猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

自分を売り込む方法を学んだ話。

 

オーストラリアで会計士として働いた後に永住権を取るという夢は叶わないままでしたが、コロナウイルス騒動で色々と打撃を受ける前までは、オーストラリアの現地会社で働こうと意気込んでいてそのために永住ビザも取得したかったのでプロフェッショナルイヤーという講座を受講していました。結局、ヤバい会社ばかり紹介されたのでバックレましたが良かった事もあります。

 

それはプロフェッショナルイヤーではオーストラリア現地会社に就職するために人脈ゼロからのコネの作り方、面接の方法、それに履歴書の書き方を教えてくれるからです。

 

それでビックリした事は、日本での就職活動よりも明らかに自分をアピールしなければいけないんだなあと思った事。

 

特に履歴書の書き方は日本とは全く違っている印象。

 

職歴一つとっても、別にフルタイムでなくても自分が狙っているポジションに必要なスキルが身に付いた経験と感じるなら書き込んでも良い。むしろ書き込むべきという話でした。

 

職歴がない人でも経験を職歴に置き換えて書くことが可能で地域での活動や家庭内での活動、学校の中での活動それにボランティア活動でも自分がそれによって得たスキルがそのポジションに役立つなら書き込むべきとの事。

 

なので、職歴がない人間言い換えればお給料をもらっていない活動でもいくらでも経験としてアピールする事が出来るんです。

 

寧ろ自分がつきたい職に就くためには、アピールポイントを少しでも沢山探して的確に応募する会社にあうように書く必要があるって事。

 

だから嫌でも、分析をかなりしないといけません。

 

自己分析と会社分析ともに必要なんです!

 

それが済んだ後にこの会社合ってるな!と思えないと面接にまで行く可能性さえ低い

 

現地オーストラリア人と対等に外国人がオーストラリア現地会社の人事にアピールするにはこれぐらいしてちょうど良いんです。

 

何らかの形のコネが最初からある場合は別なんですけどね。

それはどこの国でも同じです。

 

自己分析をして自分の良い所を説明できるようにするにはかなり心理的なバリアを取り去る必要があります。しかも自信たっぷりに見せる必要さえあります。

 

日本は謙遜の文化があるので、オーストラリア人に比べて結構こういう所に弱い。オーストラリア現地の大学でプレゼンの授業があった時にオージーは私達の発表はこんなに素晴らしいんだ!!という感じに発表するのに圧倒的に長けている人間が多いと感じました。

 

ぶっちゃけた話、内容は大した事なくても仕草や態度でそう見せる術に秀でているし、、まあ現実問題褒められて育つ人間が比率的に多いのでこうなるのかと思います。

 

だけどオージー全員が褒められて育っているわけではなくて中には厳しすぎる家庭もあってそういう家の子はなんか委縮していて大学卒業してもずっとフリーター生活なんて人もいたりします。

 

だってどこか自分の良い所を何とかして見つけてそれを説明しようと思うと少なくとも納得していないとできないので自信を持たざる負えません。自信が無ければとてもとても堂々と言うことできないから面接で省かれるんでしょう。

 

新規一括採用がないので意外にハードモードなんです。

 

ただ対して優れた所もさほどないはずなのに、めちゃくちゃ優秀に思われて直ぐに大きい会社などに入る猛者もいます。

 

それはどういう人間かといえば、必ず分類出来て

 

根っからの嘘つき

演技力のある人間

 

なんです。

 

私のクラスメイトだった子に、大した職歴がない実際は誰でもできるようなちょっとしたアルバイト程度の経験しかなくエクセルはまともに使えないしコミュニケーション力もさほどないし本当にあなた大学卒業できたの?というレベルの人間だけど現地企業にさっさと入社した人間がいます。

 

彼女はバカみたいにポジティブで恥がなく誰にでもどんどん遠慮せず図々しい程にメッセージを送る人間でした。目立ちたがり屋で自分が過去に結婚した時の動画や自分が歌った歌を大量にYouTubeに挙げているような人間でした。

 

たまたま授業中互いにエゴサする時間があってその時にそれすべて見つけてしまったのですが、

 

あまりに自分に酔っている様子でこっちが恥ずかしくなってしまうレベルでした。

 

要は自分大好き人間のバカで演技力があり、

嘘つきだったんです!

 

履歴書をお互いに見せ合う時間があったんですが、明らかに職歴のポジションを盛って噓つきまくりで引きました。

 

だけどバレた時に誤魔化すほどの頭はなさそうなのでどうするつもりなのかとちょっと思ってしまいました。

 

それにどう考えても手当たり次第に履歴書を送っていたのでそこが本当に良い会社か分析できているのかな??と不思議でした。。変な目に合っていないといいけれど、、

 

人を出し抜いて目立つとか、嘘を吐くとかが日常茶飯事で信用に置けない人間なので私はもう連絡は一切取っていなく全部連絡先消去しましたが本当にろくでもない人間です。

 

オーストラリアの人事にも抜け穴があるなあと思ってしまいました。

 

 

ただこれには見習うべき所も多いんです。

 

態度や動作を変えるだけで人から実際よりもできる人間に見えて評価される。

もし自信が十分に持てなかったとしても誰でも優れている特性は必ずあるはずなのでその部分を効果的に分かってもらうようにするために演技する。

 

それだけで、自分を売り込む力が上がります。

 

彼女を見ていてとても勉強になりました。

 

ポジティブな態度に見せる努力をしてそれを見せても誰も損しない。

寧ろ正のエネルギーを伝播させる良い事なので真似すべき事だなと思いました。

 

あとは恥を捨てるという事、捨て身でアプローチするポジティブさはあっても損しないはずなんです。

 

特にコネづくりなんて恥ずかしがっててはとても出来ません。私も何人の他人にイベントで話しかけたか分かりません。気にしていては声掛けられないので、、

 

それに履歴書に紹介人を書かなければいけないのだけれどそのために依頼する事だって必要です。コネがないのに依頼するにはそれなりに自分の心理的バリアを取らなければ難しいです。

 

返事が返ってこなくても気にせずめげずに他の人に声を掛ける事しないと厳しいので、、

 

捨て身でアプローチする態度はウザいなあと思われなければ良い印象を与えて悪い事はありません。どう見せるかなんです。

 

ただ自分を売り込む時に嘘はいけないよね!と。。。

 

 

 

 

   

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村