猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

アイコンタクトは必須です。

 

あなたは他人と目を合わせる事ができる人間ですか?

 

私は昔、めちゃくちゃ人見知りで初対面の人とだと全く喋ることができない子供でましてや人前だと一言も言葉を発する事ができない人間でした。

 

流石にこれではヤバいと思い、学生時代に自分で無理やり一時期演劇部に入りこの性格を矯正しました。恥ずかしがっていては人前で演技なんてできないので、今ではその経験が生きて人前で話すことや他人と話すことが平気になりました。

 

でもやっぱり自分の根という物は変えられない部分もあり、オーストラリアに来るまでは他人と目を合わすことに苦手意識を持っていました。

 

だって別に意識的にアイコンタクトを取らなくたってコミュニケーション上は何も問題が起きない訳ですから、、

 

例えば日本だと他人とすれ違う時も別にその人の顔さえ見る必要ないし、挨拶する時でも特に目を見なくたって問題はない。かしこまっている場ではお辞儀をする文化があるのでそもそも目なんて見ない事も多い。

 

だけれど、アイコンタクトする事はオーストラリアでは(というより欧米文化が根付いた国はそうだと思うが)すごく大事な事になっている。

 

寧ろ目を合わせない人は、何か後ろめたいことがあるのかな?とか変な人だなとか感じ悪い人だなとか思われてしまう可能性が高い。もっと言うと信頼できない人間という風に捉えられてしまうリスクまである。

 

だからアイコンタクトを取ることは凄く重要!

 

挨拶では、誰か他人とすれ違う時は目を見て笑いHiと声掛けをするのも当たり前。

 

人と話している時もちゃんと話を聴いているという意思表示のために相手の目を見る必要がある。ずっと見る必要はなくても度々人の目を見てしっかり会話に加わっているというアピールをする必要があるんです。これは非言語コミュニケーションとして大変重視されています。

 

オーストラリアに来たばかりの時は、目を合わせる事がどれだけ大事かなんて考えてもみなかったし寧ろ少しだけ苦手意識さえ持っていたけれど不思議な事に自然とアイコンタクトに違和感を感じなくなって自分も無意識で行う事ができるようになった。

 

アイコンタクトはみんなが自然と行っている習慣で、一歩家の外に出ればいろいろな場面で目を見て挨拶をしてくる人がいる。最初こそ少し照れくささがあったけれど、日常的にこういった事が繰り返されているとそれが習慣となってくる。それで気づいたら自分もアイコンタクトをいろんな場面でする人間になった。

 

平気で誰にでも照れずに無意識のうちに目を合わせる事ができるようになった自分にちょっと驚いているが、こういう事って意外と侮れない事だと思う。

 

なぜって、私はアイコンタクトが必須という説明を誰からも受けた事がないのに、理解したからだ。。

 

どういうことかというと、人間はその人がいる環境や周りの人間に知らず知らずのうちに影響されていくという事実。

 

私の場合も、何度もすれ違いざまに笑顔でいろんな人にアイコンタクトと共に挨拶されたり、会話してる時に話を聴いてるよとばかりに視線を飛ばされたりするたびに自分ではその時に明確に理解していなかっただけで結構嬉しかったんだなと今では理解している。

 

やっぱり少しいい気分だと人間はそれを真似したくなるし、自分も潜在意識からそう思って自然とそれを行動としてとって習慣化したんだなと思い、これって凄い事だなと感心した。

 

要はポジティブな感情は人に容易に感染し、その人の行動まで変える力がある。

これってすごく素敵な事だと思っている。

 

私は人の事は基本的には直ぐに信用しない、誰でも嘘を吐くし裏切る危険がある。そう思っているし、そう考えた方が人に期待しないので生きていくのにずっと楽だからだ。だから一人の時間をめちゃくちゃ大事にしていて好きだ。

 

そんな風だから昔は私は人間嫌いなんじゃないかとさえ思って悩んだこともある。

 

でもオーストラリアに来ていろんな人からアイコンタクトされているうちに、それが気分が良かったんだなと自分の感情を理解した瞬間から私も人との繋がりみたいな物が結構欲しい人間なんだなと思った。

 

それに人に何かを伝えるにはどうしたら良いか、どういう方法を取るのが適切かってすごい大事なんだなと実感した。

 

基本的な挨拶を笑顔で交し合う、アイコンタクトを取って意思表示を行うこういうチョッとした事だけで人と人との繋がりの重要さを実感する事ができる。

 

そう考えると、アイコンタクトはどこでも必須なんじゃないかな?と思ったりもしている。

 

 

 

 

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村