猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

豪永住権は自力で取得不可能!?

 

オーストラリア永住権をとって、オーストラリアに永住したいという夢を持っている人は沢山いると思います。

 

だけれど、自力で永住権を取得する事は超難関なんです!

政府が定めたポイント加算方法でなるべく高得点をとらなければいけないからです。。

 

それが如何に、大変かといえば、、

 

英語資格(IELTSやPTE、ケンブリッジ検定試験)で高得点を取り、申請する職業での職業経験(国内、国外)を証明する事が必要。

 

それに加えて、オーストラリアで出来る限りの高学歴になる必要があります。

 

因みに博士課程が一番高学歴です。

 

これがどれだけ難しい事か?

 

まずネックが高学歴になるために大学に行く必要があるという事です。

 

私は会計学を専攻しましたが、学部終了するのには少なくとも3年かかります。

 

私は全くオーストラリアの教育の土台が無かったので専門から基礎を学ぶためにTAFEという職業専門学校にも行きました。ここでは2年勉強に時間が取られます。そのために大学の単位が一部免除されました。

 

それで結局は専門学校と大学で計4年間勉強しています。

 

理系のリサーチなどはポイントが加算されているので通う人も多いんでしょう。

 

そうなってくると修士課程や博士課程まで通う人が高ポイントを稼ぐという話になってきます。

 

なので、ざっくり計算しても6年くらいかかってしまいます。

 

時間をかけて職業経験を積み大学も卒業して高得点を稼げばいいじゃあないか?と思う人がいるかもしれませんが、それが違うんですよ。。

 

年齢までも、点数化されているんです。。

 

オーストラリアは年齢差別をしないと口では言っていても、ビザとなるとシビアに年齢に対して点数をつけてくるんですね。。

 

最も高得点なのが25ー33歳。

そのレンジを過ぎると少しずつ点数が下がっていきます。

 

まとめると、33歳までの間に癖のある語学検定試験で高得点をマークし大学に長期で通い尚且つ職業経験を国内、国外共に積んでいる人がポイントを稼ぐという意味で有利になるんです。

 

こういう事が出来る人間が何人いるんでしょうか?

 

自国で専門職に就いているとなると、既にその時点で25歳以上の可能性も高い。

それでも数ポイントしかつかない、、

 

自国で8年以上勤めていた人間が最も高得点なんです。。

そうなってくるとここで既に30歳過ぎている可能性が高い。。

 

だから申請する職業経験を自国で8年以上積んで英語試験で常に高得点が取れてオーストラリアの大学を卒業すると33歳以上になっている人が多いです。

 

卒業後に職業経験を積むのにはビザの問題があって2年ほどしか不可能なためにまたここでも数ポイントしかつかないんです。

 

だからいくら日本で職業経験8年以上の英語マスターが大学に通っても年齢点のせいでまたポイントが減ってしまうって訳なんです。

 

職業経験をたくさん積んでいるとオーストラリアに来た時点で年齢ポイントが少ない。

逆に若くからオーストラリアに来ると、年齢ポイントは高くても今度は職業ポイントがないという事になります。

 

だから最初っからほとんど不可能に近い設定なんです。

 

そのために他にポイントを稼げる方法を探す必要があってプロフェッショナルイヤーという1年のコースを受講したり翻訳の資格を取ったりしなければいけません。。

 

この間にも時は経過するので、年齢ポイントとのリスクと睨めっこしなければいけません。

 

だから一番いいのは、スポンサーになってくれる会社を見つけながら学生ビザで勉強を続けていくという方法が一番いいんでしょう。。

 

これを見てもどれだけ最難関か分かったと思います。。

 

それに私も何度かここに書いたけれど、英語資格試験IELTSの評価方法も非常におかしい事が多くそんなに簡単に点数がパッと出る甘いものではありません。

 

時間を取って対策しなければ高得点はとれないし、それでも運悪いと何度もうけなければいけません。私はここで時間を取られていた事も結構ありました。

 

ここまで、トライしてようやく永住権の申請ができると思いきや、今はこれだけではビザの申請さえできないようになっているんです。

 

なんとオーストラリア永住権の申請は招待制なんです!

 

私は永住権をこのポイントで申請したいんだ!という意思を表明しそれを政府が審査して認められたものだけが永住権の申請ができるんです。。

 

これは、提出した順番だと思いますか?

いやいやそれが違うんです。。。

 

酷い人だと10年以上も待っている人もいれば、数年で返事が来ることもあるんです。

 

これは、正常ルートを辿ればほとんど運みたいな感じでブラックボックスになっています。。

 

しかも最近はコロナウイルスの騒動で、この自力で取るルートの永住権の発行件数はウンと減らされています。

 

以前から申請許可をもらうために待っている人が列をなしている状態で、なおかつ永住権の発行件数が抑えられている状況の今。

 

私は今現在、永住権を自分で取るためにオーストラリアに来たいという人がもしいてもとてもお勧めできません。

 

はっきり言って不可能です。。

 

ただどうしてもというのであれば、試してみる価値はあるのかもしれません。。

人生一度っきりなので、、

 

なぜってオーストラリアの移民局はいつ何時方針を変えるかは分かりませんから、、ひょっとしたらひょっとして、永住権を取得する方法を緩和してくる事もあり得る事かもしれません。(事実、コロコロ方針を変えるのがオーストラリア移民局です)

 

ただ殆どが幻想でこのコロナの情勢の中、そんな夢物語を追うのは良いとは思えません。

 

あなたが裏のルートに人脈があったり大金を移民局に払えば投資移民の可能性もありますが、住んだこともない場所を買い取る勇気はありますか?

 

なので現在オーストラリア永住権は取得不可能と思った方が正解です。

 

私自身、オーストラリアのパースで大学を卒業しプロフェッショナルイヤーを受けインターンやる手前までいきましたが、コロナでキャンセルされそれ以外の会社は法律順守していないような酷い所も多くこの職業紹介の担当者は幼稚で頭が悪すぎる人間で話になりませんでした。コネづくりに足を運んだりしましたが、そんなに快く話を聴いてくれる人は大人数いませんし、今の状況はかなり厳しいです。

 

不可能で金ばかりかかる事に時間を費やしていても未来が見えないので帰国する事にしてもう心残りはないし、日本での生活が今は楽しみです。

 

保証もなにもないし、自力でこの情勢の中すべて解決する精神力を持った人しか、オーストラリアに長期滞在目的で渡航してはいけないと思います。

 

たとえ国境が開かれたとしても、ウイルス感染症が発生するたびにこのような激しい国境封鎖を取る国で国籍がある人でさえ一度オーストラリアを出たら戻ってこれなくなる状況が分かった以上はどうしてもここにはちょっといられないなあと思いました。

 

もし苦労してとった永住権や国籍、ビザであったとしてもこれではあってないようなものですよね。。。自由に好きな時に好きな場所に滞在できる事が良い事なのにと思います。

 

まあいつでもフリーに国間や州間を行き来できる自由をオーストラリアに求めてはいけないんだろうな。。ビザ以前の問題なのかな?

 

 

 

   

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村