女の子だったら、普通はニコニコしながら優しく撫でてくれるのに君は変わってるね。日本人じゃないの??

 

はあ!?

何でお前のその汚い腹、触らんといかん!!

誰にでもニコニコして体を触ってくれるのが日本人何て大間違いだ!!

お前がクズだから、頭の中身がない奴が触ってるだけなんだよ!!!

 

と言い捨てたかったがグッと我慢した。

 

やっぱり、差別意識がある人が日本をイメージする単語を使うのかな?とも考えてしまう。

 

そういえば、突然スーパーに買い出しをしに行ったときに、

「スシ」と言われたことがある。

 

その後、

 

「スシを食べないか?」と誘われた。

 

挨拶もなく、急にスシと呼ばれて普通にキモかったのと、

(ていうか、急に声かけてくる時点でムカつくわ。。)

 

その時は、2回目でなんか腹が立ったので、

 

「私はスシじゃありません!」と咄嗟に言ってしまって、

 

まずい、相手にしてしまった

と思った。。

 

そうしたら、その男

 

「なんだ、日本人じゃなかったのか?ごめんね!」

日本人だったら、怒らず付いてくるもんなあ。」

 

と言って私の前を凄い速さで逃げていった。

 

何故、日本人は怒らず付いていくのか?

 

頭がおかしいと思う。

 

勝手に日本人はこうだとイメージを作っているだけ。

 

きっと知能指数が低いビッチや、やりマンが引っかかってるだけなのに、頭が悪すぎて自分の都合のいいように解釈しているんだろうな。

 

私は正真正銘の日本人だけど、

あんたみたいなクズに腹が立っただけだ。。。

 

なんで、「寿司」って呼ばれると腹が立つのか考えてみたら、その人の発声とかイントネーションでバカにされているのが直感的に分かるからだと思った。

 

やっぱり、

 

日本人の女は軽く引っかけてヤレそう!

 

そういう風に思われているんだろうか、、

 

変な固定観念をばら撒く男ややりマンの行動によって、、

そしてクズ男達の経験値によって、、

 

思いやりのかけらもなく単語で人を呼んでいる人を見たり、自分も呼ばれたりすると、

かなり腹が立つ自分がいる。

 

ちゃんとコミュニケーションとれよ!と思う。

とりあえず、人を単語で呼ぶんじゃない!

 

 

↓関連記事は、こちらから↓

 

discovery-australia.hatenablog.com

 

discovery-australia.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ちょっとだけ毎日が楽しくなるグッズを紹介します!

 寿司食品サンプルスマホスタンド

 

【メール便・まとめてラッピング不可】食品サンプル屋さんのスマホスタンド(お寿司:エビ&トロ)食品サンプル スマートフォン iPhoneX iPhone11 Android 寿司 おもしろ アクセサリー 雑貨 食べ物 フィギュア

価格:5,088円
(2021/3/16 14:36時点)
感想(2件)

 

ピカチュウおしり充電器

ポケットモンスター ポケモン USB AC充電器 おしりシリーズ ピカチュウ 【 スマホ スマートフォン iPhone android アンドロイド 携帯 スマホ usb 充電器 ACアダプタ ac usb コンセント acアダプター ポケモン かわいい 可愛い 軽量 コンパクト 旅行 出張 海外 持ち運び 】

価格:2,530円
(2021/3/16 14:44時点)
感想(24件)

 

スーパーマリオのゲーム

【Switch】スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド 任天堂 [HAC-P-AUZPA NSW スーパーマリオ 3D フューリーワールド]

価格:5,920円
(2021/3/16 14:46時点)
感想(21件)

 

 

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村