猫の手借りて、オーストラリア大解剖。

オーストラリアで体験したアッと驚く事、信じられない事実をシェアします!

あてにならないオーストラリア郵便事情

 

オーストラリアの郵便システムは大変便利だ。

 

ネットに登録すれば24時間利用可能なロッカーを予約して受け取りや送付も可能だから働いている人や学生なんかに便利だ。

 

それにサイトから、頼んだ荷物がどこら辺にあるかの追跡も可能な場合がほとんどだし、届く日にはメールやテキストメッセージのお知らせが届く仕組みもある。

 

だから、宅配を頼む時はロッカーを住所にする方法と自分の自宅を住所にする方法があるといえる。

 

本当はロッカーを住所にすればストレスフリーになるのかもしれないが、私の家の近くにロッカーがない事と郵便局の方が近いために不在時はそこで受け取る事にしている。

 

それに大きな荷物だと車をオーストラリアで所持していない私に遠くまで運ぶのは結構きつい。

 

家に不在だと不在票がポストに入っているのでそれを郵便局に持って行ってIDを見せれば受け取り可能だ。

 

 

前はそんなに宅配に頼る人間ではなかった私だが、このコロナウイルス騒ぎから宅配の利用を頻繁にするようになった。

 

特に密になりやすい薬局なんかで買う物や、日用品は一纏めにして頼めば郵送料も無料だしそうやって買うようになった。あと、安い物をAmazonで探して買う事も良く行うようになった。

 

もう最近は、引っ越しのための断捨離と身の回りの整理、その他も家で籠る事が多いので郵便の受け取りもスムーズにできると思っていた。

 

しかし、

 

オーストラリアの郵便システムは結構あてにならないな。

 

と利用するようになって実感するようになった。

 

 

どういう事に良く遭遇するか、下に列挙する。

 

1. 近くの郵便局まで荷物が到着しているのに、いつまでも配達されない

 

例えば、朝の8時台に荷物が近くの郵便局まで着いた事がお知らせで分かる。

そのために、後数分から1時間の間には着くと待っていても何故か何時間も荷物が来ずに、昼過ぎまで平気でかかったりする。

 

これはどうしてなのかな?と思って調べていたら、何故か近くの郵便局から遠方の郵便局に行ったり、酷い物だと配送センターに戻ったり、他州から頼んでいる物は何と空港付近まで戻って行っている物もあった。

 

配送管理、全然できてない!!

 

だけど、荷物と巡り合った時の感動はひとしおだ...

普通に届くよりもかなり喜びが増す!

 

 

2.インターホン鳴ってないので届いてないかと思うと不在票のみポストにある。

 

配達のお知らせがあり、1日中待っていても来ない。ポストを覗くと不在票が入っている。

 

あー、配達してくれたんだけれど、きっと対人恐怖症の人なんだろうな。

ご苦労様でした。

 

と言い聞かせて、後日ポストに向かう。

 

3.「あなたの荷物が配達されました。」とお知らせがメールにて届くが、実際荷物などは届いていないし、ポストに不在票もない。

 

あーーーーー!

私の荷物どこ行ったーーーー!

 

と軽く声をあげてから深呼吸。

 

現状把握に努める。

 

そしてオーストラリアポストのHPに行きお問い合わせページにかなり激しめに怒っている雰囲気の文章をトラッキングの番号と共にしたためる。

 

ついでに、今回の配達状況のレビューのページに行き一番低評価になるボタンを押し、あなた達のサービスには失望しているという感じの文章を長々と書く。そして、少しだけ法律用語を混ぜる。

 

ここまですると、慌てて次の日にニコニコしながら朝に送って来る場合が多い。

それでも反応がない場合、最寄りのポストに行って問い詰めると言い訳をしながらビクビクとして持ってくる場合が多い。

 

そんなに恐れおののくぐらいなら、

何で普通に持ってこないんだろうなwww

 

毎回、笑顔をひきつらせながら吃って話してくるから笑ってしまいそうになる。

 

4.他人の名前の不在票がポストにある。気味が悪いので無視していると、それが私の荷物だったことが後から分かる。しかも、何故か選んでいない配送サービスに変更されているので受け取る方法がない。

 

これは私がAmazonで買った時に起きた事だ。

 

Amazonの場合、私は清く諦めている。

なぜなら、一定期間受け取りがないと勝手に返送され返金もされるからだ。

 

 それに何より、対応に追われている時間が無駄に感じるからだ、、

 

それにそもそも名前が変わっているからIDと照らし合わせが出来ない、相当受け取りは難しいだろう。

 

あー今日は運がついていなかったな!

明日は良い日でありますように!

 

と寝て忘れる事にしている。

 

 

だけど

 

なぜ違う名前になっているのかは、謎??

 

少し薄気味悪い事だ。

 

 

 

頼んでいない物が違う名前で届くなんて事もあるから不思議だ。

これは郵便局からので数回経験している。

 

(前の人が引っ越したことを知らせていないのかな?)

 

 

 

一見、便利そうに見えるオーストラリアの郵便事情はあてにならないな。

 

というのが何度か宅配サービスを利用して感じた事だ。

 

でもこうやって書いていると、私は本当に細かい事は気にしなくなったなと思う。

 

大抵どんな事があっても動じなくなった事もオーストラリアに来て良かったことの一つだ。

 

生きていればそれだけで大丈夫だし、何でも解決できる!

 

そういう風に思えれるくらいポジティブに思考できる術が、今までの蓄積されてきた経験によりだんだんと身についていったのかなと思っている。

 

予定どうりにいかなかったりトラブルが起こったりしても、大概の事は大したことはない事、そう思う事ができるようになったから昔よりも悩むことはグッと少なくなったと思う。

 

だから、あてにならないオーストラリア郵便事情にももう慣れてしまった。

 

ただやっぱりちゃんとは届いて欲しいんだけどな....

 

 

 

 

ギフトに肌触りの良いタオルを送ってみませんか? 

今治タオル 今治謹製至福タオル 木箱入り バスタオル2枚・フェイスタオル2枚セットご挨拶 ギフト 出産内祝い 新築内祝い 快気祝い 結婚内祝い 内祝い お返し 法要 引き出物 香典返し 粗供養

価格:8,800円
(2021/3/4 12:49時点)
感想(61件)

 

 

 ご自身でブログ運営をされている方は、A8ネットでアフィリエイト始めてみませんか?

 

 

 

↓押してくれると飛び上がって喜びます↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村