猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

賃貸物件でもオンライン詐欺?

 

オーストラリアではFacebook Marketplace やGumtreeと呼ばれるインターネットのサイトで個人間で物の売買をしたりする事が盛んです。

 

仲介する人間が入らないために安い場合が多く物を買う時は直接出品者と連絡を取って値段交渉をする人もいます。

 

私がシェアハウスを初めて探すことになった時にいろいろな人からGumtreeの話を聞き、そしてこのサイトを使用するように勧められました。結局、良い場所が見つからなったので登録しなかったのですが、私の周囲にもかなり沢山の人がこのサイトを使っているなという印象でした。

 

学校に通っている時に車を買ったと自慢してくるクラスメイトがいる度にどうやって手に入れたのか聞いてみるとGumtreeという事が本当に多かった。このサイトから中古車を安く買っている人が本当に多い。

 

ただこれも当たりはずれがあるみたいで、せっかく安く購入してもすぐに壊れてまた買い替える必要ができた人、購入した後に故障箇所が見つかった人なども見た事があって、ああやっぱり正規の販売店じゃないから出品者のモラルのみを信用する必要があるから難しそうだなと思いいつも使用する気が起きなかった。

 

初対面の人から個人的に大きな物を直接やり取りして買うなんて、直ぐに人を信用しない私にはかなりハードルが高い事だ。

 

第一、何の関係性ややり取りもない人と連絡先を交換し直接会って物の受け渡しを行うなんて、、嘘ついていても直ぐに連絡を絶てばいいから簡単そうとか、悪い事ばかり考えてしまう。

 

それで現に壊れている車など買った人見るとやっぱり怖いなと思って手が出せない。

 

怖いと思わないか使っている人に聞いたことがあるが、Facebookの場合は顔出しだしGumtreeも直接会うから(顔分かるから)安心じゃない?

 

という回答が返って来る場合が多いが、

 

顔出してるだけで、何故安心なのかさっぱり分からない。

世の中の詐欺師は全員顔を出していないのかというと違う。

目立っている状態で平然と嘘のような物を宣伝する人間を見た事がないのだろうか、、

 

私はこんな感じに疑い深いので、住宅などの賃貸でこういうサイトを使い大金を何の疑いもなく入金する事はまずないのだが、先日報道で賃貸物件の詐欺にあっている人がパースにも多い事を知った。

 

なんでも、私が先に述べたFacebook Marketplace やGumtreeのようなサイトでのやり取り間で起きているとの事。

 

金だけ分捕られて、家がなくホームレスになってしまっている人もいるらしい!!

 

thewest.com.au

 

大体は、前払いのボンドと賃貸料を求められているとの事だ。

 

最近は4人の子供を持つ母親が被害に合っているとの事だが、彼女は前払い金を支払ったのにも関わらず、その場所に行くと約束していた場所に家主はいないし指定していた場所に鍵もなかったとの事。

 

家を見つけてノックしたら、そこには既に住んでいる人がいたとの事。

 

要は、不動産会社が正規の方法で顧客と既に契約を結び貸した物件をさも自分が扱う物件のように偽って個人が広告を載せていたという事。

 

なんか大胆な犯行だなと思ってしまう。

 

その他にも、支払いが済んだ後に急にその広告が消え連絡さえ取れなくなってしまったケースもあるという事だ。

 

記事にも書いてあったけれど、こういう場合って契約してるみたいに装っているはずだからいろんな個人情報なんかも収集しているんだろうなと思ってしまう。

 

その情報を売ったりして儲けたりするというところまで、想像できてしまって本当に危ない。。

 

オーストラリアに来て、ビックリした事の一つに気軽に接点がない人にまで個人情報を教え合った上で現物を確認もせず物を買う人間が結構な数いるという事実。

 

本当にその製品が写真と合っているか確認してからじゃないと買いたくない私にはちょっと想像つかない事だ。それか一歩譲って、もし違っていた場合ちゃんと返金が行われるかどうかの法的に確かな書類がないととてもじゃないけど金なんか払いたくない。

 

ましてや、賃貸物件なんて何十万もお金が平気で行き来するはずだから、セキュリティー意識を持っていないと本当に危ないと思ってしまう。

 

賃貸物件でもオンライン上で詐欺行為が起こっている事を知って、いつも気軽にネット上で物の売買をしている人を見た時のモヤモヤした感情が湧いてきた。

 

それに最近のオーストラリアの住宅物件は、中には欠陥がある状態で売られている物もあるので必ず内覧をしてから、それに詳しく調べてから手を出さないと危ない目に合ってしまうリスクが常にある状態と思った方がよいのが事実だ。

 

私が今住んでるアパートメントもしっかり内覧した後からしか住んでないけど、それでもかなり古い作りなので、住んでから発見した不具合などもかなりあるし、修理してもらったところも数知れない。

 

しっかり見た後でも、分からない所が多いから見もせずに大きな買い物をしてしまうなんて本当に信じられない事だ。

 

なんにつけても、そんなにうまい話はない。

 

この情報は本当に正しくて、何か騙そうとしている事はないのか?

法的に正しい状態でやり取りを行われている状態なのか?

 

こういう風に考える習慣をつけてオンライン上での詐欺に引っかからないようにしないといけないと賃貸物件のニュースから思いました。

 

 

 

 

こんな記事もあります。住宅内覧会こんな感じの時あります。

↓                          ↓

discovery-australia.hatenablog.com

 

 

  

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

 


 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村